ここから本文です

>>897

これからじゃないの。

ソーラパネル(モジュール)の価格って、かなり下がっているみたいだね。ネットで価格チェックしてみると面白いかもよ。米国で追加関税を掛けられて、日本に流れ込んでいたりしてね。欧米に比べてやたらに高かった太陽光システムが是正されていくかもよ。

既に太陽光で利益込みで7円/KWHっての事例もでてきているけど、おそらくこの価格って土地代なんかが不要な事業所用かな。今はもっと下がっていそうだね。自家消費するなら1KWHあたり2~5円程度とられそうな送電費用がかかんないから、かなりの競争力があるシステムになるかも。

ともあれ、分散型の電力システムってのが、経済性が高そうなんだよね。低コスト化が進めば進むほど、太陽光は伸びるんじゃないのかな。

  • >>902

    rakさん
    お元気のようですね。
    今日で日経平均、4月26日から6連敗。いつかは、反騰すると思って、買いから入っていましたが、なかなか上がらない。最悪20,000円割れも想定して、売買しなくてはならないのかとビッビッています。今日、有名なヘッジファンド関係の本を読みました。その中でヘッジをかけるとは、ロング、ショートを組み合わせているようです。私の経験では、ロングだけでは、利益が生まれるのには、年月がかかります。また、ショートだけでは、リーマンショッククラスが来ないと勝てません。本当に負けました。
    やはり、ロング、ショートを組み合わせないと駄目なようですよ。