ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ウエストホールディングス【1407】の掲示板 2018/11/08〜2019/06/14

連休も半分終わっちゃいましたね。
チョット、暇に任せてですが;-

太陽光の電力供給に占める比率が高い国ってイタリアなんですね。8%あります。気候的に適しているってことも有るんでしょうが、イタリアって1988年に原発が禁止され、1990年までに全廃されてるんですね。ドイツも6%と高いんですが、ドイツは2011年に禁止され2022年までに全廃です。その分、再エネに熱心ですね。
中央ヨーロッパとでもいうんでしょうか、オーストリア(1979年に禁止と最も早い)、イタリア、スイス、ドイツ、デンマーク(そもそも無し)、ベネルクス3国において、2026年(25年ベルギーが全廃)以降も稼働を続ける原発は1995年に脱原発をしたオランダの1基のみですね。33年まで稼働するようです。

日本の近隣諸国も原発禁止に動いてましたけど、現実は簡単ではないようですね。台湾は原発5基って少ないほうですので、17年に禁止となり25年に全廃ですが、韓国なんかは17年に禁止となったものの、なにせ稼働24基、建設中5基があり、最終的には建設中の3~4基も稼働に至るのかも。おまけに、全廃は原発の寿命が来る数十年先のようでハンパな決定です。

一方、日本ですが、よく日本人って核アレルギーだなんて言われますが、実は日本人って核にたいする免疫を持っている世界でも稀な国民なのかも。

  • >>866

    そういえば、チェリノブイリの時、放射能汚染ってヨーロッパ全域に及んだんですね。但し、人体に大きな影響を与えるほどではなかったようですが。それでも、農産物は結構深刻だったようです。例えば、ヨーロッパでもチェリノブイリからかなりの距離のあるアイルランドなんかでさえ、牧草が若干ですが汚染され、それを食べる牛によって放射性物質が凝縮され、例えば牛乳を飲むのは危険となっていたようですが、農業に与える影響が大きすぎるのか、うやむやにされ汚染は無かったことにしたとか。恐らく許容できる程度の汚染だったんでしょうがね。でも一般市民は敏感で少なくとも乳幼児には牛乳は避けたと言われてます。