ここから本文です
837

bok***** 様子見 2月4日 12:24

決算跨ぎをするべきか?かれこれ2年近くのお付き合いだが、ほとんどが裏切られた。
今回も二桁減益ならば一時的にでもまた4500円近くまで下落。そして3か月くらい時間を要して5000円近くに戻す。
問題はお金を寝かすことで機会損失になることが負け組入りになるのでどうするか。
悩む。
地銀なんて適当に買っても3か月後には20%位upしてそうだし。
ここが20%upするなんて想像できないし。

投資の参考になりましたか?

  • >>837

    本当にそうですね。PBRもPERも低いクセに底堅い安定感はある。けど、お祭り騒ぎからは放置プレイ=機会損失。
    でも、さすがにバリュー株が突き抜けて来ましたね、そこが昨年までと違う所。自分はインフレ対策の資産株としてホールドします。
    地銀株も放置プレイのバリュー株でしたが、そこまででは無くなってきた。金利上昇は間違い無くプラスだし金融庁は合併促進に梶を切っているから、短期で20%は見込めますよね。
    ただ、第二地銀はアウトだと思います。有価証券報告書の分類債権と国債運用の額を見てください。中には分類債権で4%を超えてる銀行もざらにあります。自己査定では10%近い非正常債権が隠れています。利ざや1%以下の商売でこれは破綻レベルです。第一地銀が融資しない不良先は金利上昇に耐えられませんからね。そんな第二地銀も普通に上がっています。まぁ、有価証券報告書対比して見てください。

    投資の参考になりましたか?