広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
専門家回答
シェアするポストする

解雇について質問です。長文になりますm(_ _)m

解雇について質問です。長文になりますm(_ _)m金曜日に仕事でトラックのタイヤがパンクしてその場で気づかずに走行していて、違うお客様のところでパンクしてその場で会社に報告して。パンク修理して帰社しました。会社は【君の管理不足でこの様な事になったんだ】と罵倒されました。確かにパンクさせてしまった自分も悪いですが…そこまで言われた僕も【そこまで言われたらトラックをそこまで管理できませんので違うトラックに当ててください】と言いました。 すると土日が休日ですので月曜日の6月2日に【6月20日もって退職してください】といわれました。 これって解雇不当ですか?どうしたらいいのですか? ちょっと突然すぎてパニックなってます。皆さんの意見聞ければ幸いですm(__)m

回答数:5

閲覧数:215

共感した:0

プロフィール画像

bef803ef8さん

質問日:2025年6月2日

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像
弁護士

鬼沢健士

弁護士です。 「退職してください」という文面だけからすると、解雇と言い切れるかは微妙なところです。 「嫌です。働きます。」と返したとき、働き続けることが可能であれば、まだ解雇になっていません。 もし働き続けることが不可能なのであれば、不当解雇であるとして争うことが考えられます。 タイヤをパンクさせたことは不可抗力に近いでしょうし、 他に大きなミスを繰り返していたなどの事情がなければ不当解雇でしょう。 賃金数か月分による解決も見込めます。 興味があれば早い段階で弁護士に相談してください。

回答日:2025年6月3日

違反報告する

質問した人からのコメント

細かい説明までしてくださりありがとうございます。 就業規則第52条(6) 業務に前向きな姿勢がないと認められるとき の為解雇みたいです。

回答日:2025年6月3日

その他の回答

4

  • 解雇要因がそれなら、違法(不可抗力は処罰できない)

    回答日:2025年6月2日

    違反報告する
  • 解雇予告手当がもらえる案件になります。 会社が30日以上前に解雇を予告せずに従業員を解雇する場合に、労働基準法によって支払いが義務付けられている手当です。30日前の予告をせずに解雇する場合、または30日に満たない予告で解雇する場合、その不足日数分の平均賃金を支払う必要があります。 https://www.fukuoka-roumu.jp/kaiko/teate/ それと解雇が社会的にみて正当でない場合も不当解雇になります。 不当解雇とは、労働者を解雇する際に、法律や就業規則などの決まりを守らず、一方的な都合で解雇する行為を指します。正当な理由がない解雇や、法律で解雇が禁止されている状況での解雇、就業規則の手続きを無視した解雇などが該当します。 いずれにしても会社は、この質問文だけでは判断難しいですが、 不当解雇をしている可能性が高いです。

    回答日:2025年6月2日

    違反報告する
  • 突然の退職勧告で混乱されているのは大変つらい状況ですね。 まず、法律上の「解雇」と「退職勧告」は異なります。会社から「退職してください」と言われたのは、厳密には解雇ではなく退職勧告(自己都合退職を促す行為)です。 この状況に対して以下のアドバイスがあります: ・タイヤのパンクは業務上起こりうるトラブルであり、故意や重大な過失がなければ、それだけで解雇理由にはなりにくいです ・退職勧告に応じる義務はありません。応じなければ、会社側が正式に解雇する場合は「客観的に合理的な理由」と「社会通念上の相当性」が必要です ・会社と話し合いの場を設けることを検討してください ・労働基準監督署や労働組合(あれば)に相談するのも一つの選択肢です ・無料の労働相談窓口(各都道府県の労働局や総合労働相談センター)も利用できます まずは冷静に状況を整理し、専門家に相談することをお勧めします。突然のことでパニックになるのは自然なことですが、感情的にならず対応することが大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    回答日:2025年6月2日

    違反報告する
  • 解雇が不当かどうかは、解雇理由の正当性や手続きの適正さに依存します。まず、解雇通知書や解雇理由証明書を会社に求めることが重要です。解雇が不当であると感じる場合は、労働基準監督署や弁護士に相談することをお勧めします。また、証拠を集めておくことも大切です。冷静に対応し、専門家の意見を仰ぐことが解決への第一歩です。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480660869 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12234611222 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13311625563 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14158068439 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14172033079 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    回答日:2025年6月2日

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。