IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金に関するお悩みなら教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

家計診断をお願いします!

家計診断をお願いします!貯金がなかなかできません。

夫26歳。額面30万程度。社宅費、駐車場、財形貯蓄月16000円、会社で入ってる生命保険等引かれて手取りで17万から19万。残業代込みです。ボーナス夏冬合わせて手取り50万程度。

私26歳。扶養外パート。手取り11万から12万。賞与年16万ほど。

3歳の子供が1人いて、習い事はやらせていません。

車は軽自動車一台で保険は一括で年一度、3万5千円くらい払ってます。
車検はボーナスを積み立てておいてます。

毎月手取り合計約28万円から引き落としで

保育園代 3万5千円
学資保険 1万7千円
スマホ2台プラスWi-Fi代 9千円
奨学金 1万円
電気 3千円から6千円
ガス 3千円から6千円
水道二ヶ月で 約6千円
その他アマプラとか浄水器レンタル代等細々したもので3千円ほど。

残った20万程で
食費外食費 4万5千円
日用品 1万2千円(オムツ込み)
服飾美容 1万円から2万円
旦那お小遣い 2万(お弁当作れないときの昼食代込みで多めに渡してます)
医療費 月によって0円から1万円
ガソリン 3千円
お出かけ、交際費 月によって2万円から3万円


その他、趣味が夫婦揃ってゲームなので月によっては1万円ほど余分に使ったり、クリスマスや誕生日など特別なイベントがあるときは
上記の生活費とは別に2万円くらい使ってます。

で生活してます。
私も働いていて、生活がカツカツなわけではないので週に1度くらい疲れていたらお弁当を買ってしまったり外食したり、
美容院でたまに贅沢したり、、、と
省ける出費は自覚してますが貯金を頑張りたいです。

省ける出費を抑えることを大前提として
他に抑える部分はあるでしょうか。
また、節約のコツがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足

早速の回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら今の収入になったのはここ一年で、それ以前は本当にカツカツで余裕ありませんでした。
ボーナス払い、毎月赤字で生活してたので今までの貯金は財形貯蓄以外ではほぼありませんでした。

最近のボーナスでは、ようやく少し贅沢できるようになったので欲しいものを買ったりして全額ではありませんがけっこう使ってしまいあまり貯金に回せていません。また、母に車代を一括で出してもらったのでボーナスで少しずつ返してます。返さなくていいと言われてますが気持ちとして返したいので、、
これからはボーナスも必要以上は使わずしっかり貯金に回したいと思います。
まだまだ回答募集してます。

回答数:6

閲覧数:276

共感した:1

プロフィール画像

mar******** さん

質問日:2020/11/28

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

書き出された支出を高い数値で合計して約26万円にようです。
世帯手取りが月28万円なら貯蓄率は月7~8%程でしょうか。
実際には旦那様の財形貯蓄もあるので15%程と思います。

社宅に住まれていて、車も軽自動車でローン無し、スマホ代も恐らく格安SIM系と思います。
特に目立った無駄遣いがあるようには思いません。

現状の収支で簡単にキャッシュフローを計算してみます。
ボーナスの使い道が不明ですが、世帯年66万円のうち半分を貯蓄に回しているとすれば月3.6万×12か月+33万≒約76万円を貯めている計算になります。

子供が小学校に上がればそこから中学卒業までの9年間が教育費が一旦下がる時期です。
現在の保育園料月3.5万円も満額貯蓄に回せば月7.1万円貯めれます。
単純計算ですがそのペースを維持すれば上記9年間で1,063万円の貯蓄残高になる計算です。
(保育園料無償化は考慮していません。預貯金の利息計算はしていません。ただし子供の成長による生活費の増大も考慮していません)
学資保険も入っているので高校大学の教育資金は最低限の準備は出来ているのではないでしょうか。
(貯蓄型保険は賛否両論ですのであえて触れません)

住宅ローンを組んで居住費が上がったり新車をカーローンで購入したりと、気を付けるのは今よりも支出を増やさない事が前提ですが。
https://you-sun-zakky.com/20201111/

私の感覚での回答ですが、収入に対して支出と貯蓄のバランスが悪いようには思いません。
ある程度の浪費は必要だと思うので。

勿論貯蓄ペースを上げることは大賛成です!

プロフィール画像

you-sunさん

回答日:2020/11/28

違反報告する

特典・キャンペーン中のカードローン

前へ

次へ

その他の回答

5

あなたが扶養外パートで働くには、収入が少なすぎると思いますので、旦那さんの扶養内で働かれた方が、余計な税金がかからなくてすむ気がしますが、あなたは社保に加入していますか?
社保に加入していて、手取り11万から12万ならまだいいですが、もしそうじゃないなら、年間に30万円以上支払う税金が無駄なので、扶養内で働くことをお勧めします。
そうすれば、国民年金や保険の支払いは全て非課税で免除され、奥さんの収入が100万以内なら、住民税も非課税なので、軽く30万円の支払いが浮きます。
我が家はそうしています。
あと、浄水器のレンタルも、大して必要ないのでは。

プロフィール画像

nqs********さん

回答日:2020/11/30

違反報告する

あなたが貯蓄できるタイプの方であれば、財形は解約して、iDeCoに乗り換えた方が有利です。解約してもそもそも金利が低いのでほとんどデメリットは感じられないでしょう。
軽自動車の保険は高いです。月3000円しか走らないのに、同額程度の保険はありえません。最低限の保険内容とネット系保険業者にすれば、2万円きっても不思議はありません。
通信、電気、ガスを同会社にすると安くなります。
格安スマホではだめでしょうか。
保険はかけっぱなしはいけません。見直しやそもそも必要かを考えることも必要です。
浄水器は買取型で安いのを見つけた方がよいのではないでしょうか。

流動的な費用を見直すのも必要ですか、固定費を当然の費用と思わず見直すことをお勧めします。

プロフィール画像

mar********さん

回答日:2020/11/29

違反報告する

何のために貯金するのか?という、目標を考えたほうがいいかもしれないです。今のように「特別困ってないけど一応貯金しておこうかな?」だと中々その気になれませんので・・・、せっかく、最近になって余裕もできたという事ですので、給料をもらった時点で一定額を自動的に貯金してしまい、残ったお金の中でやりくりするのがいいのではないでしょうか?

プロフィール画像

ななのさん

回答日:2020/11/28

違反報告する

判らないですが預金0なら、、それらを含めてもっと詳しく出さないと判判断出来ないかも、、また、車のお金ですが、ボーナスが無くなることを前提に毎月の中に組み込めたら良いんでしょうね、、逆に親に払っている車の費用はいざという時は伸ばして貰えるのでボーナスにすると、、で、ボーナスの使い道も全部明らかにしないと判らないですが、、まあ、一度ライフプランなど立ててみることです、、これから家を買うのか?車の買い替えは何時?子供の教育費は?これらを考えるだけで、何時までに幾ら預金しないといけないかが見えて来ます、、それに沿って預金しないととなれば、色々考えるところも出てくる場合も。

回答日:2020/11/28

違反報告する

ぱっと見、無駄に費用かけてる所は無さそうですね。

例えば、
電気・ガス会社の見直し
車保険を会社団体割を活用
ですかね?

プロフィール画像

tsu********さん

回答日:2020/11/28

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します

申し込み可能なカードローンはこちら