IDでもっと便利に新規取得

ログイン

食費を節約してる皆様、刺身、フルーツは食べますか? 30代主婦です。家族は夫婦と3歳児、1歳児の4人暮らしです。 ど~~~やっても食費(スーパーで買い出し分)が5万を切りません。

食費を節約してる皆様、刺身、フルーツは食べますか?

30代主婦です。家族は夫婦と3歳児、1歳児の4人暮らしです。
ど~~~やっても食費(スーパーで買い出し分)が5万を切りません。3歳児、1歳児ともに大人のご飯くらい食べます。米消費は月5キロ。
3歳児はお昼弁当を持ち、夫は弁当なしで、夫昼食代は別計上です。
外食費(1万~2万)も別計上です。実家などからの米や野菜の支援等はありません。

内訳を調べてみると、刺身(週1~2回)モモやブドウ、りんごなどの季節のフルーツ(朝食時に毎日)コープ宅配でとっている野菜(約1万円分)が原因な気がしてきましたが、そこは落とすつもりがなく、それならこれが限界と思って5万かけようと思っています。

雑誌などを見ていると、「4人家族で食費3万円」なんて見るんですが、どんな食材を食べているんだろうかと気になります。
食費を抑えられている皆様は

・刺身はどれくらいの頻度ですか?
・季節のフルーツ(バナナ以外)は食べていますか?
・外食はどのようなところで食べていますか?
・お菓子は買いますか?作りますか?

下らない質問でしたら申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

補足

皆様ありがとうございます
やはり、3万円代を目指すには食の質を落とすカラクリがあるものなんですね・・。
我が家も刺身はサクや1匹買ったり、冷凍を活用したり、買い物は週3回などと決めていますが、なかなかナカナカ。
果物代がかなり高いので、そこを削ることを考えようと思います。
半額の時間を狙いたい所ですが、夕方のスーパーはスゴイ混みようで、バギー&3歳子供&カゴで迷惑だと思うので、買物は午前中に済ませたいです

回答数:21

閲覧数:29,365

共感した:4

プロフィール画像

yet******** さん

質問日:2012/09/10

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

私も雑誌の四人家族食費三万円はあり得ないといつも思います(^^;
餃子の皮で作ったちっさいピザが晩御飯のおかずとか…おやつじゃん!とw
うちは4歳と2歳になる子どもがいますが、やっぱり五万かかりますね。
子ども含め、肉より魚が好きなのが地味に厳しいかもしれません(^^;
あとうち、月にお米10キロ消えますよ…orz

・刺身は基本月に2回ていど。
サンマの刺身が好きなので最近増えてます(;´д`)
・くだものもお弁当のデザートに欠かせないです。
冬場はみかんやリンゴでたまにイチゴ☆って感じですが
今時期は桃やら梨やらブドウやら…高いですよね…でも買う…
・外食は月3くらいでフードコート。
月2くらいでママ友と1000円程度のカフェランチ♪
月1くらいで家族で5000円程度のちょっとした贅沢?です(^^
・お菓子はおみやげだったり家でママ会をするときにみんなが持ってきてくれたりでここ一年ほとんど買ってないです。
最近は子どもたちのブームがかき氷なので…たまる一方です(^^;
消費を急ぐ果物をおやつに食べることも多いです。
手作りおやつはお呼ばれするときとかアニバーサリーとか…月1くらいでしょうか(^^;

…こうやって書き出してみると私ももう少し頑張れるところがありそうですね。。。
機会をありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

補足を読んで…
個人的にコープで週あたり2500円程度買っているのなら
買い物は週2でいけるのでは?思いました。

プロフィール画像

chi********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

質問した人からのコメント

為になるご意見ばかりで有難いです
果物缶詰、買物一回減らす、頑張ってみます!
コープは減農薬野菜買ってるので、このままで
BAは節約主婦の方にと思ったんですが、迷ったので似た境遇の方に(笑)
8月は夏休みもあり、食費7万、外食3万、あと計上し忘れのヤクルト代1万の存在が判明して食費の高さに反省してました
でも子供には肉も魚も豆も食べさせたい・・。
果物の種類を少し減らして、やはり質重視で頑張りたいと思います。

回答日:2012/09/14

カードローンをお探しなら、Yahoo!ファイナンス「カードローンカタログ」

前へ

次へ

お金に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

20

うちは夫婦と二歳児の三人。主人が人の三倍食べる人で、前日夕食の残りをアレンジ!なんて、残らないから出来ません。でも昼食は土日以外は会社で弁当出るのでかなり助かってます。
米は月10kg程。刺身は夫婦共に嫌いで食べませんが、肉はかなり食べるので特売の鶏モモや豚バラは大量に冷凍してます。季節の野菜や果物って結構近所付き合いしてると「作ったの!」とかっていただいて野菜室溢れ返ったり…お返しも大変ですけどね、田舎だからかな。でも季節物は旬にはお安くなりますよね?
モヤシも豆腐も栄養面では侮れませんよ~。
保存のきかない物は結局腐らせたり勿体ないので安くてもまとめ買いせず。保存食で作るおかずみたいなレシピ本もありますから。
お菓子はやっぱり特売まとめ買い、毎日チビチビ食べさせる!です。
買物は夜8時頃スーパーが空いているので三人で涼みがてら行きます。翌日賞味期限のパンや惣菜が半額になってます。さすがに刺身は残ってませんが。
外食はチェーン店のファミレス、携帯でクーポンをゲットして行くと子供のメニューが半額だったりで、主人はサラダバーとスープバー付きでたっぷり食べて三人で2,000円を週一回程度です。
で、月に外食含めてざっと7万くらい食べてます。確かに食べ物ケチると心がささくれる気がするので、無駄買いは控えるし特売も活用しますが食材を削るとか差し替えとかはないです。特売情報はネットより奥様方の口コミです。
と、こんな感じですが…お互い頑張ってやり繰りしましょう!

プロフィール画像

km4********さん

回答日:2012/09/13

違反報告する

子どもがいるので節約まではしませんが
贅沢はせずに4人家族で7万程です。
お刺身は夫婦の楽しみとして週末に食べます。
フルーツも毎日食べますし、旬の物を安い日に買っています。
外食はファミレスからホテルに行きますが食費には入れていません。
お菓子も買いますが、おやつにはとうもろこしやフルーツが多いです。
貧相な食事は心も貧しくすると夫から言われているので
食費をケチることはできません。

雑誌の食費3万なんて健康を考える親なら無理ですよ。
食育についてお話を聞きに行きましたが
人間の体は食べた食品だけで作られていますと仰られ
子どもに必要な1日の食品の多さに驚きました。
肥満児でダイエットの必要性があるなら分かりますが
何のために成長期の子どもに豆腐やもやしでかさましするのでしょう?

食費を節約しながら携帯代に2万も使ったり
異常に貯蓄に執着する親では子どもがかわいそうです。

プロフィール画像

rin********さん

回答日:2012/09/11

違反報告する

>・刺身はどれくらいの頻度ですか?
月に2回くらい。
スーパーの盛り合わせや生協で買います。

>・季節のフルーツ(バナナ以外)は食べていますか?
先月は桃、すいか、巨峰などを食べました。
今は梨を食べています。

我が家では旬のフルーツは必須です。
夫婦で好きだし、良質のビタミンが摂れるし、なにより心が豊かになる。
旬の果物を摂るのも食の楽しみのひとつです。

>・外食はどのようなところで食べていますか?
ファミレスからホテルまで様々。
月2回くらいの頻度です。

>・お菓子は買いますか?作りますか?
大量に買います。
チョコやスナック菓子など、少なくなると買い出しに行きますよ。笑

食費を節約している人って、やっぱり果物は買えないんですね~。

プロフィール画像

sey********さん

回答日:2012/09/11

違反報告する

・刺身、家では食べません。

・果物はスイカ(冬はみかん)ほぼ毎日。
放射能の影響であまり食べなくなりました。

・回転寿司。

・お菓子は買ってます。

夫婦と子供一人なので、あまり食費はかかりません。
(そんなに量を食べない)

プロフィール画像

mjy********さん

回答日:2012/09/11

違反報告する

肉体労働の夫、中学2年男子、5,3,1歳女児と私で米抜きで食費は5万位です。夫は月28回位、長男は4回、5歳は12回位お弁当です。

刺身は柵で2パック位を安い時に月1回位
季節のフルーツは基本的に買いません。頂きもの位です。
外食は月1回あるかないか。安いラーメン屋さん
お菓子は大袋をいくらか常備してチビチビ食べます。

コープの宅配は高くないですか?
コープで1万円分なら他所の安い所で1,5倍の食材が買えますのでうちは私の時間給だと思って労力を使います。

うちの近くのSEI〇Uとかだと24時間空いているので夕方よりも次の日の朝10時頃の方が安かったりします。

プロフィール画像

lun********さん

回答日:2012/09/11

違反報告する

食費3万以内です。
3歳、5ヶ月の娘2人の4人家族です。
うちは、からくりだらけですね~(笑)

夫婦共に刺身は大嫌いなので買ったことなんてないです。
今後、子供が食べたいと言えば買う日が来ると思ってます…。
旦那が酢が嫌いなので、回転寿司に行くと割引券使うと3人で1500円以下です。。。

私は、お肉が嫌いで、ハンバーグ、餃子、肉団子の挽肉以外は食べないので、旦那と上の娘しか肉は食べないです。

果物も差ほど好きではないので買わないです。
いちごや、アメリカンチェリーとか安ければ買ってましたが、最近買ってないですね。
実家に行けば、食べて、貰って帰ります。
スイカは毎年、旦那の会社の同僚から頂きます。

外食は、旦那の休みの日に月10回はしてます。
昼も夜も作ろうとすると楽しみを奪うなという感じで外食しないなんてあり得ないって言います。
安いとこしか行かないので、月15000円も使いません。

お菓子、ジュースはたくさん買いますね~。
旦那が子供と一緒で、お菓子ってうるさいです(笑)

買い物は、週1~3回。
ヨシケイは、週2~3回頼んでます。

旦那が麺好きなので、麺類の登場が多いです。
麺は多いと食費は、安くなりますね。

旦那が割りと大食いでしたが、最近あまり食べれなくなったというのでちょっと助かってます。

3歳の娘がどこでも暴走&逃走するので、旦那のいる時に買い物に行ってるんですが、子供が落ち着けば朝一で買い物に行きたいですね。
案外、夕方より朝一の方が値引してあるスーパー多いですよ~。

回答日:2012/09/10

違反報告する

刺身は週一回、果物はほとんど買いません。

ダンナが果物苦手(食べるとノドがイガイガするっていう)で買ってもほとんど自分一人で消費することになるので。

衝動的にこれ食べたいとなったときには買ってますが。

外食は食費から出すのはファストフードやラーメン屋程度。

お菓子は食べたければお互いの小遣いからにしてます。

うちは夫婦二人で外食除く食費3万円目標でしてますが達成したことないです。

プロフィール画像

tom********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

お刺身は週に一回まで、
果物は大好きなので毎日食べたい!量は考慮する。
朝食に出しているようなので、一人3粒とバナナカットしてもるとか・・・。キウイ、グレープフルーツとか・・・案外安くすむかも・・・。
お菓子は買ったり、フルーチェならつくるかも・・
あと、コープ取っているのなら、買い物3回多いかも・・やっぱり行ったら買っちゃいます。
一回減らしてみるのも案外早い手かも~~って見ていて思いました!!
ちなみに、日曜日や特売日などの次の日の朝一番のスーパーに昨日のいいものが安くなってたりします。
空いているので狙い目(笑)これなら5万でなんとか・・質も落とさずいけますかね。

プロフィール画像

あにゃこさん

回答日:2012/09/10

違反報告する

なるほどですね~
質問者さんの言っていることが分かりました。

我が家も節約してるとは言い難いけどなんか食費高いな~と思っていたら、

スイカとブドウとメロンと蜜柑類

お刺身

買ってました。リンゴとバナナと桃、さくらんぼやキウイはアレルギーがあるし、夫は果物蜜柑以外食べないので買っていなかったんですが、確かに節約してる人は一切買わないんですね~

お刺身はあと1品作れば夕食になるから買ってしまいますけど…
ふーん、確かに削るとしたらそこかもしれないですね。
お米の量って減らないですしね。
5万でいい気がしました。

プロフィール画像

bmm********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

現代の果物は糖分が多く、お菓子と同じですから
毎日食べるのはやりすぎ、食べるときは食事を減らしましょう。

刺身はおかずにならないから食べません。
お菓子も同じ。おかずにも主食にもならないものは
やはりぜいたくの傾向があると思いますから、そういう方向に
傾かないよう気をつけます。

外食はしません。

プロフィール画像

p1p********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

節約雑誌は、私も以前読んだことがありますが何しろ量が少ないです

なんちゃって料理とか、わけわからない料理なども多数・・・
それに実家の冷蔵庫からもらってくるとか、そういうのもありそうですし・・・
数冊熟読してだいたいわかってきて参考にしなくなりました

おさえたいなら、フルーツやお菓子は減らす、外食も安いところにする、、、等工夫するしかないですよね
刺身は6時半すぎの時間なら値段が下がっています、、そうですか、お子さん小さいから無理ですね
しかし子どもさん大きくなったらもっともっと食べるし、お菓子もはっきりと要求してきます
上手に頑張ってくださいね

回答日:2012/09/10

違反報告する

私も主様と似ています。
食費がかかって、うちもなかなか5万切ることがないです。

フルーツとか、刺身とか多いです。
フルーツは、旬のものとか生の状態で美味しく食べたいので
必ず買うことが多いです。
刺身は、主人が好きで
単身赴任で土日帰ってくるときに買うことが多いです。

お肉もできるだけ国産で買います。
調理関係のお仕事していますが
いいお肉は、やはり加熱したときの香りがぜんぜん違いますよ。

美味しい食事って、心身の成長にとてもいいとおもうし
旬の本物の味も知ってほしいので
私はあまり削りたくありません。
他を削っても、美味しいものを食べさせたいです。

果物に関しては、最近缶詰も活用しています。
100円くらいでセールしている
みかん缶詰、パイナップルスライスなどです。
パインは、一つずつラップにくるんで冷凍すると
パインシャーベットになりますよ。

外食も多いです。
でも、レジャーと割り切って
新しいレシピ開拓の場でもあるので・・・・。
安くて美味しいパスタのチェーン店だったり
チラシの割引券が入ったらラーメン屋にいったりします。
2ヶ月に一度、焼肉食べ放題にも行きます。

お菓子は、子どもの放課後の家の行き来で必要なので
100円以内で安いときに買ってます。

プロフィール画像

nacaldiuerfさん

回答日:2012/09/10

違反報告する


コープは高いですね。

あと、食費に関しては物価の違いもあると思います。

例えば…私の近所のスーパーでは胸肉100g38円、モモ肉、合挽ミンチ100g68円、豚肉100g88円、豆腐2パック39円、野菜は100円以下など安いです。(全て国産です)

刺身はたまに食べます。
月1、2ぐらいかな。

フルーツは最近高いのであまり食べませんね。

フルーツの缶詰め(パインとみかん)はよく食べますが…

外食は昼ならマクドが多くて、夜なら回転寿司かサイゼリヤかガストなどです。

私も夫もお菓子、デザート、アイス大好きなのでよく買います。

米は1ヶ月10キロぐらいです。

夫婦2人で食費は約3万です。
外食など全て込みです。

多分少食だからだと思います。


プロフィール画像

hyd********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

うちの場合、
お刺身は月2回くらい+誕生日。うちの前に魚屋さんがあって、午後6時以降半額になることが多い。

フルーツは1個100円になったら、リンゴ、梨、柿は買いますね。
桃、ブドウは年に1回くらいかも。
スイカは季節で3~4回くらい。みかんは楽天で箱買い。時々大当たりというくらい甘い時があります。(はずれもあり)

外食はランチのみ。ランチなので安くすみます。インドカレー屋さんが多いです。あとはマックとかファストフード。
夕食は必ずおうちで食べます。

お菓子は買います。私も子供も好きなので。おかしのまちおかとかドラックストアとかで安いものを選んでいます。

プロフィール画像

bun********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

・刺身、フルーツは月1、2回

・外食は毎週末、
月に一回は焼肉、

・お菓子や500mlペットボトルははスーパーやドラッグストアで買って常に常備。コンビニではなるべく買わない。
たまに作ります。


主婦雑誌で「なんちゃって料理(海老フライを魚肉ソーセージ、ちくわで作る、など)」を見ましたが、私はそこまで頑張って節約出来ません。

プロフィール画像

two********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

補足;
家計が困窮していなければ質キープで良いと思います。
個人的には基本そういう考え。
私も魚好きなのでお刺身頻度は物凄く高い(実家はほぼ毎日お刺身付いてた)し、果物も朝晩必ず食べています。
実家もそういう習慣だった(その上日中のおやつとかにも果物出たり)ので。
その代り市販のスーパーとかで売っているお菓子は殆ど食べないです。(子供いないので)
夫婦二人ですけど、米、酒、外食、夫のランチ抜きで5~6万は掛かります。
(親戚に兼業農家や食品加工会社や食品卸会社の経営者等いるので戴き物も多い&金券などでも別の毎月万単位で食費に使っているけど)

お子さんが居るなら食品の栄養バランスだけでなく安全も気になるしバランスよい食事と食材の旬を教える食育も大切です。
小さい子供がいる場合は特に食材の味を覚えさせたりする必要(これも食育の一種)もあるし…。
(この時期から人工的な味付けに慣れていると味音痴になる)

変な市販のお菓子を食べるより果物を適量毎日食べる方が良いです。1日200g位までなら良いと聞きました。
(但し、食べ過ぎは当分の取り過ぎになるのでお菓子同様量に注意が必要)
小さな子供さんなら栄養価も心配なのでおやつが果物って普通です。(野菜でおやつ作ったりも普通だし…)
午前中の買い物なら、オープン暫く後位なら偶に前日の分のお勤め品(野菜とか)が残っていたりしますよね?(お店によるとは思うけど)
==
食費は節約してませんが、以前、主婦向け節約雑誌を立ち読みして分かったことは

・刺身は食べない
・食材数が少ない
・果物食べない
・牛肉食べない
・丼物や麺類、粉物だけの夕食OK
・代用品での料理
・嵩増し

特に魚介類はほとんど食べない、肉は鶏胸が殆ど、豚も豚小間が殆どなど…。

という特徴があったことです。(うちでは夫は大丈夫でも私が堪えられない内容だったのでしてません)

うちは食費は節約してませんが、
お刺身は造ってあるパック物(特に盛り合わせ)はイマイチのことがあるので、
大抵丸物で刺身OKの物をお店で3枚に卸して貰って一部は柵の状態までして貰います。
(片身を柵、片身を切り身等、その他のアラ部分という感じ)
大根などはスライサーで切れば出来ますし、柵状態になっていれば食べる直前に切れるのでお刺身の美味しさもUPします。
お安いですし…。

食費を節約している人は桃やお値段高目の葡萄などは食べても極偶にだと思います。(絶対無理!)

プロフィール画像

abo********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

>雑誌などを見ていると、「4人家族で食費3万円」なんて見るんですが、
>どんな食材を食べているんだろうかと気になります。

聞けば納得の理由があるようですよ。 たとえば

>・刺身はどれくらいの頻度ですか?

そもそも魚自体買わないそうです。高いから。

>・季節のフルーツ(バナナ以外)は食べていますか?

果物も買わないようです。 買うのはバナナくらい。 あとは頂きもの。

>・外食はどのようなところで食べていますか?

ファミレスやFFなど それも年に1~2回しか行かないそうです。

>・お菓子は買いますか?作りますか?

そもそも食べない。

ほかにも、グラム80円以上の肉は買わないとか
家で飲むのは水だけとか (ジュースも茶葉も買わない)
1日2食
夕食はうどんや焼きそば等の大皿一品料理ばかり・・・ などなど

想像を絶する世界です。

プロフィール画像

hap********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

刺身(寿司含む)は月2~3回くらい。(ただし半額)

フルーツはほとんど買わない。

外食は回転寿司、ショッピングモールのフードコート、マックが多い。月3~4回。夏休み冬休み春休みなどは頻度は倍。

お菓子は買う。

食費は4人で月5万くらい。うちお菓子1万くらい。
外食費は別途1万くらい。

プロフィール画像

meg********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

刺身を食べたければ夕方過ぎに行く。
果物は出始めは高いのでもっと後。

我が家は幼児含め3人ですが平均週5000円です。
外食しても月4万以下。

お菓子は子供用は買うけど大人には必要なし。

プロフィール画像

my_********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

そういえば最近、フルーツってバナナ以外あまり買ってないです。
その代わり、フルーツ100%ジュースはよく買います。(アップルやオレンジなど)

プロフィール画像

hos********さん

回答日:2012/09/10

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

ランキング、口コミで比較 カードローンカタログ 掲載数200社以上
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

不安や疑問を解決します 初心者向けカードローン徹底解説 詳しくはこちら
今すぐ申し込み可能な銀行カードローンはこちら

「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
日常生活での疑問・不安を解消します。