広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
シェアするポストする

皆さんの価値観とか、社会人としての常識等の知識をお借りしたいです‼️

皆さんの価値観とか、社会人としての常識等の知識をお借りしたいです‼️私は今欲しい服があるんですが、通販でしか売ってないもので学生なので親を説得して買わなければいけません。勿論お金は自分のお小遣いで買い、親に買ってもらおうとは思っていません。 服の内容としては、着物の形をしたもので、着物と帯と羽織が付いています。重さのトータルは1kgで、材質は着物と羽織がポリ混紡、帯がサテンです。自分はどんな材質なのか全くわかりませんが、所詮イベント用なので多分安いやつなんだろうなぁとは思ってます。値段は15000円です。この服を買うためにお小遣い、いっぱい貯めてきました‼️ その服はイベント等で着るものなので1ヶ月に1回着るか着ないかぐらいだと思います…それを着て外に出るとなると半年に2回ほどになると思います。 是非、皆さんがどう思うかを教えてください❗️どのような材質かも教えてくれるとありがたいです。また、納得しないだろうと思ったら説得方法も教えてくれると助かります、長文失礼しました‼️

回答数:5

閲覧数:217

共感した:1

プロフィール画像

ぽよよさん

質問日:2026/5/19

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

自分のお小遣いをコツコツ貯めて買いたいものがあるなら、その気持ちは十分しっかりしていますし、悪いことではないと思います。むしろ「親に出してもらう」のではなく、自分で貯めたお金で買いたいという考え方は立派です。 親御さんが気にしそうなのは、値段そのものより「本当に使うのか」「一時の勢いじゃないか」の部分かもしれません。15,000円って学生さんには大きな買い物ですし、月1回着るかどうかだと、もったいないと感じる親は多いです。ただ、趣味って外から見るとそういうものでも、本人にとってはすごく価値がありますよね。そこは十分理解できます。 材質でいうと、ポリ混紡はポリエステル系の化学繊維が混ざった生地で、比較的しわになりにくく、イベント衣装によく使われます。サテンも見た目に光沢があって華やかですが、高級な絹というより装飾向けの生地です。つまり、普段着の本格的な着物というより、イベントやコスプレ寄りの衣装という感じだと思います。ポリエステル混紡 と サテン は、扱いやすさ重視で選ばれることが多いですね。 説得するとしたら、「欲しいから買いたい」だけだと通りにくいので、「自分のお金で買うこと」「イベントで具体的に着る予定があること」「買った後も大事に保管して長く使うこと」を落ち着いて伝えるのがいいと思います。親は意外と、熱意より計画性を見ています。 私なら、「半年に数回でも、自分にとってすごく楽しみな趣味だから、そのためにずっと貯めてきた」と素直に言われたら、そこまで考えているなら認めてもいいかなと思います。隠して買うより、きちんと相談して納得してもらう方が後々気持ちいいですしね。

回答日:2026/5/19

違反報告する

質問した人からのコメント

貴方のおかげで、もう一度親を説得する前に自分でも計画を書いたりして整理しようと思いました❗️ 親が私が買っていいかどうかを決めるのも、結果的には私の為だから自分でよく考えようとより強く感じることが出来ました‼️ わかりやすく根拠のある回答ありがとうございました‼️

回答日:2026/5/19

その他の回答

4

  • 服というより、趣味のものですよね。 お小遣いを貯めて自分で買うのであれば問題ないのではないですか。 コスプレ用のペラペラの素材だと思います。 服を買うといわれると、それは服ではないよねと思います。

    プロフィール画像

    c91c84a68さん

    回答日:2026/5/19

    違反報告する
  • その服が欲しくて頑張ってお小遣い貯めたんだから、買っていいですよ。 興味ない人には無駄なものでも、好きな人にとっては大切なものってあるでしょ。趣味のものなんて大抵がそんなものです。

    回答日:2026/5/19

    違反報告する
  • 個人的には失敗することも大切だと思うので買ったら?と思います。 しかもそれが欲しくてがんばってお小遣いを貯めてるし。 例えば浴衣もお出かけ用からコスプレ用まであるのでどんな見た目の着物かにもよりますが…。 イベントもどんなイベントかはわからないですが、まあ学生時代の青春アイテムなのでたのしみなーって感じかな笑

    プロフィール画像

    aiさん

    回答日:2026/5/19

    違反報告する
  • 値段や素材から想像するに、着物風のコスプレ衣装みたいなものだと思います。 地雷系の子が着るような感じの。 私服なので質問者さんは着たいものを着ればいいと思いますが、 娘がそれ着たいと言ったら、まあ、止めると思います。 あまり健全な趣味趣向ではないと思うので。

    回答日:2026/5/19

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。