事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。
当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。
当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

アコムでの借入が約50万程あります。 この金額で減額診断はしても意味がないですか? 地道にコツコツ返すしか無いですか?
回答数:5
閲覧数:249
共感した:0
質問日:2025年12月8日
違反報告するその手の減額診断というのは最近では任意整理や自己破産などの債務整理に誘導するだけです。 なので地道にコツコツ返すという選択肢がある人向けではなく、基本的に返済不能である人向けです。 コツコツでも返せるのであれば返すほうがいいです。その程度の金額では費用やデメリットのほうが大きいと思われます。 もし50万円で自己破産するぐらい困窮しているのなら、そういった料金の高いところに行かず法テラスなどで相談してください。 https://www.houterasu.or.jp/
回答日:2025年12月8日
違反報告する4件
この金額で減額診断はしても意味がないですか? あまり意味が無いですね。 やるなら特定調停にしてはいかがでしょうか。 地道にコツコツ返すしか無いですか? 調停等を使わなければ、月1.3万円を5年払いすることが多いかと思います。 調停を使うのであれば、月1.4万円を3年払いする条件になることが多いかと思います。 調停を使わなくても月1.4万円を毎月払えるのであれば4年3~4か月で完済できます。 特定調停をかけると1.4万円を1年程払わずに済む代わりに、約10年間にわたってクレジットカード等を持てなくなる。 この問題をシンプルにすると「クレジットカードを持つのに、1年につき約1.4万円を払う価値があるか?」という問題です。 私はクレジットカードを持つためにコツコツ返済して払う方が良いと思います。貴方はどう思いますか?貴方にとってのクレジットカードの価値は年間おいくらですか?
回答日:2025年12月8日
違反報告するネットなどにある「減額診断」をしたら、まず大抵の場合は、「貴方の借金は減額できる可能性があります」という言葉とともに、法律事務所などの連絡先が表示されるか、診断前に入力したメールアドレスや電話番号に、しつこいくらいの連絡が来るようになるでしょう。 別に、何もまともに診断なsどしていなくても、減額できる”可能性”は、皆、ありますから、嘘は言っていません。 こういう減額診断は、ただの法律事務所の広告・看板なんです。「これを見て、相談に入ってきたら、捕まえて債務整理のお客にしよう」っていう思惑しかありません。 これで「減額できる可能性がある」と出てきても、50万円が40万、30万円に減るなんていうことは、まず絶対にありません。 金融業者側も、元金返済を減額する理由はどこにもないので。 相談に来た客が「50万円を借りていても、なかなか返せない。借りた額を減らせない」などと相談してきたら、「そうですか、苦しいですか。現状を打開したいですか。それなら、任意整理をすることにして、こちらが代理人となって金融業者と交渉すれば、今後の利息をゼロにして、毎月1万円ずつ50回の返済で交渉できます。利息がなくなるので、実質的に返済する合計の額は相当な減額です」というように、『何らかの形で、貴方が今後返済していく金額の総額で見たら、ちゃんと返済の減額は可能ですよ』ってなことを言ってこられると思いますよ。 50万円と少額とはいえども、「これじゃ、なかなか返して行けない。」「毎月のお金が苦しい。」「これを絶対に改称したい」という覚悟があるなら、診断して、相談するのも一つの手です。
(奏)さん
回答日:2025年12月8日
違反報告するコツコツではなく。ガッツリ早く返したほうが良い
非公開さん
回答日:2025年12月8日
違反報告する50万なら2.3年あれば返せるよ そこまで苦じゃなかった
回答日:2025年12月8日
違反報告する事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。