IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

現在 コンビニのバイトをしています。 一生涯 バイトを続けて 生計を立てていくのは 今後の日本で可能だと思われますか?

現在 コンビニのバイトをしています。

一生涯 バイトを続けて 生計を立てていくのは
今後の日本で可能だと思われますか?

補足

皆様ご回答ありがとうございます。
コンビニのバイトを選んでいるのは現在バイトのリーダーとして勤務し、
オーナーにならないかと本部の方に誘われているからです。
ただ、現在のコンビニ業界はコンビニ自体が飽和状態であり将来コンビニ経営で儲けていくのは難しいと考えています。
給料に関してはバイトとして手取り月25万です。
私個人としましては安すぎるとは思いませんが正社員の方に比べると安いと思います。

回答数:6

閲覧数:4,838

共感した:1

プロフィール画像

まつ さん

質問日:2009/05/28

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

出来ない事は無い、と思うのですがかなり難しいと思います。
少なくとも妻子を養う必要がない事と健康体である事は必須になると思います。
ですが、周りの結婚・出産・育児・マイホーム新築なんていう話を耳にしたり、お身内の老齢・ご不幸・ご自身の加齢による体の変化なんていう経験を重ねていくと、将来への不安や疑問が徐々に生まれてきます。

そうなるとご自身の考え方も変わってくるし、バイトの身であることが足枷になってしまうと感じる事も増えていきます。

今後の日本がどうなっていくか。
正社員だから安泰、みたいな現状はさらに崩れるかもしれません。でもだからといって、一生バイトしてても安心な生活保障のしっかりした国になる可能性も薄いと思います。とりあえず自分で自分の身を守る術は考えておかないと生き残れないでしょう。

ところで、コンビニのバイトを今選んでるのはなぜ?
生計を立てていくには給料が安すぎませんか?楽だから、では挫折しますよ。
この仕事が好きだから?だったら、バイトだから適当で…なんて言い訳はせず一生懸命に打ち込んでみて下さい。社員以上に仕事してると思える位頑張ってみて下さい。
そうすればいずれ、雇用形態なんてどうであろうと自分は仕事して稼いで食っていけるという自信はつきます。頑張って。

プロフィール画像

all********さん

回答日:2009/05/28

違反報告する

質問した人からのコメント

話が逸れてしまいましたが、今後の日本において
アルバイトはどこまで通用するのかふと疑問に思い
皆様にご意見を頂戴したいと思いまして、このような質問をさせて頂きました
説明不足があり申し訳ありませんでした。
(長文になってしまい書き込み出来なかったので補足説明文と分けて書き込ませて頂きました)

回答日:2009/06/02

特典・キャンペーンありのカードローン

もっとみる

前へ

次へ

その他の回答

5

↓すごくイヤな奴だな。

プロフィール画像

maz********さん

回答日:2009/05/28

違反報告する

可能だと思いますが・・・。

それなりの生活とそれなりの人生となるでしょう。

まず、
・バイトをやっているということで、結婚相手を見つけるだけで大変になります。

・お金がなくて子供を作る気がなくなります。

・ローンが組めず家が買えなくなります。

・車も軽自動車並みでしょう。

・友人や家族・親戚からの視線が気になります。

・健康保険・年金などの支払が怠る可能性があり老後が心配

・妻や子供がかわいそう

とにかく正社員なみの収入を得るには朝から晩まで働くことになるでしょう。
40歳ころからバイトの年齢制限も厳しくなり、とても不安定になっていくと思います。

自分の親や妻・子供を安心させるには、いくら可能だとはいえやはり正社員になるという気合だけでも持った方が
いいと思います。

一生ひとりでいいという考えであれば・・・もう何も言えないですが、少し哀れに感じます。

プロフィール画像

suy********さん

回答日:2009/05/28

違反報告する

バイトで時給1500円もらったとしても
2080時間で300万円ちょい

普通に就職してボーナスもらったほうがゆとりのある生活ができますよ。

一生涯・・・まさか死ぬまでコンビニでバイトしているのでしょうか?

プロフィール画像

yok********さん

回答日:2009/05/28

違反報告する

私が高校生のときに夜勤で働いていた38才の男の人は、コンビニアルバイトだけで家を建てました…

プロフィール画像

sne********さん

回答日:2009/05/28

違反報告する

バイトで生計を立てるのは可能です。

ですが、納税はしてくださいね。

プロフィール画像

pin********さん

回答日:2009/05/28

違反報告する
貯金が貯まらないのには理由があります お金の健康診断

※外部サイトに移動します

申し込み可能なカードローンはこちら