IDでもっと便利に新規取得

ログイン

金持ちほど計画的に金を使う人がほとんどですよね?

金持ちほど計画的に金を使う人がほとんどですよね?学費が2000万円~4700万円する私立医学部ですが、「子供が一人っ子」「親が共働き」「親が倹約家」「住宅が中古物件」の場合なら一般庶民は入れると思います。だから、一人っ子にマイナスイメージを持つような人が、私立医学部に進学できる家庭を嫉妬するのはおかしいと思います。

B・N・Fさんは株で総資産210億円になりましたが、4億円のマンションを購入しており、特別に贅沢をしていません。相続税55%とられるのでそれくらいが妥当でしょう。私は相続税を常に考えており、東大卒国際政治学者の三浦瑠麗さんの一人っ子主義に肯定的です。

私のいとこの3人兄弟は一族経営の大企業の子供であり、その会社の専務は一族でないですが、年収4000万円あるそうで、これからも仕事を続けるようです。でも倒産のリスクもありますけどね。

私はいとこの3人兄弟に対する劣等感から「会社経営者」「開業医」じゃない「雇われる人」は、自分の子供は一人っ子でいいと感じるんですよ。一般庶民は一人っ子だと「夫婦共働きしやすい」「経済的ゆとりが得られる」から。

例えば私のいとこの次男は一族経営の大企業の役員であり年収3000万円で子供が二人いて妻は専業主婦です。年収600万円くらいの一般社員が年収400万円の看護師女性と結婚して子供が一人っ子なら、経済的ゆとりが生まれます。

あるじゃんマネーで、「新築住宅」「子沢山」の人が貧乏が多い。
・39歳子供3人。赤字家計で家族の貯金はゼロ。私の貯蓄もなくなりました
・41歳子供4人。食費や学費がかさみ貯金は280万円
・39歳子供3人。貯金450万円。3500万円の住宅ローンを組んで後悔しています
・43歳子供3人。3560万円の住宅ローンで貯金ゼロ
・40歳子供5人。貯金30万円。

回答数:5

閲覧数:238

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2022/05/17

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですね。

プロフィール画像

1150006192さん

回答日:2022/05/17

違反報告する

カードローンをお探しなら、Yahoo!ファイナンス「カードローンカタログ」

前へ

次へ

お金に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

4

あ〜!久しぶりに知恵袋みて懐かしいと思ったら、前から三浦瑠麗さんの投稿連投してた方ですね。一人っ子大賛成の。

家庭の経済事情を考えると一人っ子は良いと思いますが、一人っ子を推されると、国としては困ると思う。

年金は子供の収入に比例するという制度にすれば良いのにね。
優秀な子沢山育てたら年金も沢山になるとか。
平均的な収入の子供3人なら、1000万稼ぐ一人っ子より年金もらえる。
そんな社会制度だったら、一人っ子も賛成。

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2022/05/17

違反報告する

一人より二人の方が共働きはしやすいですし、計画的に金を使うんでしたら養育費も余裕でしょう

プロフィール画像

cal********さん

回答日:2022/05/17

違反報告する

なんでそんなにお金に執着してるのか分からないですが、お金は大事なのは当然だけど仮に貧乏でも楽しく生きれたら良いと思います。
40歳子供5人貯金30万でもなんだかんだ人生楽しかったら勝ちですよ。
もちろんお金はあった方がいいですがね。

お金持ちほど計画的にお金を使う人が多い傾向があるのはそうだと思います。

プロフィール画像

Nanaさん

回答日:2022/05/17

違反報告する

そうですね

ところでどうしてそんなに金や他人への執着がすごいんですか?

プロフィール画像

par********さん

回答日:2022/05/17

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

ランキング、口コミで比較 カードローンカタログ 掲載数200社以上
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

不安や疑問を解決します 初心者向けカードローン徹底解説 詳しくはこちら
今すぐ申し込み可能な銀行カードローンはこちら

「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
日常生活での疑問・不安を解消します。