IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

郵便局で頻繁にお札から小銭に両替を頼むのはあまり良く思われないですかね?

郵便局で頻繁にお札から小銭に両替を頼むのはあまり良く思われないですかね?ネットで調べたら郵便局はサービスで両替してくれてるみたいで。
どうなんでしょうか。

回答数:5

閲覧数:600

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2021/03/11

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

口座からお金を引き出す際の両替ではない、ということなら業務外です。

当たり前のように両替してと言うと、局員さんは内心カチンときてるはずです。

断られたことを怒る人もいるそうですが、お門違いも甚だしいです。

銀行なら、枚数にもよりますが両替手数料がかかることなのですから。

プロフィール画像

en_********さん

回答日:2021/03/12

違反報告する

前へ

次へ

お金に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

4

郵便局は、両替を「業務として」行っていません。
もし両替を受け付けてくれたら、それは局員のご厚意です。

質問文には、ネットで「調べたら」とありますが、どのようなサイトをご覧になったのでしょうか。
少なくとも、日本郵便やゆうちょ銀行の公式サイトには、両替に関する記述は無いはずですが・・・。

プロフィール画像

ko_********さん

回答日:2021/03/12

違反報告する

もともと郵便局は両替商ではないので…

プロフィール画像

pap********さん

回答日:2021/03/11

違反報告する

以前郵便局で働いてましたが、頻繁に両替はあまりよく思われないです。
よくピン札に替えて!と来る方もいましたが、それも嫌がられてましたね。

プロフィール画像

red********さん

回答日:2021/03/11

違反報告する

あまり良くないです。

プロフィール画像

tem********さん

回答日:2021/03/11

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

ランキング、口コミで比較 カードローンカタログ 掲載数200社以上
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

今すぐ申し込み可能な銀行カードローンはこちら

「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
日常生活での疑問・不安を解消します。