IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

信用情報のブラックリストで61日以上、3ヶ月以上などとありますが、その日数の計算は一つの支払いの遅延に対してなのか会社に対してなのかどちらなのでしょうか

信用情報のブラックリストで61日以上、3ヶ月以上などとありますが、その日数の計算は一つの支払いの遅延に対してなのか会社に対してなのかどちらなのでしょうか例えばa社でb月b日に引き落としとあった場合a社での遅延何日なのかbの支払いで遅延何日なのか
次の支払いのc月c日で遅延があった場合連続した月ならbからの計算が続くのか新たにcからの計算が始まるのかが分かりません
分かりづらいと思いますが、詳しい方よろしくお願いします

回答数:2

閲覧数:37

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2020/10/04

この質問を違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「異動」はCICでは61日以上または3ヶ月以上の支払遅延(延滞)があるものまたはあったものと記載されています。

遅延は1日遅れても「A」を付ける会社もあるし、2週間程度遅れても付けない会社もあります。

極端な場合1日遅れを3ヶ月続けたら「異動」を付けられる可能性があります。実際「A」が付いているかいないかは自分で確認しなければわかりません。

1回の支払いが61日以上遅れても、カード会社などがCICに報告しない限りわかりません。報告は月に1回です。結局CICへの登録はカード会社の裁量に任せられている部分が多いと思います。

またクレジットカードは1か月も遅れなくても強制解約されることもあります。JICCには強制解約は登録されます。これも広い意味ではブラックリストに含まれると思います。

ここまでは安全などと考えないで、毎月遅れないように気を付けてください。気になるようなら自分で信用情報を開示してください。ただし登録されるまでには1~2ヶ月かかることがあります。

回答日:2020/10/04

この質問を違反報告

回答

1

会社により異なります

回答日:2020/10/04

この質問を違反報告
お金のプロに無料相談