IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

先日テレビで『手取りで月収30万っていうことは年収でいうと500~600万ということなんですよ』と言っていました。これって本当ですか?

先日テレビで『手取りで月収30万っていうことは年収でいうと500~600万ということなんですよ』と言っていました。これって本当ですか?私はサラリーマンではないのでちょっと分かりません。もし年収500万(額面)だとした場合、額面の月収はいくらで手取りの月収はいくらでボーナスがそれぞれ約いくらぐらいになるのでしょうか?また年収400万・600万の場合はどうなんでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

回答数:3

閲覧数:173,612

共感した:10

プロフィール画像

nom******** さん

質問日:2013/01/19

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

その推測は正しいと思います。
年収の額面の75%から80%が手取り年収になると思います。
400万なら320万
500万なら400万
600万なら480万、という感じ。
ただこの手取り年収の、月給とぼーなすの割合は会社によります。
うちの夫婦がいい例なのですが、お互い年収の額面は350万程なのですが、ボーナスは年間で私は70から80万、ところが旦那は年間で20から30万なんですから。

プロフィール画像

ayu********さん

回答日:2013/01/19

違反報告する

質問した人からのコメント

みなさん有難うございました

回答日:2013/01/25

前へ

次へ

お金に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

2

月収だけでは判断できませんね。
賞与(ボーナス)会社によって成果給になってて
ウェートが大きい会社などもありますから。
他にも他の方が仰ってるように各種税金、扶養人数
等によって大きく変わってきます。
因みにAさんの場合は、総支給額760万給与所得控除後568万です。
568÷12=47万/月って感じですかね。
株の配当は除外です。

プロフィール画像

よっし~さん

回答日:2013/01/19

違反報告する

住民税、所得税、厚生年金、健康保険など

色々引かれるからね
給料による

プロフィール画像

adt********さん

回答日:2013/01/19

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

ランキング、口コミで比較 カードローンカタログ 掲載数200社以上
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

今すぐ申し込み可能な銀行カードローンはこちら

「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
日常生活での疑問・不安を解消します。