広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
シェアするポストする

家庭菜園は、節約になりますか???

家庭菜園は、節約になりますか???

回答数:12

閲覧数:411

共感した:0

質問日:2026/6/6

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

フキノトウ、ミョウガ、アシタバ、ハマダイコン、ユキノシタ、ミツバ、シソ、ドクダミなどの雑草菜園をやっております。 頑張れば、節約になると思います。 種、土、肥料、農薬などを買えば、八百屋で買う方が節約になると思います。基本的には、家庭菜園は、健康的な趣味・道楽だと思います。 私の場合も、戸建てに庭があったので、雨水タンクで完全ゼロ円菜園にして、節約になっていると思いますが、庭を買ったり借りたりすれば、節約にはならないと思います。 ソーラークッカーで調理して、サバイバルセットとしております。 買えば高い高級野菜を、タダで食べ放題です。食後にリンゴやミカンもございます。

プロフィール画像

sugigonさん

回答日:2026/6/6

違反報告する

質問した人からのコメント

皆様方、沢山のご回答ありがとうございました。 やり方次第で節約になる場合もあり、 節約にならない場合もあることが、 よくわかりました。

回答日:2026/6/7

その他の回答

11

  • 収入が頭打ちであるとか 年齢的に稼げない人がすると良いのでしょうけど 若いなら、バイトするなり副業した方がいいです

    プロフィール画像

    非公開さん

    回答日:2026/6/7

    違反報告する
  • 成りません。

    プロフィール画像

    百姓爺さん

    回答日:2026/6/7

    違反報告する
  • 野菜によっては種から育てると、節約になります。 苗購入して育てると節約にならない事も有ります。 だけど安定求めるなら苗購入からでしょうね、初心者なら! 去年は結構節約になったと思っています。肥料考えても

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • ならなそうな気がします。働きながらでもできるものなのでしょうか。 もしできないなら普通に働いたほうがいいと思います。

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • 品目の選び方による

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • なります。 私の場合。 1.菜園 約200坪。 元農家の小母ちゃん(90歳過ぎ)から無償で借りている。 出来た野菜を届けるだけで喜んでもらている 2.退職後の暇人 退職者なので、自由に時間が使える。 雨の日以外は、ほとんど畑に通っている 3.野菜の作付け 年間約60種くらい。 季節の野菜は自給できる。 余った分は、親戚、友人、ご近所に配って喜ばれている。 4.費用 種、苗、肥料、資材、薬剤、器具機械などで月15,000円程度 これで、1ヶ月潰せるなら安い物。 他の趣味では、この金額では1ヶ月も遊べない。

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • 1-2人分では難しい

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • なります。 土地の広さと日当たりとあなたの腕次第ですが

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • 節約しようと思って家庭菜園される人は少ないと思います。確かに、軌道に乗って、うまくやれば収穫時には買わなくて済む、ということはありますが。様々な道具や薬剤・肥料・支柱などの機具など必要ですし。 最大のメリットは、とにかく、本当に新鮮でおいしい旬の食料が手に入ることではあります。

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • 経験ないなら買ったほうが安い 初心者でも種からで簡単且つ栽培したほうが安い野菜 大葉 種は好光性なので覆土はしません 赤紫蘇(梅干しなど) 同じく 空芯菜 嫌光性なので覆土はします バジル 好光性なので紫蘇と同じ ラディッシュ 嫌光性なので覆土はします ラディッシュは土寄せ必要なので ちょいめんどくさいですが 収穫まで早いので簡単かな 土はふかふかのほうが良いです

    回答日:2026/6/6

    違反報告する
  • ならない。 費用もそうだし機会損失もある

    プロフィール画像

    suzuさん

    回答日:2026/6/6

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。