
急募 大学一年生です。兄弟構成は兄(大3)、私(大1)、弟(中学生)です。
急募 大学一年生です。兄弟構成は兄(大3)、私(大1)、弟(中学生)です。多子世帯の給付金と第一種奨学金を併用しようと思っていたのですが、併給調整により第一種奨学金がゼロ円になってしまうことを知りました。 そこで、給付奨学金と足りない分を第二種(有利子)で借りようと親と話しました。 しかし、第一種奨学金は高校の時に予約採用?の手続きをしていて、もう既に進学届けを提出している状態です(奨学金番号はまだありません)。 この場合、給付奨学金が切れた後を見越して第一種と第二種の併用貸与を希望した方がいいのか、卒業後の月々の返済が間に合うように第二種のみに変更した方がいいのか 期限が迫っていてパニクってるので教えて欲しいです。 また大学の学生課に、第一種と第二種を併用した場合、返済期間は伸びるけどそのふたつを合わせて支払える制度があるよと教えて頂きました。これがよく分からなかったので知識がある方これについても教えて頂きたいです
回答数:1
閲覧数:117
共感した:0
質問日:2026/5/18
違反報告する