
カードローンを大口で借り入れて投資ということは可能なのでしょうか?
カードローンを大口で借り入れて投資ということは可能なのでしょうか?タイトルの通りですが、資金使途自由のカードローンを借りて投資に回す手法はあり得るのかなとふと思いつき、お詳しい方に教えて頂けないかなと思い投稿しました。 最近、初めてカードローンなるものの存在を知り、にわかに調べている最中なのですが、銀行系のカードローン(楽天、SMBC、横浜銀行、MUFG等)を見ていると、上限の8百万円を借り入れると1.5%とか2.0%の適用金利とあり、かなり低金利に見えました。私が現在投資しているSP500等の年間平均リターンは10%を超えますから、安く大口の融資が取り付けられるなら、かなり差益が狙えそうに見えました。 少し質問にも関係しますので、自分の属性も申し上げます。 都内の上場会社に勤務しており、年齢40歳。役職者ということも有って年収も1900-2000万円程度で推移しています。 以下、教えて頂きたいことです。 1) 私の年収や勤め先(一部上場)であれば最大限度の8百万円の借入は可能だと思われますか? 2) 返済のスライド方式というものを教えて下さい。元本が大きい時には毎月10万円を返済せよと言う割に、返済が進めば月返済義務が6万円とか5万円に下がってくる理由がよく分かりません。何故このような設計になっているのでしょうか?(何か、設計思想が、少額借入者を長く囲うように出来ているような、変な思惑を感じてしまったのですが) 3) 仮に8百万円で借り入れた場合、返済が進んで5百万円位になった時に、また追加3百万円を借りるなどして、ずっと8百万円相当を借り続けるようなことが可能なのでしょうか? 4) 借入額に応じて金利が変わると有りますが、一回8百万円(上限)を借りて、適用金利1.5%で契約したら、(金融情勢が変わらない前提であれば)、元本が減って来てもずっと1.5%なのでしょうか?それとも元本が減ってくると、4%→6%→10%→14%のように金利が上がってくるのでしょうか? 5) そもそも、カードローンで大きく借りて、適用される低金利を利用して、8%とか10%の投資商品を運用するというアイディアは成り立ちませんか?無理が有りますでしょうか? 無知ゆえに、初歩的・頓珍漢な質問かも知れませんが、教えて頂けますと幸甚です。
回答数:4
閲覧数:270
共感した:0
質問日:2026/1/20
違反報告するベストアンサーに選ばれた回答
カードローンを大口で借り入れて投資ということは可能なのでしょうか? 商用利用可能な特殊な商品なら可能。 一般商品はビジネス用途不可なのでダメ。 1) 私の年収や勤め先(東証プライム上場)であれば最大限度の8百万円の借入は可能だと思われますか? 多分。 2) 返済のスライド方式というものを教えて下さい。元本が大きい時には毎月10万円を返済せよと言う割に、返済が進めば月返済義務が6万円とか5万円に下がってくる理由がよく分かりません。何故このような設計になっているのでしょうか? そりゃ、長く返済してもらうために決まってます。 3) 仮に8百万円で借り入れた場合、返済が進んで5百万円位になった時に、また追加3百万円を借りるなどして、ずっと8百万円相当を借り続けるようなことが可能なのでしょうか? 可能。 4) 借入額に応じて金利が変わると有りますが、一回8百万円(上限)を借りて、適用金利1.5%で契約したら、(金融情勢が変わらない前提であれば)、元本が減って来てもずっと1.5%なのでしょうか?それとも元本が減ってくると、4%→6%→10%→14%のように金利が上がってくるのでしょうか? 基本的に「契約枠」で金利は変わる。 5) そもそも、カードローンで大きく借りて、適用される低金利を利用して、8%とか10%の投資商品を運用するというアイディアは成り立ちませんか?無理が有りますでしょうか? 例示された辺りのローンでは「禁止」されている。 失敗したら破産申請できないので、ビルからジャンプすることになりますし、金融業者にバレたらバレたでお巡りさんのお世話になることになりますよ。 はっきり言うけど、そんな小銭のために「貴殿がリスクを冒す価値が無い」です。 ビジネス利用可能な商品を利用してください。 例えばこういう商品 https://www.aiful-bf.co.jp/products/card_loan/ 銀行様とかでも、不動産等の担保を差し出せばカードローン方式で借入可能な場合があります。
回答日:2026/1/21
違反報告する質問した人からのコメント
ご丁寧に回答くださり有難うございました。
回答日:2026/1/22
その他の回答
3件
それだけ年収があるなら、ワザワザ借りなくても、かなりの金額を投資に回せると思うのですが。 借りてまでやる意味はあるのかなと思いますが、やってみたいならば誰も止めないと思います。 株価も好調ですしね。

1175862…さん
回答日:2026/1/21
違反報告するカードローンでそんな低金利ありましたか? 大口のやつって人によって金利が違ったような気がするんですが。 間違ってたらすいません。 それと借りれるかどうかは別として、 借金の理由を明記しないといけないかと思うのですが 今はマイナンバーで紐づけがされていて、お金の流れを見張られている状態になってるので理由如何によっては、法律的にアウトになったりしないかという懸念を感じました。 年収がそれだけあって、800万を借り入れしようとされているのが疑問なのですが、投資の他の現金預金などをお持ちでないという事でしょうか。 私も同じくらいの年収なのですが、いくら投資額を増やそうと思っても、 その考えにはたどり着かないですし、たとえ可能だとしても私だったらやりません。 色んなお考えがあると思うので否定はしませんが、 私にとっては高リスクかなと感じます。 金融情勢は変わります。 私もまだ投資歴は6年くらいなのですが、この短さで数百万あった評価額が 2年ほどマイナスになった時期もありましたよ。 お考えのパーセンテージは机上の空論だと思います。
回答日:2026/1/21
違反報告する無し。信用で失敗したら大ごとです。

銀河鉄道2013さん
回答日:2026/1/20
違反報告する