IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

ゆうちょ銀行から送金限度額の引き上げがゆうちょダイレクトから可能になるというメールが来ました。これまで、郵送でしか限度額の引き上げができないから安心してゆうちょダイレクトを利用していたのですが、その安

ゆうちょ銀行から送金限度額の引き上げがゆうちょダイレクトから可能になるというメールが来ました。これまで、郵送でしか限度額の引き上げができないから安心してゆうちょダイレクトを利用していたのですが、その安心がなくなるのでしょうか?

今後ゆうちょダイレクトで限度額を引き上げて全額不正送金される可能性がありますか?それとも、そのようなことができないような対策がされていますか?
たとえば限度額の引き上げが翌日から適用される場合は23時59分に引き上げて1分後に全額不正送金が可能です。

もし限度額を引き上げて全額不正送金が可能になるなら、預金を全額引き上げて安全な銀行へ移そうと思うのですが、オススメの銀行はありますか?

回答数:3

閲覧数:68

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2021/04/13

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうちょダイレクトでの「1日の送金限度額」引き上げ上限額は、30万円までです。
ですから、すでに上限額が30万円以上に設定してある場合は、無関係です。

また、引き上げには2日程度の審査期間を要します。
しかも、対象の取り扱いをした後24時間を経過するまでは、送金(ゆうちょ銀行あて振替、他金融機関あて振込を含むすべての送金の取扱い)は利用できません。
したがって、質問にあるような「23時59分に・・・」といったことは、不可能ということになります。

ゆうちょ銀行のサイトをご覧ください。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/benri/dr_pc_bnr_direct.html#direct03

プロフィール画像

ko_********さん

回答日:2021/04/13

違反報告する

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。安心に利用できていた銀行がある日突然仕様が変わってセキュリティに穴が開く、こういう日が来ることを恐れていました。ついにその日が来たのかとショックを受けていたのですが、上限が30万円、2日後に反映、審査あり、トークンか認証アプリが必要、他行のようにスマホとカードを盗まれて認証アプリを有効化される心配もない、という2重、3重、5重にも安全になっていることが分かり安心しました。

回答日:2021/04/14

特典・キャンペーンありのカードローン

もっとみる

前へ

次へ

その他の回答

2

以下によれば送金引き上げの限度額は30万円、かつ反映されるのに2日間ってことですね、、30万円以下でしか変更できない銀行は聞いた事ないです。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1317820.html

回答日:2021/04/13

違反報告する

4月から30万円までの引き上げが可能となっています。
安心がなくなるかどうかは今の時点ではわかりませんし
私にもわかりません。

一つの参考にしてください。

プロフィール画像

machaさん

回答日:2021/04/13

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します

申し込み可能なカードローンはこちら