広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
シェアするポストする

残クレのローンが払えないとき。

残クレのローンが払えないとき。新車で購入した車があります。残クレで乗り換えたのですが、離婚することになり経済状況が変わったので払えません。走行距離は6000㌔ほどで綺麗に乗っているので、状態は良いと思います。納車後半年ほどになります。 対応としては、ディーラーに買い取ってもらい、残債を精算する。もしくは民間業者に売る。(オーバーローンとなればその分を支払い)この2択と思っています。みなさんなら、どうしますか?

回答数:8

閲覧数:366

共感した:0

質問日:2026/9/10

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

残クレは、ローンと違って所有者はディーラー(販売会社)なのであなたが勝手に売ることはできませんよ。 まずはディーラーに相談です。

プロフィール画像

tsuさん

回答日:2026/9/10

違反報告する

質問した人からのコメント

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。少しでも多方面へ迷惑にならないよう早めに相談して対処しようと思います。

回答日:2026/9/10

その他の回答

7件

  • ステップ1:残債額の正確な把握 まずは、契約元の信販会社やディーラーに連絡し、現在の「残債の一括清算金額」を確認。正確な金額を把握しないと、売却の計画が立てられません。 ステップ2:買取業者への査定依頼 車の相場を知るために買取業者へ査定を依頼。このとき、必ず「残クレ契約中で残債がある」ことを査定士に伝えてください。 ステップ3:売買契約と精算方法の決定 アンダーローンかオーバーローンかに応じて精算方法を取り決め、売買契約を結びます。オーバーローンの場合は、不足分の入金タイミングなど確認してください。アンダーの場合は差額が口座に入金されます。 ステップ4:必要書類の準備 残クレ車の売却(所有権解除)には、以下の書類が必要です。 車検証 自賠責保険証明書 自動車税納税証明書 リサイクル券 印鑑登録証明書(発行後1〜3ヶ月以内のもの) 実印 委任状・譲渡証明書(買取業者が用意します) ステップ5:車両の引き渡しと所有権解除 書類と車両を買取業者に引き渡します。その後の所有権解除や名義変更の手続きは買取業者が陸運局で行います。後日、手続き完了の通知(新しい車検証のコピーなど)を受け取ってすべて完了です。 とのこと。

    プロフィール画像

    らいふさん

    回答日:2026/9/10

    違反報告する
  • ディーラーと買取り店数店に足を運んで相談してみるしかないです 基本的には買い取ってもらうにしてもマイナスになるので 多分100万とかは必要ですから それが用意できないと売ることが出来ないです 現在は車を借りている状態なので売る事は出来ません 全額返済して自分の物にしてから売るんですが無理だと思うので 少し買い叩かれますが 少しでも高く値を付けてくれる所に売って差額を現金で埋めるしかないです 残金が500万だとして 買い取りは300万位になるでしょう 残りの200万は貴方が用意しないと所有権解除出来ないので売ることが出来ない もう払えないんでって車を回収してもらう・・・差し引き金額を取り立てに来るか同課までは判りませんし 今後の収入の差し押さえはあり得るでしょう 自己破産かな

    回答日:2026/9/10

    違反報告する
  • 残クレの途中解約は難しいです。ディーラーに相談しても一括返済を求められるでしょうね。 そのまま大切に乗り続けながら満期まで頑張るしかないです…

    回答日:2026/9/10

    違反報告する
  • 残債を清算して所有権を取得したうえで売却しかありません 買い取り業者は、あなたに対し所有権取得するための買い取り額に相当する金銭を貸し付けて所有権を取得することはあります 買い取り額で不足する分はあなたが支払う必要があります。 不足分のローンを組めるかはあなた次第ですが、車のローンが払えないような経済状況なら難しいでしょう ディーラーで清算する場合も同じです。

    プロフィール画像

    m9さん

    回答日:2026/9/10

    違反報告する
  • 買取業車に売るにせよ、まずローンを精算して車を自分のものにしないとね。

    回答日:2026/9/10

    違反報告する
  • そりゃ高く引き取ってくれるところに売るしかないです。

    回答日:2026/9/10

    違反報告する
  • そうしますね 返しますね 残クレなんてなんで使うのか不明です

    回答日:2026/9/10

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。