IDでもっと便利に新規取得

ログイン

電気温水器の電気代が高くて戸惑っています。節約できる方法はありませんか。4月分のひと月の電気代が7200円(税660円込み)でした。

電気温水器の電気代が高くて戸惑っています。節約できる方法はありませんか。4月分のひと月の電気代が7200円(税660円込み)でした。オール電化の部屋なのですが、なぜか電気温水器を使いたかったら普通とは別に電気温水器用の契約をしないといけないので、そちらの契約の電力はすべて電気温水器のものです。
風呂の容積は120リットルで、湯はそれにしか使っていません。節約のため大体2日から3日に一回風呂に入ってます。
夜間割引があるプランにしたかったのですが、締め切られていて入れませんでした。
中部に住んでいますが、他の電力会社も軒並みナイトプランは締め切っています。スマートプランがあるところだと、今度は電気温水器用の契約はできないということで、昼が割高なので夏場冬場のエアコン代がとんでもないことになりそうなので入るのは無理かと考えています。
なので今は一日ずっと1kwhあたり20~25円のプランです。120kwhを境に値上がりするタイプです。
貯水は150リットルで温度は75℃です。
実績をみたところ、一日5kwhか10kwhです。おそらく風呂に入った日と入ってない日なんだと思います。結果ひと月で224kwhほど使っているようです。
色々調べてみたのですが、ひと月2,3000円くらいが相場だという認識です。どうすればそのような値段にできるのでしょうか。

回答数:3

閲覧数:303

共感した:0

プロフィール画像

kg1******** さん

質問日:2022/05/17

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

昔一人暮らししてた時は電気代はガス物件で3000円くらいでした。

電気温水器で220kwhだと、温水器のみなら底値ですね。ひと月2〜3000円(電気温水器のみ)は電気温水器では無理、エコキュートでの値段。

オール電化だから安い訳ではなく、使い方と使う機器と契約が揃って初めて安くなります。今の契約のままだと冬場は第3料金になるので、2万を軽く超えると思います。

うちだと一軒家で、今の時期でエコキュートが160kwh位(2500円)、
昼夕の通常の家電と合わせて300kwh程度、
再エネ等と合わせて8000円位です。
電気温水器の一人暮らしが一軒家家族暮らしのエコキュートとだいたい同額。しかも単価が高い。私なら深夜料金プランがあったとしても電気温水器の物件には住まないです。

ちなみにエコキュートの賃貸物件はまずないので、ガス物件でガス会社に契約1本化するのが良いと思います。引っ越さなければ今7600円は妥当、冬場は2万超えです。

プロフィール画像

ID未公開さん

回答日:2022/05/17

違反報告する

質問した人からのコメント

220kwhが底値ということが参考になりましたので、ベストとさせていただきます。
他に回答をくれた方々もありがとうございました。

回答日:2022/05/17

カードローンをお探しなら、Yahoo!ファイナンス「カードローンカタログ」

前へ

次へ

お金に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

2

⓵簡単に計算すると風呂が120㍑・・・150㍑としましょう。旧水温が15℃、お湯張りの温度が40℃で私の時代のカロリー計算だと1回のお湯に必要なカロリーは(40-15) x 150 = 3,750kcalです。
これを電力量に換算すると1回あたり
3,750 ÷ 860 ≒4.4kWhですがこれは効率100%の場合です。
月に10回の入浴なので4.4 x 10 = 44kWhの電力(正味)が必要という概算になります。
224 ÷ 44 ≒ 5倍・・・・・つまり効率は20%程度という事であまりにも熱ロスが多いです。
②考えられる問題点
温水器の断熱が弱っている。
冷たい風の吹きさらしのところに温水器が設置されている。
③沸きあがり温度を低くする。風呂専用なら60℃くらいの沸き上がりにすると電気代は安くなります。
④当方も夜間電力が安い時代は電気温水器を使ってましたが家族も減り今は都市ガスボイラーです。結果としては安上がりになりました。LPGでは安くならないように思います。

プロフィール画像

BAHAGIAさん

回答日:2022/05/17

違反報告する

ご契約の電力会社のHPから現在のご契約メニューで基本料金や電気料金単価が確認出来ます。

電気料金がひと月2~3000円ならば従量電灯Bの20A程度の契約内容ですよ。

オール電化契約ならばひと月2~3000円は有り得ません。

オール電化契約でひと月7200円ならば安いですよ。

ご契約容量を下げれば電気料金は基本料金の差分下がりますが、電気使用量を抑えなければ変わりません。
また、ご契約容量を下げると契約主幹ブレーカーが頻繁に落ちます。

プロフィール画像

asu********さん

回答日:2022/05/17

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

ランキング、口コミで比較 カードローンカタログ 掲載数200社以上
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

不安や疑問を解決します 初心者向けカードローン徹底解説 詳しくはこちら
今すぐ申し込み可能な銀行カードローンはこちら

「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
日常生活での疑問・不安を解消します。