IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金に関するお悩みなら教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

高校生です。 先日、三井住友銀行のデビットカードを作成し、銀行口座も開設しました。 口座内のお金の動きや中身は、

高校生です。

先日、三井住友銀行のデビットカードを作成し、銀行口座も開設しました。

口座内のお金の動きや中身は、親権者が本人の同意なく確認できるものでしょうか。

調べたところ関連記事が見つからず、
質問しています。

よろしくお願いします。

回答数:2

閲覧数:19

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2020/11/30

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

子供が未成年であれば可能です、、親権者が子供のお金の管理をする義務も責任もあるためです、そのため、未成年であれば銀行等に当人と同等の権利で口座内容の開示等を求めることが出来ます。
法律的な解釈が知りたいなら以下などが役に立つかと。
https://fukuoka-bengoshi.jp/column/746.html

回答日:2020/12/01

違反報告する

質問した人からのコメント

わかりやすく回答くださり、ありがとうございます。
参考になりました。

回答日:2020/12/01

特典・キャンペーン中のカードローン

前へ

次へ

その他の回答

1

年齢は関係なく、自由にできます。
未成年ができないのは、外貨口座での外貨購入とかだけです。

プロフィール画像

eag********さん

回答日:2020/12/01

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します

申し込み可能なカードローンはこちら