IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

確定申告で固定資産税を必要経費として申告する場合、ペイジーなどでダイレクト口座から納税して領収書がなくても問題ないでしょうか?

確定申告で固定資産税を必要経費として申告する場合、ペイジーなどでダイレクト口座から納税して領収書がなくても問題ないでしょうか?また、問題ない場合、何を残しておけば良いでしょうか?ネットで調べても分からなかったので教えて頂けると助かります。
物件は横浜市で、横浜市のHPではペイジー払いの注意書きで領収書が必要な場合はコンビニ払いでと書いてありますが、固定資産税を必要経費として確定申告するのに領収書の必要性については書いてありません。
横浜市の場合、口座振替やペイジーで納付したときは、納付通知書の発行もないようです。今のところ、マイナポータルの連携もなさそうです。
税金なので確定申告のエビデンスとして領収書が必要なのかもわからないのですが、通帳やペイジーで振り込み後のダイレクトの取引履歴などの印刷でも領収書扱いにしてくれるのでしょうか。
方法がなければ、コンビニで現金払いするのですが、できればダイレクト口座から直接引き落とされて紐付けできる形で納税できればと思い調べています。
(知恵袋は、今回、初めての利用でシステムをよく理解できていないので失礼があるかもしれませんがよろしくお願いします)

回答数:6

閲覧数:72

共感した:0

プロフィール画像

vvc******** さん

質問日:2021/04/17

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

>ペイジーなどでダイレクト口座から
実際に「納税した」ことが客観的に分かるのであれば、問題ありません。

当方、法人税は国税ダイレクト納付、法人事業税はeLTAXで納付しています(インターネットバンキング経由で、ペイジーで納付したこともあります)。
これらの場合は、インターネットのプリントアウトを領収証書の代わりに保管する(もちろん通帳にも印字されている)ことで、特に問題なく(税理士にもそのまま報告して)推移しています。

なお固定資産税は、預金からの口座振替にしており、通帳には「コテイシサンゼイ」と印字されますから、納税通知書をきちんと保管してあれば問題ありません。

>確定申告・・・領収書の必要性については書いてありません
それは、市側にとっては何の関係もないことなので・・・。

プロフィール画像

ko_********さん

回答日:2021/04/17

違反報告する

質問した人からのコメント

こんなに早くみなさんから回答が頂けるとは思いませんでした。
ベストアンサーを1つ選ぶのは難しいですね。
適切な回答を最初にいただいて、税理士さんも通っているとのことでとても心強い回答だったこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

回答日:2021/04/17

特典・キャンペーンありのカードローン

もっとみる

前へ

次へ

その他の回答

5

固定資産税の課税明細書に税額が書いてありますので、それを保管しておけばどうですか?
もしもその額を自主的に納めなければ預金や給与や土地自体を差し押さえて取り立てるわけで、税務署員ならは固定資産税を納めずに済むことがあり得ないと知っている。

プロフィール画像

晴耕雨読さん

回答日:2021/04/17

違反報告する

そう、ペイジー支払は領収証が出ないし、通帳にも具体的に書かれず「○○市」だけだったりしますよね・・・(市町村によります)
一度自動車税をペイジー払いしてしまって、車検の時に納税証明を取りに走らされたたことがあります(^_^;)

確定申告のためだけであれば、入力時または決算書を作る時の備忘として、通帳に書きこんでおくだけでいいです。そして、不要になった納付書に「〇月〇日ペイジー支払」と書いて領収証代わりに置いておきます。もし税務調査が入ったとしても、それで十分でしょう。
私はそうしています(^^)/

プロフィール画像

さん

回答日:2021/04/17

違反報告する

払っていれば大丈夫ですよ
通帳や取引履歴の印刷等があれば尚良いです
税務署がそれでも不審であれば
自ら市役所に確認に行きます
公共料金を支払っているかどうかは税務署なら
すぐに分かるので領収書がないというだけで
経費を認めないとは言わないでしょう
一般人との取引では領収書がないだけでも
経費として認められないことは多々ありますけどね

プロフィール画像

knnbhrさん

回答日:2021/04/17

違反報告する

不動産所得を得ているなら、領収書が必要。

ダイレクトでの支払いで証跡が残らないやり方については、
問題が有るから、ネットには記載されていません。
調べても出てこないのは、当然。

プロフィール画像

yah********さん

回答日:2021/04/17

違反報告する

事業者でないと税金を経費にできない

プロフィール画像

さん

回答日:2021/04/17

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します

申し込み可能なカードローンはこちら