IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

相続する遺産が平均2000万と出てたんですが、子どもの人数もあるし、平均値はたいてい、大金持ちが平均値を押し上げてるので、実際はもっとすくないんですよね?

相続する遺産が平均2000万と出てたんですが、子どもの人数もあるし、平均値はたいてい、大金持ちが平均値を押し上げてるので、実際はもっとすくないんですよね?

回答数:5

閲覧数:109

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2021/01/20

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

その通りです。
平均値でなく中央値が分かればハッキリするでしょう。

プロフィール画像

gogoさん

回答日:2021/01/20

違反報告する

特典・キャンペーンありのカードローン

もっとみる

前へ

次へ

その他の回答

4

某調査で「2人以上世帯の金融資産の平均値は1,139万円、中央値は419万円」というのがありますから、平均値と中央値の関係はこれに近いのではないでしょうか
遺産相続の場合金融資産だけでなく不動産が上乗せされるので、平均値と中央値の格差はさらにひろがりそうです

プロフィール画像

ID大公開さん

回答日:2021/01/21

違反報告する

中央値はもっと低いでしょう。

回答日:2021/01/21

違反報告する

貯蓄も含めて、お金に関する統計に平均値はあまり意味はありません。
中央値はかなり低い方に偏ることは良くご存知だと思います。

また、不動産の価格が大きく影響するので、大都市(特に東京23区内)は、猫の額ほどの土地を持っているだけで、何千万になってしまいます。田舎の田んぼは東京ドームほどあっても持てあますだけです。

プロフィール画像

kus********さん

回答日:2021/01/20

違反報告する

私もそんな記事見ました。
それは『相続された遺産』の平均であって、放棄された相続は含まれてないと思います。
私も父→祖母と亡くして兄弟で都度、全て母に相続させるために放棄しました。
そうすると相続人数が減って、相続額は上がります。
そのようなケースも含めると富裕層だけが平均値を上げているとも限りませんね。

回答日:2021/01/20

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します

申し込み可能なカードローンはこちら