広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
シェアするポストする

住宅ローン金利が上がっていったら以下のようなシナリオになると考えるのは乱暴でしょうか? ・まず、固定金利が上がって逃げ道をふさがれた後に変動金利が上がっていく ↓

住宅ローン金利が上がっていったら以下のようなシナリオになると考えるのは乱暴でしょうか? ・まず、固定金利が上がって逃げ道をふさがれた後に変動金利が上がっていく ↓・住宅ローン破綻が急増する ↓ ・破綻によって手放された住居が競売で市場に大量に出てくる ↓ ・中古住宅の供給が増え、手の届きやすい価格で住居を購入できるようになる 勿論、新築物件は厳しくなるし、破綻した人は気の毒にはなりますが、競売物件が大量に市場に出回ることで住宅価格の高騰が抑えられる可能性はあるでしょうか?

回答数:5

閲覧数:461

共感した:0

質問日:2025年6月19日

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

銀行で支店長しております。 そのようなシナリオも充分に考えられます。 現在の新築は高過ぎで、その影響もあり中古も高騰しております。 破綻が増えれば中古の出回る数が増えるのは必然です。 しかしながら、そのような時代になると当然世は乱れ混乱が起こります。 従って、給与が上がる前に金利が上がる可能性は低いと考えてます。 今の長プラは2.2%程度 バブルの前が6〜8%だったことを考えるとまだまだ低い金利です。 住宅ローンの変動が上がると言っても、せいぜい2〜3% 破綻まではならないと考えます。 それでも、実際に金利が上がりまくって中古が余ってくるほどの時代になるのは10数年後になりそうです。 結局今家を探している層には関係無い話になります。

回答日:2025年6月19日

違反報告する

証券会社総合ランキング

  1. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

  2. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

  3. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

証券会社総合ランキングをもっと見る

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

4

  • 破綻は増えるかもしれませんが急増は難しいでしょう というのも、(一応)返済比率に余裕を見て貸していますし、現状でも繰り上げ返済出来るようにとかNISAにお金回したりとかしてる人も多いですので。まずは節約、次に貯蓄が減っていき、(出来たら次に金融機関へリスケの相談、)それでも解決しなかったらとなるでしょうから 今までの低金利で貯蓄できなかった人はそもそも借りすぎなんですよ。

    回答日:2025年6月19日

    違反報告する
  • 金利のレベルによりますが、ローン破綻が急増することはないと思います。 一番、影響受けるのは外国人が投機目的で買っているタワマン。 金利負担が重くなることより投機対象としても旨味がなくなり、値崩れが想定されます。

    プロフィール画像

    エックさん

    回答日:2025年6月19日

    違反報告する
  • 日銀がインフレなのに金融緩和を維持しているので、変動でも破綻しないというケースも考えられます。 トルコがこれやってます。 つまり、インフレ(通貨価値の下落)+金融緩和による債務問題の解決です。

    プロフィール画像

    Salomonさん

    回答日:2025年6月19日

    違反報告する
  • 基本的に日銀が利上げの条件に賃金上昇が入っているので金利が上がる時には収入もそれなりに上がっているでしょう。 ですので急激に住宅ローン破綻が増える事はありません、コロナ禍で住宅ローン破綻急増と言われた時でも実際には1%ほどしか増えていないです。 ですので大量に市場に出回る事は無いでしょう。

    プロフィール画像

    kok*****さん

    回答日:2025年6月19日

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。