IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

専業主婦です。株取引で通常は特定口座で取引してるのですが

専業主婦です。株取引で通常は特定口座で取引してるのですがなぜか知らないうちに一般口座にチェックが入ってしまっており一度だけ一般口座で取引をしてしまってました、普段はあまり儲からないのに
よりによってその取引に限って急騰し+31万利益が出てしまいました。(受け渡し日が今年入ってからの話なので確定申告は来年の話になるのですが)基本給与所得がある人の場合、一般口座での利益が年間20万を超えると確定申告が必要だと思うのですが、専業主婦の場合は配偶者控除の38万円まで確定申告しなくてよいのでしょうか?
とてもややこしそうなので確定申告はしたくないのが本音ですし、扶養をはずれても困るので もし確定申告を要するのであれば、わざと損失出してでも利益20万以下に抑えたいと考えています。
こういった事に全くの無知で色々調べましたがはっきりしなかったので
こちらに投稿した次第です。よろしくお願いします。

回答数:2

閲覧数:76

共感した:0

プロフィール画像

djd******** さん

質問日:2021/01/22

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

基礎控除の48万までであれば、申告しなくてかまいません。

また、住民税は、38万 あるいは 41.5万
あるいは 45万 までであれば、申告不要です。

だから、現状であれば、なにも問題はないです。

質問者さんの場合、20万という数字に何の意味ももたないです
20万は、年末調整をしているサラリーマンの場合だけ意味を
もちます。

また、確定申告は そんなに難しいものではないです
やってみれば、こんなもんか? と思えるものです
まあ、知識がないと だめですけど。

専業主婦だと 源泉あり口座が一番なのはたしかです。

尚、
結果的に、譲渡益が 先に記載した額までの場合とか
譲渡益がぷらすで 配当が先に記載した額までの場合で
配当だけ申告するとか
だと 引かれた税金がもどってきたりします。
※ 旦那さんの扶養の範囲でいることもできる

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2021/01/22

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

1

ほかに所得 収入がない 無職 ということであれば
31万の利益だけであれば 申告しなくても大丈夫ですよ
基礎控除内なので。

回答日:2021/01/22

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します