広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

FXで勝てる、稼げるようになるには何をするのが一番ですか? FX初心者です。

FXで勝てる、稼げるようになるには何をするのが一番ですか? FX初心者です。コロナショック以降、資産運用に興味がわいてきてFXトレードを始めましたが、まったく勝てずに100万円ほど溶かしてしまいました。 独学で本を読んだり、たまたま見つけたトレーダーの情報商材を買って勉強したのですが、全然勝てませんでした。 (商材の手法自体が悪いわけでもなく、コンテンツも納得いくものでした) ですが、やはり実際のチャートに向き合うと、損切りはできず、含み益が出たらすぐに利確してしまうし、ポジションを持ちたくなるポジポジ病がなかなか治りません。 典型的な初心者あるあるだと思いますが、みなさんはどのようにして勝てるようになりましたか? 最初は負けていたけど勝てるようになった方、稼げるようになった方の成功体験をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、初心者にオススメの勉強法や勝てる方法があれば教えていただけると幸いです。

回答数:16

閲覧数:4,125

共感した:5

質問日:2021/01/15

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

FXで勝てるようになるには「勝っている人から直接学ぶ」のが一番の近道です。 独学は時間がかかりますし、限界があるのでオススメできません。 私は大手企業に勤めるサラリーマンですが、コロナショックの影響で会社の業績が悪化し、収入を減らしてしまっていました。 「このままでは家族を守れなくなる」 「大手が安定・安泰とは限らない」 「給料以外の別の収入を作らないといけない」 と思い、会社員をやりながらでも始められるFXに興味をもち、最初は本を買ったりして独学でスタートしました。 ですが、本で勉強しても一行に勝てるようにならず、資金も100万円近く溶かし、半ば挫折していました。 そんな時、YouTubeでFXに関する動画を探していたら、先出しで相場を予想する「FXトレーダーのコジコジさん」という方を見つけました。 最初は「胡散臭そう」「偽物か、詐欺師だろう」と思いながら毎日動画を見ていたのですが、けっこうな頻度で予想を的中させていて、勝っているトレーダーだと確信に変わっていきました。 (ご覧いただければ分かると思いますが、先出しスタイルなので誤魔化すことができないのです) 質問者さんもぜひ一度、コジコジさんのYouTubeを見ていただけるといいかと思います。 他のFX系YouTuberは ・ノウハウを解説するだけ ・後出しで勝ちを自慢するだけ ・負け動画が一つもない(FXで負けないことはありえない) という感じの動画がほとんどなのに対して、コジコジさんの場合は実践的な相場分析を毎日先出しで配信されるスタイルだったので、とても参考になりました。 今はコジコジさんが運営しているコジサロンというところに参加し、少しずつ勝てるようになりました。(大きく負けることがなくなりました) 独学でFXをしていた頃は毎月のように負け越していましたが、今は4か月連続でプラス収支になっています。 コジサロンに参加している方も、利益を出している方が多く、みんなで楽しくトレードができています。 教えてくれる手法もYouTubeで公開してくれていますし、シンプルで初心者にもわかりやすいです。 質問者さんの参考になると思いますので、ぜひ一度コジコジさんの動画を見てみてください。 ↓ https://www.youtube.com/channel/UClhtXJnEwfKT_sbd7jcsNjA

回答日:2021/01/21

違反報告する

質問した人からのコメント

色々教えていただきありがとうございます。 参考にしてみます。

回答日:2021/01/21

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

15

  • 推進波動と調整波動の見極め。

    プロフィール画像

    ssさん

    回答日:2021/01/19

    違反報告する
  • FXトレーダーな俺という手法紹介サイトの記事を全て読んでみてください。 https://fxtradernaore.com/

    回答日:2021/01/17

    違反報告する
  • 結論から言いますと「FXで勝つには勉強と実践しかない」というのが答えです。 ...とだけお答えしても、質問者様が知りたいアンサーではないと思いますので、もう少し深掘りしてお伝えしますね。 ■■本項目だけでも、読んでいただけると力になると思います!■■ まず「プロスペクト理論」というものを知ってみるのが良いかもしれません。 これは「本能に従ってトレードをすると100%負ける」という行動心理学の法則で、先人のトレーダーたちのデータに裏付けられた、逆らうことができない真理でもあります。 具体的には「ヒトは得を取るより、損を回避する傾向が強い」という法則です。 質問文に "損切りはできず、含み益が出たらすぐに利確してしまうし" と仰っていますが、まさにこれが「プロスペクト理論」です。小さな利確はできても、「損を回避したい!いつか上がるかもしれないから待とう!」との気持ちから、小さな損切りができないんです。 FX初心者の95%はこの「プロスペクト理論」を克服できないと言われています。 例に漏れず、質問者様もまずこれを克服する必要があります。 では、この解決方法は何か? それをお伝えします。 ■■プロスペクト理論を克服する方法■■ 最初に結論として述べたとおり、結局「勉強と実践」しかありません。 データを元に、勝つ確率が高い方法で、ルール通りにトレードする。 これに尽きます。 なので、質問者様がやるべきは ①:勝つ確率が高い方法を見つける ②:何があったとしても、そのルール通りにエントリし、利確・損切する 以上2点かと思います。 これだけ聞くと、非常に難しそうですよね。 でも、安心して下さい。 気の遠くなるような時間の勉強を要したり「1000万円まずは損をしよう!」みたいな意味のない根性論ではないです。そんなもんはネットの詐欺まがいの商材が言っているだけです。 自分でチャートを眺めながら、一つずつ検証するだけでいいんです。 そして、お金も必要ないです。デモ口座でいいんです。 「今日はMACDを使ってみよう」 「今日は5MAと20MAを使ってみよう」 毎日気まぐれでいいので、こんな感じで地道に勉強してみてください。 大切なのは、「毎日データを記録しておく」ということ。 ・20回トレードをしてMACDでは15回勝って、5回負けた、資金は2倍になった ・20回トレードしてMAでは8回勝って、12回負けた、資金は半分になった こんな感じでデータを取っていくと、いずれご自身が「これならいける」という方法に行き着きます。 そこでやっと、リアル口座の運用を始めていい段階です。 道のりは長いかもしれませんが、1〜2ヶ月で見つけられるかもしれません。質問者様の努力と熱量次第だと思います。 ネット上の有料のFX商材などは99%がアフィリエイト目的なので、結局1番の近道はご自身で勉強すること、そのためのステップがここにまとめていることです。 基本的なことは、本当に全て載せてあります。 「まだ附に落ちない点がある」というのであれば、プロスペクト理論について、わかりやすく説明しているサイトがあったので、こちらも参考になると思います。 https://kaigaifx-jimusho.com/syuhou/ 最後に、こういった質問ができるだけでも、質問者様は非常に熱意があり、チャレンジもされてきた賢い方だと思います。 とにかくネット上の詐欺商材には気をつけ、継続してがんばってみてください! では以上になります。長文失礼いたしました。

    回答日:2021/01/16

    違反報告する
  • 勝てる方法ではありませんが、まずは自分のスタイル作りをしましょう。 買うか売るか、自分に合うスタイルでの一方向のトレードをしましょう。 臨機応変に買ったり売ったりは、上達してから行うものです。 どこでもポジションを持たず、直近高値で止まっている時は、見るだけにしましょう。 そこから下がれば底まで見てから買えばいい、そこから上がれば上がったで無傷なのですから、いいじゃないですか。ポジションを持ってから下落したら嫌な気分になるでしょう? チキン利確を減らす 日足が上昇の流れなら、思い切って、週足の直近の最高値に指値を置いてもいいのでは?週足の最高値付近で買いポジションを持っているようでは、失敗トレードの可能性大です。 上昇トレンドであれば、多少の調整が入ってもまた上昇を開始することが多いです。 改善点は自分である程度見えているとは思いますので、実戦で鍛えれば強くなれると思いますよ。

    回答日:2021/01/16

    違反報告する
  • 損切りできない。ポジションを持つ。この病気を克服できれば勝てるようになります。ただ、性格的な面でもあるので改善しない場合は投資方法を見直すしかないと思います。 そのような病気があると自覚しているのなら、塩ですね。徳川家康のように上がらぬのなら上がるまで待とうホトドギスと思える投資金額で勝負すれば良いと思います。 今までの投資金額の1/10で、同額投資でやれば良いんでは無いでしょうか。

    回答日:2021/01/16

    違反報告する
  • 根拠の無いトレードをしないことかな。 例えばこの時間に何何があるからそれまでは上がるからというのが見えて無いと駄目ですね。あとそれまで幾ら上がるのかも予測しないとね。そうすればどっしり構えてその時間まで待てば良いとなります。それとこのチャートの形になったらヤバイので緊急損切りとかね。

    回答日:2021/01/16

    違反報告する
  • -70万の損切りを経験しました。今はいちおうプラスですが、たいして稼いではないです。 自分自身のリスク管理だと思っています。

    プロフィール画像

    藻(も)さん

    回答日:2021/01/16

    違反報告する
  • >損切りはできず、含み益が出たらすぐに利確してしまう 分かってるんだからあとは訓練するだけじゃない ~春麗・はるうらら~

    回答日:2021/01/15

    違反報告する
  • はじめまして、FXで100万円溶かしてしまったとの事で非常に悔しいかと思いますが、すぐに取り返そうと思わない事です。 まず始めに情報商材はわざわざお金を払ってまで買う物では無いです。 無料の物もあるかも知れませんが基本内容が薄っぺらいです。 世の中には情報が玉石混交ありますが、基本的に絶対勝つ手法や勝率9割と言った物はほぼ嘘です。 プロスペクト理論とポジポジ病はFXトレーダーでは良くあることですが、基本的に勝っている方はスキャルでするよりも長めのデイやスイングで大きく利幅を狙ったりしています。 もしスキャルで勝とうとするならば余程反射的に損切りや利確が出来ないと無理なのである程度のセンスが求められます。 後は何pips取ろうとか考えているとこれも相場にやられてしまいます。 エントリーの根拠とエグジットの根拠が明確になるまではポジションを持つべきではないでしょう。 後はツイッターなりYouTubeで常に逆に行き毎回のごとくロスカットされるFX芸人なる下手な人達がいます。 こう言った方達がポジションを公開した段階で逆にミラートレードするのも比較的勝率は高いですが、毎回外す訳では無いので、相談主様が自信が持てる所では小ロットでエントリーしてみるのも良いと思います。 最終的にはハイレバでやれば確実にFXの世界では即退場になりますので、しっかりと資金管理とレバレッジ管理が出来れば長く相場の世界で戦えてチャートを見た際に過去にも見た形と遭遇する事があれば、大体同じ事が起きる確率が高いので自然と勝率も上がると思います。

    回答日:2021/01/15

    違反報告する
  • 自分で書いてますよ。原因は損切りできない。ポジポジ病。自分はエントリーしたら必ず逆指値はいれます。そしてエントリーはすごい慎重にします。そもそもそんなにチャンスってないでしょ。絶対勝てる(といっても勝率75%くらいやが)パターンに来るまでひたすら待つ。これができるようになったら勝てるようになると思いますよ。

    回答日:2021/01/15

    違反報告する
  • 助言します。 >何をするのが一番 上手く行かない初心者の方はこれをよく質問されますが 上手く行かない初心者の方が1つ何か出来ただけでは プラスに転じる事は出来ません。 他の方も言われると思いますが、資金管理やチャート分析 人によってはファンダメンタルズ分析といった総合的に 出来なければ厳しいでしょう。 例えば初心者の方や上手く利益が上げられない方は 勝ち方にこだわる節があります。 もし勝ち方を身に付けたとしても資金管理が出来て いなければコツコツドカーンをやるでしょう。 また連勝することは大して重要な事では無いにも関わらず 何連勝しましたと自慢する初心者の方も見受けられますが 何連勝しようとも損失を出した時に利益が全部 吹き飛ぶようでは連勝も意味はなくなります。 はたまたチャート分析ができない人なら相場の状況が わからないので当然、不安になりポジションを持つと 利益が少なくても利確してしまう。 そんなことをしてたらポジポジ病になるのは 目に見えて明らか。 なのでお手上げ状態の時は、基本に立ち返ることを お勧めします。 勉強は基本で十分でしょう。 基本が出来ていないで利益も出て無い状況で 高度なことをしても上手くはいきませんよ。

    回答日:2021/01/15

    違反報告する
  • 君のために正直に回答してあげるけど、こんなとこでどこの誰とも分からない赤の他人に有益な情報を教える者はいないよ。教えても当たり障りのない基礎とか役立たない情報なのが関の山。それをふまえて質問に回答するけど。他人をあてにしないで自分で努力する←これに尽きる。他の人は君の金を奪い合いする敵と考えれば当然の結論。これが出来ないなら勝つ事は無理なのでこの世界から身を引いた方がいい。まあこの回答も信じなくてもいいけどね。

    回答日:2021/01/15

    違反報告する
  • ゾーンていう本は一度読んでみるべきと思います。 損切ができない心の状態とか、そういうアプローチなので必ず役に立つと思います。 あと、ポジポジ病は、1個のことをやることと、ノートで改善できます。 1個のことをやっていると自然にそれが好きになってきてこだわりを持ちます。 そうなればポジポジ病は改善できます。 1個のこと(本当になんでもいい)をしていても勝てるわけではなく、 ノートをとり、その判断基準にどうアプローチを書けるかを調整することで 手法は完成します。 そこまでくれば、暇地獄になるんだけど、暇地獄の間はお金が増えるようになります。 長い道のりだけど、そこまでくれば月利30%は軽いので、 明るい未来を信じて頑張ってください!

    プロフィール画像

    OXさん

    回答日:2021/01/15

    違反報告する
  • ① 負ける原因を無くす。 ② 基礎を確実にする。 以上どちらも必要です。 ②の方なら、教えてあげられますよ。 有料ですが。

    回答日:2021/01/15

    違反報告する
  • 損切りはできず、含み益が出たらすぐに利確してしまうし、ポジションを持ちたくなるポジポジ病がなかなか治りません。 これが原因ですね 先ほどのは分かってない状態での回答でしたので削除しました 自制心を養うか取引量を下げる 下げても無理な場合は無理 直りません 精神的な問題なんで不可能 IG証券のノックアウトオプションであれば強制的にロスカット値を入れるので損切りできずは改善出来ると思います >含み益が出たらすぐに利確 チャ-トを見ない 約定通知設定にして我慢 この方法以外無い これで駄目だったら無理

    回答日:2021/01/15

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。