IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

投資信託を償還日まで持っていると返ってくる金額はどうなるのですか?償還期限がある投資信託で期限間近になると買う人はいなくなると思うのですが、暴落しないのでしょうか?投資初心者です。教えてください。

投資信託を償還日まで持っていると返ってくる金額はどうなるのですか?償還期限がある投資信託で期限間近になると買う人はいなくなると思うのですが、暴落しないのでしょうか?投資初心者です。教えてください。

回答数:2

閲覧数:6,545

共感した:0

プロフィール画像

ran******** さん

質問日:2008/02/16

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

投信の基準価格は、その投信自体の売買の多少で上下するわけではありません。
その投信が保有する資産の価格変動により上下します。
ですから、価格が下落することにより解約が増えることは有りますが、
解約が増えることによりそのせいで価格が暴落することは有りません。
ただし、急激に純資産額が減った場合は影響が有るかもしれません。

プロフィール画像

mck********さん

回答日:2008/02/16

違反報告する

質問した人からのコメント

とってもよく分かりました。投信も売買で価格が決まると勘違いしていました。有難うございました。

回答日:2008/02/21

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

1

投資信託は債券ではありません。償還期限になったから基準価格が当初設定時にもどることは全然ありえません。
投資している資産(例えば株式)の価値がどうなるかによって最終的な償還金額が決まります。

元本償還条件付等と称する仕組み債に投資する投信とかは償還期限があるケースがありますが、たいていの
追加型投信(設定時以降でも買うことができる)は、償還期日を設けていません。

プロフィール画像

やぎさん

回答日:2008/02/17

違反報告する
スマホで家計丸わかり診断 私の年収他の人より高い?低い? お金の健康診断

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング