広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

毎月分配の投資信託に興味が有ります。 基準価額がほぼ水平に推移してれば投資しても問題有りませんよね?

毎月分配の投資信託に興味が有ります。 基準価額がほぼ水平に推移してれば投資しても問題有りませんよね?

回答数:4

閲覧数:108

共感した:0

質問日:2024/06/13

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

>基準価額がほぼ水平に推移してれば、投資しても問題有りませんよね? 残念ながら、そんな毎月分配型投資信託はありません。 毎月、一定の分配金を出すために、元本を取り崩すのが毎月分配型です。 これは特別分配金と言います。 利益を分配するのは、普通分配金と言います。 分配金で税金を取られないのが特別分配金です。 毎月分配型投資信託は、情弱者向けのインチキ商品です。 長期的な資産形成で投資するのは馬鹿げています。 毎月分配型投資信託の信託報酬は2%前後と馬鹿高く、販売業者にカモられているだけなのに、情弱者は気が付かないのです。 真っ当なインデックスファンドなら、信託報酬は0.1%未満です。 長期的な資産形成は、信託報酬が低く、分配金を出さないインデックス投資で行う・・・情弱者以外の誰でも知ってる常識です。

回答日:2024/06/13

違反報告する

質問した人からのコメント

https://finance.yahoo.co.jp/quote/39312149 アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型 大体水平ですね。 自分の感覚からすると。 分配されない投資信託で得られた利益が運用されない方がリスクがでかいと思うのですが。 利益はキチンと運用されているのでしょうか?

回答日:2024/06/13

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

3

  • 運用効率ダダ下がりになる事を理解したうえで投資されるなら問題ありません。 私がその状況なら毎月必要な分だけ取り崩す方を選択します。

    回答日:2024/06/13

    違反報告する
  • 第2の年金として~、老後の収入源~などという売り文句で、 かなり売れましたが、内容を理解しないまま老人が買って、 大問題になった商品です。 利益が出ない時は元本取り崩して特別分配するので、 気がついたら投資したお金が無くなっていた、 となる商品です。 貯蓄型保険にも保険料=分配金で同様の商品があります。 商品の中身を理解した人なら絶対に買わないと思います。

    回答日:2024/06/13

    違反報告する
  • 年金の足し、お小遣い代わりに使いたいなら、それでも構いません。 当然、いわゆる複利効果が出にくい分、パフォーマンスは大幅に悪くなります。

    回答日:2024/06/13

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。