IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

東京五輪が中止になったら東京は財政破綻するでしょうか? もし破綻したら日本そのものが破綻するでしょうが・・・。

東京五輪が中止になったら東京は財政破綻するでしょうか?
もし破綻したら日本そのものが破綻するでしょうが・・・。中止になったと仮定して、東京の財政はどうなると思われますか?

東京五輪 海外紙中止言及相次ぐ 理由に「開催国のサポート喪失」と米ブルームバーグ
デイリースポーツ1/16(土) 15:06配信
コメント数3808

https://news.yahoo.co.jp/articles/29035a4e8d73cb57fb337d5ffcb351e136b0d4ff/comments

質問添付画像

補足

5人の回答者たちありがとうございました。
参考にするかもしれません。

回答数:5

閲覧数:478

共感した:0

プロフィール画像

n5n******** さん

質問日:2021/01/17

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

今回のコロナ禍でのオリパラ中止によって財政破綻はしません。しかし財政収支は悪化しているので、暫く都政運営は厳しいでしょう。
今後 10年程度は、余裕が無いでしょうね。

基本的には、現金収入が減るだけで、固定資産や金融資産は十分有ります。
むしろ、神奈川県や埼玉県、千葉県、大阪府 等の方がより心配でしょう。

回答日:2021/01/17

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

4

10兆やそこいらで破綻はない。
良いこととは言わないが。

プロフィール画像

Tie**さん

回答日:2021/01/23

違反報告する

大丈夫、地方債発行できるし、固定資産 山ほどある、全部だめなら国にお金刷ってもらえば良い、他の国は紙幣バンバン刷って補助金に充てているらしい。

プロフィール画像

aro********さん

回答日:2021/01/17

違反報告する

大丈夫です。
国債じゃんじゃん発行するので問題無いです。

プロフィール画像

qqz********さん

回答日:2021/01/17

違反報告する

破綻しません。例えば「訪日外国人観光客の減少」と書いてありますが、五輪を中止しようがするまいがコロナ禍で観光客は来ないので関係ありません。

プロフィール画像

カテマスさん

回答日:2021/01/17

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します