広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

株投資について質問です。

株投資について質問です。会社員ですが資産形成のため株投資を始めようと思っています。 初心者のため基本的なことを質問させて下さい。 基本的には米国株の長期投資を考えており、短期的に売買を繰り返すつもりはありません。 また、証券会社はSBI証券を考えています。 そのため今年中に利益が確定することはないと思いますが、この場合、確定申告をする必要がない(税金がかからない)という認識で間違いないでしょうか? 今のところ特定口座源泉徴収なしの口座で取引を行おうと考えています。 基本的なところかと思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

回答数:7

閲覧数:230

共感した:2

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2020/08/11

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

初心者であれば、特定口座(源泉徴収あり)を選択することをおすすめします。 証券会社が税金の計算と確定申告を代わりにやってくれるので確定申告が不要になるため、手間がかかりません。 また、非課税になるNISA口座を開設することをおすすめします。 年間120万円の投資枠で、売買利益や配当金が5年間非課税なります。 外国株式の場合対象になる銘柄が決められております。、配当金の受取は、株式数比例配分方式(配当金が証券会社の口座に入金)しか利用できません。 ちなみに、株式投資で、税金がかかるケースは、株式を売った時の利益と株式を保有している会社から配当金が支払われた時に、税金がかかります。 分離課税なので、給与所得とは別されて課税されます。 申告分離課税の税率は合計20%(所得税15%、住民税5%)で、所得税額の2.1%に相当する復興特別所得税(0.315%)が付加されけ、合計20.315%の課税されます。 米国株式の場合は、配当金が支払われるとき、アメリカの税金として10%かかり 、合計30.315%課税されます。

回答日:2020/08/14

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

6

  • 税制的にはどっちでも同じです、 大体の普通人投資家は、思ったほど儲からない、(損をする人のほうが多い)利益が有っても、少しですw。 なので一年くらい経験して、様子をみながら投資資金をふやさないと、ヤバイですよ。(知らない内は大金を投じない事) それと、投資は資産形成(増える)できると思い込まない事です、 総合的に損する人のほうが多いという事も、知っておいたほうが良いです。 (国や業者関連は、絶対に言わない) 資金を増やすには、相応の技術がいるんです、仕事と同じです。 株投資で利益を出す仕事は、仕事のうちでも、むずかしい仕事の一つなんです。

    回答日:2020/08/14

    違反報告する
  • 株なら株主優待券のタダ取りなどできますよ。 https://torihikitoriko.com/yuutai-cross-sugoi/ ちょっと工夫すれば優待のタダ取りや金利のタダ取りができるんですよね 参考URL貼っておきます https://ksakukun.hatenablog.com/entry/2019/11/13/202240

    回答日:2020/08/12

    違反報告する
  • はい。私も特定口座源泉徴収なしで株の売買をしています。 年間の株の売却益が20万円以下の場合は、特定口座源泉徴収なしにしていた方がいいです。 20万円以上売却益が出た年だけ確定申告すればいいです。 確定申告はスマホでも簡単にできます。 NISA口座を開設する予定があるのでしたら、NISA口座も利用するといいです。

    回答日:2020/08/12

    違反報告する
  • めんどくさいことをやりたくない、将来トラブルを抱えたくないなら特定口座源泉徴収ありでやってちょ。 普通に働いている人でこれ以外を選択するメリットははぼないです☆

    回答日:2020/08/12

    違反報告する
  • 一銘柄の配当金(投信なら普通分配金)が年間25万円を超えると売買履歴に関わらず「確定申告」が必要となります。 証券会社に口座を開設すると配当金や普通分配金から自動的に 20.315%の源泉徴収(所得税+住民税+復興特別税)が差し引かれるので 一銘柄当たり年間25万円以下なら、確定申告しないという選択肢があります。

    回答日:2020/08/12

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。