広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
回答受付終了
ツイートするシェアする

不動産投資について 今年還暦を迎え会社を退社しました。 年金支給まで5年ほどあります。 老後の為、投資を考えております。

不動産投資について 今年還暦を迎え会社を退社しました。 年金支給まで5年ほどあります。 老後の為、投資を考えております。みんなで大家さんに投資しようと 考えておりますが、実際投資している方 の考えをお聞かせ下さい。 また、他の良い投資等があれば教えて下さい。 銀行金利より少しでも良くて リスクも少ない条件でお願いします。

回答数:10

閲覧数:193

共感した:0

質問日:2020/07/06

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

回答

10

  • 会社を経営しながら3棟マンションと駐車場の大家をしています。 幸いなことに今のところ、好立地で利便性が良く条件が揃っているのか満室です。 ご存じの通り投資にリスクがない投資なんてことはありません。 「みんなで大家さん」で、コロナの時期に何が起こるか誰にもわかりません。 退職金をつぎ込んで、破綻した方が、どれだけいるかと考えると 恐ろしくありませんか? それより、コロナの時期に適応するアルバイトがあるかは判りませんが賢明です。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2020/07/13

    違反報告する
  • 「みんなで大家さん」は詐欺ではないでしょうが、良くない評判も結構聞きます。 それも含めて定年後になけなしの老後資金を投資に回すのはやめた方がいいと思います。 特に不動産や株式、FXはリスクが大きいので「なくなってもいいお金」しかつぎ込んではいけませんよ。 私もあと数年で還暦ですが、もうお金の失敗は許されない年なので。

    回答日:2020/07/09

    違反報告する
  • 「みんなで大家さん」ですか、まだ存在してたんですね。 なつかしい。 数年前、暇つぶしで「みんなで大家さん」について調べたことがあります。 ちょっと検索すればすぐに分かりますが、「みんなで大家さん」は過去に2度も大阪府から業務停止処分を受けています。 債務超過に陥り、償還遅延も多発していて、とてもじゃないけど100万という大金を預けられません。 延々と自転車こいでますね。 こういったファンドは運営者を調べることも大切です。 代表は柳瀬公孝(本名健一)という人物ですが、これまた問題が多いんです。 かつて柳瀬は浜田雅行(ダウンタウンじゃありません)と共にLCAという企業を乗っ取りました。 浜田はNOVAを倒産させたキーマンと言われており、増資マフィアとして悪名高き人物です。 2015年、円天の被害者からさらに詐欺行為をはたらき逮捕されています(懲役6年6カ月)。 この浜田は逮捕前、都市総研インベストバンク(みんなで大家さんの販売会社)の顧問を名乗っていました。 こういう人物と蜜月な関係だったということからも、柳瀬が信用できるかどうか疑問ですね。 LCAHD時代には現物出資という方法で帯広や軽井沢の土地を株式化しています。 帯広の土地を提供したのは、統一教会信者の女性だったといいます。 土地を現物出資させ株式化し、株を通して都市総研へ巨額が流れました。 当時の有価証券報告書を読むと、帯広の土地にからむ株とお金の流れがよく分かりますよ。 えげつないくらいに。 不動産投資云々以前の問題です。

    プロフィール画像

    田中東さん

    回答日:2020/07/09

    違反報告する
  • 不動産投資はやめたほうがいいです。 特に集合住宅は人口減少なのに作りすぎです。 2030年には空室率が4割を超えるそうです。 建築会社は、集合住宅を販売してその代金で次の集合住宅を建設するという自転車操業です。 その自転車操業の資金集めのため不動産投資はもうかると言って資金を集めるのです。

    回答日:2020/07/07

    違反報告する
  • 新型コロナウイルス感染症の影響で、家賃を減免せざるを得ない物件(特にホテルなどの宿泊関連)が多いので、直接的な投資はおすすめ出来ません。 株価が下落傾向にある不動産株や東証に上場のREIT及びREITで運用するETFの中から銘柄を選び少しずつ始めると良いと考えます。 今後の株式市場の動向も読めないので、退職金を1つの銘柄に一度につぎ込むような愚行は避けてください。 また、リスクをゼロに抑えたいのなら「投資」の世界に入るべきではありません。

    回答日:2020/07/07

    違反報告する
  • 還暦ですね。お仕事お疲れさまでした。 ところで、いきなりですが、 60歳から投資はやめたほうがいいです。 1つは、60歳から投資をすると、 損をした時にリカバリーできないからです。 損をしても、あなたは仕事をしていないから頼れる収入源がない。 そうすると、真面目に貧乏になります。 2つ目のポイントとして、仮にあなたが一流大学、一流企業にお勤め だったとしましょう。いわゆるエリートサラリーマンとします。 でも、投資は全然そんなの関係ありません。 私は海外の大学で大学院は主席で卒業していますし、 今は大手外資系企業で中間管理職をしていますが、 投資には、学歴とか働いている会社とか全く関係ないですからね。 サッカーができても、水泳は別物ってことです。 どうしても投資をしたいなら、まずは損をしてもいい金額を考えてください。 もしあなたの資産が5000万円なら、例えば250万円まで 損してもOKというなら、つまり資産の5%減少が、 それがあなたの取れる最大のリスクってことです。 そうなるとリターンは2−3%あればもう十分でしょう。 年齢を考えれば、そのくらいならいけるかと思います。 私の場合は、最大20%の資産減少でも耐えれるような投資のやり方を します。理由は簡単で、私はまだ40代後半だし、 それにリーマンもしているので定収入があるからです。 また、金融資産は3億円以上あるので、 それだけリスクを取る余裕があります。 今年は半年で10%以上資産が増えました。 コロナがあったので、その恩恵があっただけですが。。。 それなら不動産よりも、500万円を投資信託の複数銘柄の インデックスファンドとかに突っ込んだほうが、いいと思います。 Wealth Naviとかに入れてもいいでしょうね。 ちなみに、銀行とか証券会社の窓口に行って 投資信託の銘柄を教えてもらったりしないでください。 今のあなたは、彼らにとってはまさに カモ(まとまったお金がある+投資に無知) なので、手数料と運営料の高い投資信託を勧められるだけですから。

    回答日:2020/07/06

    違反報告する
  • それを選んで質問している時点で、あなたは、投資などやめたほうが良い。 なんの情報収集力も、判断力もないのだから。 何に投資してもかもですよ

    回答日:2020/07/06

    違反報告する
  • こんばんわ。都内でマンション経営をしている者です。 定年退職おめでとうございます。 私も以前、この商品について調べたことがあったのですが、 Yahoo知恵袋で「みんなで大家さん」について検索したところ、「解決済み」の質問の中に、過去にみんなで大家さんを、検討した人、買った人、元社員という方々からの回答がかなりあり、その内容を拝見して、私は当時検討をストップしました。 まず一度、「知恵袋」で検索されてみてはどうでしょうか? 内容をみても判断は個人差があると思いますが。

    プロフィール画像

    PCGHさん

    回答日:2020/07/06

    違反報告する
  • 大変失礼ですが、今から投資の世界に参入するのはおすすめ出来ません。 もうリスク取れないでしょう。 みんなで〜的な投資商品に胡散臭さを感じないのでは尚更です。 健康に気を付けてなるべく長く働ける体維持して下さい。

    回答日:2020/07/06

    違反報告する
  • 分散投資が良いと思います。 これはロボアドバイザーやネット証券、ある程度の資産があれば信託銀行へご相談ください。 不動産投資の一極集中は危険すぎます。 また、持ち家であればリバースモーゲージも今から学んでみてはいかがでしょうか。

    回答日:2020/07/06

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。