IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

友人がFXをやっています。

友人がFXをやっています。FXなんてやめとけという僕に、彼は、FXをやる理由について、
だいたいのひとは、一年足らずで、資金がなくなる、または痛い目を見てやめていくといいますが、自分はそれでもやり続けられているというのが、根拠だといいます。
しかし、彼は、いい目を見た時もあった様でしたが、貯金も使い果たし、カードローンにまで手を出し、いまとなっては、借金500万円にもなっています。
それでも、自分はやれる、いま辞めたら今までFXに注ぎ込んできたものが全て無駄になってしまうと言っています。
どんなに説得してもこの調子です。
僕はFXをしていないからわからないのだとも言ってきます。
FXをしている方、していた方にお聞きしたいのですが、している人からすると彼の言っていることは、理解できることなのでしょうか?

補足

みなさん、アドバイス、ご意見ありがとうございます。
彼はカードローン3社、クレジットカードのキャッシング、親からの借金…をつぎ込んでトレードし、マイナス、うまくいっては自信をつけ、またつぎ込み、マイナス…またつぎ込み…を、繰り返していたそうです。
みなさんがおっしゃるとおり、その結果がこれですので、周囲の人間も辞めろ、今のうちにやめろとアドバイスをしていたのですが
全く聞く耳を持たないので、呆れ果て、彼と距離を置くようになりました。
ギャンブル依存症に陥った彼は、職場でもプライベートでも、寝る間を惜しんでトレードをし頭の中はFXのことばかり。職場にでも彼のトレードが問題になり、奥さんの預金にも手をつけ、それでも、まだ自分はやれるのに、周りの人間がわかってくれない、嫁も協力してくれない、職場も厳しすぎると不平不満ばかりです。

回答数:18

閲覧数:1,685

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2017/03/24

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

忠告以上あなたにできることはありません。そういうとこまでいったらあとはいくとこまでいかないと途中で改心とかないです。

こわいのは借金とかギャンブルそのものではなくてそれに飲み込まれてしまうひとのこころです。

あとは彼自身の問題であり、あなたにできるのはめいわくを掛けられないよう縁を切るくらいです。

プロフィール画像

チビランさん

回答日:2017/03/30

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

17

まずは落ち着く事。いまはトレードどころではないでしょう。
そして出来る人を見ることです。
参考までに ttp://fxse.hatenablog.jp/

プロフィール画像

spe********さん

回答日:2017/03/29

違反報告する

嘘くさい釣りじゃの~~
に一表

プロフィール画像

yoi********さん

回答日:2017/03/29

違反報告する

嘘くさい釣りじゃの~~

何処のバカが仮にFXでもなんでもよいが、失敗して借金500万円になってるってペラペラ周りに喋るかよw

プロフィール画像

oka********さん

回答日:2017/03/29

違反報告する

500万の借金がある彼のどこからその自信が生まれてくるのだろうか…(苦笑)

自分はFX専業になる前、
会社勤めしながら毎月3万づつ遊びに使ったと思ってFXの資金に回してましたが、
その少ない金額ですら過去一度も元本割れしたことすらありません。

個人的な意見にはなりますが「過去一度でも資金が足りなくなった故の資金追加したことがある」という人
ここで既に今後生き残っていける確率50%を下回ると思います。

それなのに自分の年収以上であろう借金が出るまで負ける人となれば、今後定期的に勝てるようになる確率ゼロと言って良いと思います。

彼と距離を置いたとありましたが、もしまた忠告の機会があったら、是非この話を伝えて、早々に諦めるべきだと諭してあげてください。


FXで生き残れる確率
過去一回の資金不足での資金追加:50%以下
資金追加で身の丈に合わない借金:0%

あくまで個人的な考えですが。

プロフィール画像

vib********さん

回答日:2017/03/29

違反報告する

今やめたら今までFXにつぎ込んだものがすべて無駄になってしまう。この一言が、全てを物語っています。

買い持ちで予想に反して相場が下落。いやこれは再び反発するに違いない。そんな願いとは裏腹に、相場はさらに下落。ナンピンするも、むなしく相場は下落。いやそろそろやめるべきか!?いや違う、ここでやめたら今までつぎ込んだものが全部無駄になってしまう。

これです。

プロフィール画像

ntu********さん

回答日:2017/03/28

違反報告する

気持ちはわからない事もないですね。余剰資金でやってないと、損失を出した時それを取り返そうとしてドロ沼にハマりさらに損失を増やしていきます。

もはや彼がやっている事はFXではなくただのギャンブルです。
そもそも投資は一獲千金ではなく、余剰資金を運用して少しずつ増やしていくものです。感覚としては商売をやるようなものです。運用資金が無くなれば終了です。FXだろうが商売だろうがそれは同じ事です。

プロフィール画像

T.Oshitaさん

回答日:2017/03/27

違反報告する

FXは2年間みっちり勉強してやっと稼げる様になりましたが、1年間で僅か300万円程度 とてもじゃ無いけど本業には出来ないレベル 去年は少し稼げたけど今年は全く分かりません。
その位難しい世界です。

プロフィール画像

akb********さん

回答日:2017/03/26

違反報告する

借金して一年続けるのは続けられたのとは違う。
既に負け組。
連続して毎月少しでもプラスにならないようじゃダメだろね。

プロフィール画像

xxx********さん

回答日:2017/03/26

違反報告する

借金を全て返して、資金を貯めたら再開するなら良いと考えます。

借金を返し終わるまでは、FXはお休み。

今の彼は、FXで稼げる実力がありません。
再開するまでに猛勉強が必要です。

プロフィール画像

kk0********さん

回答日:2017/03/26

違反報告する

理解できなね、何が何でも負けを取り返すという中毒にかかっているね。

プロフィール画像

行川 要さん

回答日:2017/03/25

違反報告する

どーも、FX専業で稼いでいる者です。

その友人はFXには向いていません。

そもそもFXも資産運用の内のひとつの手段でしかありません。
四六時中FXの事を考えるなんて、よほど暇人なのでしょう。
何かをする、したい為にFXでお金を貯めるというのが健全なのですが。

もう中毒ですね。

その様子ですと口だけは達者のようですね。
でもいつまで経っても初心者を抜け出せていませんよね・・・。

彼に助言してあげてください。

10回やって7回勝てるようになるやり方見つけるまで
デモトレードをやった方がいいと。
それが出来てからリアルトレードをすれば連戦連勝の爆益だと。

勝てもしないのにお金を捨てるくらいなら
勝てるようになるまで貯金したら?と。

もし

リアルトレードじゃないとFXをやっている気がしないと
言いだしたら、それは勝てない人の言い訳です。

借金して勝てるほどFXは甘くはありません。

また勝てない理由は自分の中には無いと思っているのでしょう。
そういうひとは勝てない人の典型です。

まぁ、お金捨ててる人がいるから、勝てる人がそのお金を拾うだけです。

プロフィール画像

edo********さん

回答日:2017/03/25

違反報告する

500万を法人じゃないのに
どうやって借金したんですかね

資金集めの仕方は一流じゃ
ないですか?

プロフィール画像

hir********さん

回答日:2017/03/24

違反報告する

FXなんて所詮ギャンブル...

500の借金作って...それでもまだ辞めない...完全にギャンブル依存症...

説得するだけ無駄です....

プロフィール画像

tra********さん

回答日:2017/03/24

違反報告する

そういう時は、誰が何を言おうと動じません。典型的な自滅パターンです。。でも額は違えど、誰でもこのような感情は経験してるんじゃないかな。
理解はできます、いつかは金が底をつくだろうから、時間に解決してもらうしかないでしょうね

プロフィール画像

ペトさん

回答日:2017/03/24

違反報告する

他の方も回答されてますが、借金をする時点で資金管理ができていません。

そうなると、我々がイメージし、また実際にやっているFXトレードではなく、単に身を滅ぼす博打に手を染めている事になるので、まったくもって理解できません。

回答日:2017/03/24

違反報告する

はい、理解できます。
負ける人の典型ですね。しかも破滅するまでやめない人。

回答日:2017/03/24

違反報告する

理解できません。借金500万が全てを証明していると思います…
借金している時点で、資金管理が疎かになっていると思います。
質問を拝見させて頂いた限り、お友達も頑固な方のようですね。
お友達は、もっと大きな借金を負わないと現実が見えないんじゃないんでしょうか。

プロフィール画像

kru********さん

回答日:2017/03/24

違反報告する
スマホで家計丸わかり診断 私の年収他の人より高い?低い? お金の健康診断

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング