IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

GDPとGNIとGNPの違いを教えて下さい

GDPとGNIとGNPの違いを教えて下さい

回答数:1

閲覧数:1,853

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2015/11/03

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

おはようございます。

1番目に「GDP」と「GNP・GNI」の違いは、「“どこで”儲けたか」と「“誰が”儲けたか」の違いだと思って下さい。

すなわち「GDP」は、“その国の国内”で1年間に新たに儲けた金額のことで「国内総生産」といいます。「GNP・GNI」は、“その国の国民”が1年間に新たに儲けた金額のことで「国民総生産」「国民総所得」とそれぞれいいます。

2番目に「GNP」と「GNI」の違いは、同じものをどこの時点で見るかの違いです。すなわち「GNP」は、“生産”した段階で見た金額のことです。「GNI」は、生産したものから得た利益分配=“所得”の段階で見た金額です。いずれも同じ金額となります。なお国連統計委員会が「GNP」に代わって「GNI」を使用したため、日本でも2000年10月より「GNP」ではなく「GNI」をもっぱら使用しています。

3番目に「GDP(国内総生産)」と「GNI(国民総所得)」の違いを例で示しましょう。

まず「GDP(国内総生産)」です。仮に日本国内で稼いだ「GDP」が100だったとします。あくまでも“国内”ということですから、在留外国人が日本国内で稼いだ金額も当然含まれています。ここでは仮に20とし100の中に含まれます。

次に「GNI(国民総所得)」です。ここは日本国民にこだわります。海外の日本人が稼いだ金額もカウントされます。ここでは仮に50とします。そこで「GDP」の100に「海外で日本人が稼いだ50ー日本国内で外国人が稼いだ20」を加えます。すなわち100+(50-20)=130が「GNI(国民総所得)」となります。


以上、参考になれば幸いです。

プロフィール画像

acn********さん

回答日:2015/11/04

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

スマホで家計丸わかり診断 私の年収他の人より高い?低い? お金の健康診断

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング