IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

もしかして国策の一環でしょうか?

もしかして国策の一環でしょうか?日本全体の借金のことがよくニュースで取り上げられています。
で「借金を少なくするためインフレになるかも→インフレになると預金していても紙幣の価値が下がりますよ。まずいですよ。
→株や債券など投資にお金を回せばインフレに強いですよ。オススメですよ~」
そして金融機関はせっせと投資信託や債券・株を勧めます。日銀の頭取も投資を推奨します。
この流れは、貯金に比重を置く日本人を何とか投資に目を向けさせたいという国策なのでしょうか?
それで国の借金が多いことをやたらと強調しているのですか?

回答数:4

閲覧数:941

共感した:0

プロフィール画像

hhh******** さん

質問日:2007/03/25

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

「国の借金が多いから」ではなく、「金融機関を通過する現金の量を増やしたい」(金回りを良くしたい)だけだと思います。

去年までは日本銀行が量的緩和政策で現金をジャブジャブ使わせていましたが、デフレを脱却したということをアピールするためにも、量的緩和政策とゼロ金利政策を止める選択をとりました。

そうなると、ジャブジャブだった現金でにぎわっていた投資の世界も冷え込みます。そうすると、唯一景気良さそうに見えていた指標である「株価指数」(日経平均株価やTOPIXなど)すら下がってしまい、財務省や日銀は「景気は持ち直していないじゃないか!」と怒られてしまいます。

そこで、「リスクマネーで自分で運用しなきゃ」というイメージを植え付けて、国民にリスクを負わせて日本の金回りを良くさせる効果を出そうとしていると思われます。

そうでなければ、郵便貯金であろうが銀行預金であろうが、郵政公社や銀行が「金融機関としての判断で」ローンなどの担保付融資に回して、貸し出し利息で儲けられるはずです。

それ以上のリスクを顧客に負わせるのは、それ以外の「担保なしの」金融商品に金を回らせるためでしかないのです。

プロフィール画像

tri********さん

回答日:2007/03/25

違反報告する

質問した人からのコメント

皆様、ご回答ありがとうございます。 raionnoosuさんの言われる「税収を増やしたい」というのも頷けました。BAを選ぶのにかなり悩み投票に回そうかとも思いましたが、総合的に考えて、tribute_2x2さんを選ばせていただきました。
株と経済カテの諸先輩方、今後ともよろしくお願いいたします☆

回答日:2007/03/27

特典・キャンペーン中の証券会社

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

3

政府・日銀の本音は「税収を増やして借金の補填にしたい」ということです。
預金では、利息の20%しか税金に回りません。預金金利が今の水準では殆ど税収が期待できません。
これが投資信託や債権・株ごっこに向かえば、取り扱い手数料は全員から徴収できますし、投資結果は1勝9敗でも1割の勝ち組から利子税よりも多額の税金を徴収できます。
これが、不動産投資ならさらに徴収機会が増加します。
よく、「株式投資は長期的視野でしましょう」と言っていますが、これは、短期投資では素人は殆ど儲からないから長期投資をしよう、ということでしょうが、30年前に日本を代表していた花形産業・企業で今、どれだけの企業が優良企業のまま存続しているか?50%もないはずです。多くの株券は「紙切れ」となってしまいました。
まさに、国民を政府ぐるみで欺いている、としかいえませんね。

プロフィール画像

rai********さん

回答日:2007/03/25

違反報告する

 国の借金が多いのは間違いの無いことですし、「借金を少なくするとインフレになる」という論理はおかしいと思います。国家財政は歳出を削減することで、、国益を考えれば借金を減らすべきですし、これは官僚の努力や、天下りや官官接待をなくすことで、できることだと思います。

 政府は、もっと歳出削減や腐敗政治撲滅に努力すべきだと思います。

 株などの投資比重云々は、諸外国と比較しているだけだと思います。そもそも、株式市場は相場で動くだけなので。本当の出資は、新規開業と企業の増資からしか成り立ちませんし、当然、企業の増益がないと経済力は強くなりえません。

プロフィール画像

yuu********さん

回答日:2007/03/25

違反報告する

いいえ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

プロフィール画像

kus********さん

回答日:2007/03/25

違反報告する
家からチャット相談 富裕層がやっている資産運用 プロが教えます

※外部サイトに移動します