IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

回答受付終了

ソニーが凋落した理由はどんなところにあったのでしょうか。

ソニーが凋落した理由はどんなところにあったのでしょうか。また、その後トップになったストリンガー氏も良くなかったと聞きますが、どんなところが良くなかったのでしょうか。

補足

90年代以降のAV関係についてになります。

回答数:6

閲覧数:70

共感した:0

プロフィール画像

kai******** さん

質問日:2020/11/22

違反報告する

回答

6

ソニーは他社よりも好調ですよ。

回答添付画像
プロフィール画像

znama1さん

回答日:2020/11/23

違反報告する

別に凋落はしてないでしょう 東芝、NEC、シャープなどは
酷いものでしょう
会社が残っていて黒字になっているのだから立派だと思いますよ
音楽、映画、保険や金融、ゲームに先手を打っていたのは立派です
CCDなどもアメリカから導入して商売になっているのだから流石です
井深氏、盛田氏、あえて言えば大賀氏が成長の芽を育てたわけですね

出井、ストリンガーは酷かったですね 出井氏は工学部出身でも
理系ではない感じでした 出井が連れてきたストリンガーも
酷かったですね 報道人にはソニーの経営は無理ですよね。

プロフィール画像

blu********さん

回答日:2020/11/22

違反報告する

マレーシアに工場建てて、ぜんぜん品質が上がってこないのに撤退しようとせず、何年も放置したことかな。アイルランドのシャノンは5年ちょっとで撤退したのにね。

マレーシア工場でも作れるような低機能な新製品を発売する→安い→高機能高品質なソニー製品が高くて買えなかった客が大喜びで買う→低機能に失望する→しかも品質が低いので短期間で壊れる→客が落胆→修理に出す→マレーシアに送るといくらかかるかわからないし、国内でちゃんと修理できる人にやらせるととても高額→保証が切れてれば諦めさせられる、あるいは高い修理代を払わされる、そもそも何度も故障再発するような作りである、などの理由で客が激怒する というパターンだと思います。

プロフィール画像

aqu********さん

回答日:2020/11/22

違反報告する

ソニーのオーディオは凋落の一途ですね。

他の分野では成功しているので、ソニー全体では上昇していますね。

象徴的なことに、今年はついにウォークマンの新機種を発表できませんでした。

CDなどのディスク・オーディオはすでに衰退していますし、ソニーはオーディオ・メーカーとは言えなくなっています。

回答日:2020/11/22

違反報告する

そもそもが総合電気メーカではないので、他社と比較は難しいです。事業拡大したときに、失敗もありましたが、ファイナンスも上手に、ソフト産業も上手く行ってます。

ストリンガー、、、、、ダメでしたねぇ。往往にして外国人のトップは日本で成功しづらいのかもです。ダメっぷりの最右翼は犯罪者ゴーンでしょうけれど。

プロフィール画像

うずらさん

回答日:2020/11/22

違反報告する

下記サイトを読むと・・・ソニーが凋落したようには見えません。

東芝など同業界の他社と比較したら、一番健闘しているように見えますが・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/f95fd771b7768811e5104d21e0780f90254bc9ba

プロフィール画像

bli********さん

回答日:2020/11/22

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します