IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

株 初心者です。

株 初心者です。試しにSBI証券の任天堂の株価をみました。
一番上に書いてあるのが、1株の値段ですか?
また最低取り引き単位みたいなところに100と書いてありましたが、今3万円台ですが、最初に300万くらい用意しなきゃ買えないってことですよね?

次に値段の横によく+13.45とか書いてますが、これでいうと13円上がったと見ていいのでしょうか?

また、配当利回りをみたいのですがSBI証券の上場している会社をクリックしてもどこにも書いていません。どこにありますか?

最後に皆さんは、どうゆう風に買う株を決めていますか?
配当金もなしで株主優待で決める場合もありますか?株主優待で決めた場合、1株の値段が上がっても売らないのですか?

色々至らないところがありますが、教えていただけたら幸いです。。

回答数:5

閲覧数:781

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2017/08/22

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

ベストアンサーに選ばれた回答

そうです

売買単位が100株で現在株価は
雑誌その他のものでもすべて1株の価格です
なので+13.45?半端ですね、終値のときかな?

これは8301:日本銀行と同じぐらいの価格になり
単元を購入すると最低でも361万円ぐらいは必要になります

人気があったり、業績が良かったりする銘柄に多いですね

配当利回りは日経やヤフーファイナンスで
個別銘柄を選定して見るしか無いでしょうね
任天堂の予想配当利回りは現在0.52%と出ています
⇒<http://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=7974>

購入銘柄については投資家自身の考え方、投資方法
狙いなどがあるので基準はありませんよ
ご自身で決めるしか無いです

ちなみに私が購入する条件としてはいろいろありますが
中長期視点ですので銘柄の選定時点で赤字で無配の会社は選びません
少なくとも2年以上黒字で配当を出してる銘柄ですね
配当率は極端に低く無ければ気にしてませんね

ただ今まで13年投資をしてきた限りでは
この銘柄は良いと判断したら株価が高くても買うべきというのは
過去も現在も変わりは無いですね

プロフィール画像

jhg********さん

回答日:2017/08/23

違反報告する

質問した人からのコメント

たくさんの回答本当にありがとうございました!!感謝でいっぱいです(´;ω;`)
まずは銘柄選びして、少しずつ知識を深めたいと思います!
BAは迷いましたが、購入条件を教えて下さったjhghfh123さんにしました!m(_ _)m

回答日:2017/08/25

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

4

ハッキリ言って、任天堂・ファナック・キーエンス・ファーストリテイリングのような超値がさ株は何百万円も必要なので、一般人が買うような株ではない。
10円上がったら+10円、10円下がったらー20円と表示される。
優待が欲しい株は上がろうが下がろうが持ち続けるのが基本だが、優待がオリジナルグッズでない限りは上がったら売った方が良い。

プロフィール画像

anm********さん

回答日:2017/08/23

違反報告する

>また最低取り引き単位みたいなところに100と書いてありましたが、
>今3万円台ですが、最初に300万くらい用意しなきゃ買えないってことですよね?

その通りです

プロフィール画像

bjf********さん

回答日:2017/08/22

違反報告する

任天堂は100株単位で36000円程ですから、360万円用意しないと買えないです。
しかしSBI証券には「S株」と言う制度が有ります。100株単位ではなく、1株単位で好きな株数を買うことが出来ます。
現物買をクリックしてください。そうすると任天堂の文字の上に緑の枠で囲まれた「単元株」が有りますよね。その横に「単元未満株S株」と書かれているはずです。そこをクリックしてください。
緑の枠が移動したと思います。これでS株の画面になりました。1株単位で好きな株数だけ買うことが出来るのです。
ただ価格は指定できません。成行きだけとなりますし、すぐに約定はしません。時間が決まっています。詳しくは同じ画面のパスワードの上のS株のルールをクリックしてご覧下さい。
ただし持株が100株にならないと株主とは認められないので、株主総会への出席や議決権はありません。でも配当はちゃんともらえますよ。

それと利回りですが、「評価レポート」をクリックすれば書いてあります。1.2%になってますね。

回答日:2017/08/22

違反報告する

そうですね。任天堂は1株当たり36000円くらいで、売買単位が100株ですから、360万円と証券会社に支払う手数料がかかります。
値段の横に書いてある+12.34は 前日の終値と比較していくら変動したかを示します。また、その変動率(%)も表示されているはずです。

配当利回りとはYahooファイナンスを見たほうがわかりやすいですね。
ちなみに任天堂は、https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7974.T

配当や株主優待を目当てに株を買う人もいれば、株価の売買益のみで取引している人もいるので、ほんとうに人それぞれです。
配当や優待は株主確定日に株式を保有していればその権利を得られるので、ずっと保有し続ける必要は無いです。

買う株の決め方は、人によって異なりますが、最初は好きな会社とか、詳しい業界の会社の株を買うと良いのでは。車が好きなら、好きなメーカーとか。

プロフィール画像

sup********さん

回答日:2017/08/22

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング