IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

投資詐欺について。 知人から連絡があり食事に行った際、投資の話をされました。 イギリスの会社に預けておくと、月利3%つくそうです。 内容はスーパーコンピューターでFX資産運用をして

投資詐欺について。
知人から連絡があり食事に行った際、投資の話をされました。
イギリスの会社に預けておくと、月利3%つくそうです。
内容はスーパーコンピューターでFX資産運用をしているとのことでした。

先に投資詐欺と言ってしまいましたが、この手の話が正当な可能性はあるのでしょうか?
今までも何度か同じような話を聞きましたが正直この類は全く信用できません。

彼は結構金の作り方は知っているタイプで、僕も信頼を置いていましたが、今回の話は流石に大丈夫かな?と思いました。

社名は出せませんが、正当な会社であれば登記の関係で調査したりできるものなんでしょうか?

彼に勧めた投資家さんは、本の執筆、飲食経営、金融等様々な仕事をされているようで、投資で騙された人の救済?のようなエピソードもあるそうです。

彼はもう200万預けていますが、現状調査で悪徳なものだと判断できれば助けになると思い相談致しました。
因みに解約は半年後までできないそうです。

この話が全うであったとしても私個人はリスクを取れないのでやることは無いと思います。

詳しい方いましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

回答数:7

閲覧数:4,118

共感した:1

プロフィール画像

yus******** さん

質問日:2015/02/19

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

まず 詐欺でしょう。

月利3%だと 年利に計算しなおすと(1.03の12乗)、42.5%もの高利になります。今時 闇金融でも、こんな高利は、ないでしょう(笑)。

アメリカの医療関係の投資詐欺話が 確か年利6%でした。専門家に言わせると ありえない年利では なかったので、多くの人がだまされたと言ってます。

そんな高利率だったら、多数の個人から手間隙かけて集めるより 銀行等から4%くらいの利率で、お金を借りたほうが はるかに効率がいいです。

(信用の低い人でも 4%なら銀行は、今なら喜んで貸しますよ)

回答日:2015/02/20

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

6

以前、同様の相談を受けたことがあり、日本にきちんとしたオフィスがあるので大丈夫といわれたそうです
たまたま、その場所いったら普段は閉店していて、客が来るとあけているだけのようでした
半年経つと、カフェに変わっていました

単なる詐欺だったようです

プロフィール画像

cio********さん

回答日:2015/02/21

違反報告する

年利10%や20%以上稼げる話が本当ならまず銀行が手を出すと思いませんか?
普通、そのへんの一般人にそんなうまい話はあげません

プロフィール画像

abi********さん

回答日:2015/02/20

違反報告する

金融庁
消費者センター

でも相談することをおすすめします!!

プロフィール画像

wat********さん

回答日:2015/02/20

違反報告する

前略

2.19(木)NHKクローズアップ現代は“特殊詐欺”「被害者」寄り添い特集なのか?
金融資本闊歩の今
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=neo-classic&articleId=10151906991
※ガラケー専科URL
史上空前の『オレオレ詐欺』※警視庁用語は『お母さん助けて詐欺』席巻
被害者心理は
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=08290534&articleId=10144273932&guid=ON
※ガラケー専科URL
こうだ。

手口は
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hapisoni777&articleId=10150598659&guid=ON
※ガラケー専科URL
百鬼夜行
被害者の心の弱さ、内なる鬼が狙われる。

世論は、両論併記的に様々なんだろうが、
誰しも否定できない事実がある。

「被害者」には被害にあう現金がある。
当日の国会中継でも、岡田●●/安倍晋三の為にする質疑にも登場した“年寄りの資産”、
騙されたくても無い物ねだりな私を含む貧民との格差!

そして“投資詐欺” について言えば、
かつて当たり前だった“年利6%の定期預金”を金融資本と国家権力によって奪われた、
貯蓄と投資を廻る国家権力による金融詐欺を忘れては駄目だ!

回答日:2015/02/20

違反報告する

海外の会社が開発した特別なソフトでFXの自動売買を行う高利回りの投資なんて聞くと思い出される詐欺の事例が幾つも頭に浮かんできますね。例えば「オールイン」とか「北條BCシステム」とか知恵袋でも散々質問が出ていました。それらの詐欺について知りたいならば以下のリンク先を見てください。貴方が持ちかけられている投資と類似性がありませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10101268590

こういった詐欺の事例から分かるように貴方が聞いた話しも間違いなく詐欺でしょう。おそらく詐欺グループはネズミ講方式でカモを集めています。要するに引っかかってきたカモに新たなカモを連れてくれば報奨金を出すというやり方で被害者を増やしているのです。貴方の知人という人も貴方を勧誘することで得られる報奨金目当てで貴方を勧誘しているのです。

>月利3%つくそうです。

本当にこんな高利回りで運用出来るならば少額の資金しか出せない個人なんて相手しにしているはずがありません。自己資金の運用だけあるいは数億円単位以上の大口だけを相手にした方がはるかに効率的だし、資金が膨らめば膨らむほど自分の売買注文で相場を動かしてしまいますから不利になります。


>社名は出せませんが、正当な会社であれば登記の関係で調査したりできるものなんでしょうか?

まずは金融庁に金融商品取引業者の登録をしているかどうか調べてみてください。海外の会社であっても日本で不特定多数から投資名目で資金を集めるならば金融商品取引業者の登録が必須であり、無登録で資金を集めれば当然違法です。1300億円もの被害を出したMRIインターナショナルのように登録業者が詐欺を起こすこともありますから登録があれば安心とは言えませんが無登録では話しになりません。
金融庁のサイトに行けば金融商品取引業者の一覧があります。以下にPDFファイルでまとめられていますから社名や住所で検索してみれば分かります。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kinyushohin.pdf

その他、住所や電話番号、会社沿革、経営者の氏名などが公開されていれば調べてみる価値はあります。例えば住所がバーチャルオフィスの住所などであるとか、存在しない架空の住所であるとか、住所と電話番号の所在地が一致しない(例えば住所が海外なのに電話番号は日本国内とか)、あるいは外国の会社のはずなのに日本語サイトしか存在しないとか詐欺会社は注意して調べれば何処かでボロが出ていることが多いのです。
知恵袋で具体的な社名を出せないならば国民生活センターなどで専門家に相談してみるのも良いかもしれません。

プロフィール画像

ado********さん

回答日:2015/02/19

違反報告する

こんな話で儲かる可能性ゼロです。
よくある詐欺の手口です。
人を雇って調査でもするつもりですか?それに何百万円もかかりますよ。
こういう詐欺に騙された人の話を、テレビでも、新聞でも、インターネットでも、よくよく聞くでしょう?そうやって騙された人たちの話を聞いて、「なんでこいつら、こんな明らかにウソみたいな話に、ひっかかるんだろう?」って不思議に思いませんか?
「いや?ひょっとしたら?」なんて、一瞬でも魔が差すからなんですよね。
その「知人」という人間、気をつけたほうが良いですよ。

プロフィール画像

jww********さん

回答日:2015/02/19

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問