IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

FXについてお聞きします。クロス円を算出する計算式(掛け算)において、分子の米ドルと分母の米ドルが約分(相殺)されるので、米ドルは影響しないように算数的には思えるのです。

FXについてお聞きします。クロス円を算出する計算式(掛け算)において、分子の米ドルと分母の米ドルが約分(相殺)されるので、米ドルは影響しないように算数的には思えるのです。にもかかわらず、米ドルが上がるとなぜクロス円が上がる(確率が高い)のですが。

回答数:1

閲覧数:60

共感した:0

プロフィール画像

hgo******** さん

質問日:2014/09/27

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

例としてユーロ円を考えてみます。計算式は

EUR/JPY = EUR/USD x USD/JPY

ですね。

「米ドルが上がる」とはUSD/JPYが上昇することをおっしゃっていると思いますが、原因としては市場でドルの価値が上がる場合と、市場で円の価値が下がる場合があります。

仮にUSD/JPYが10%上がり11/10になった場合には、原因が前者(ドル高)の場合にはUSDはEURに対しても上がるのでEUR/USDは10/11に下がります。結果としてEUR/JPYは変わりません。(実際は細かく値動きして汚いチャートになります)

しかし原因が円安ならEUR/USDは変わらず、USD/JPYの上昇分がそのままEUR/JPYに影響します。

前者はドル独歩高、後者は円独歩安などと表現されることもあります。

ある通貨ペアが動いたときにどちらの通貨に原因があるかで他の通貨ペアへの影響が変わります。

プロフィール画像

龍之介さん

回答日:2014/09/27

違反報告する

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日:2014/10/03

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問