IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

株、投資を始めてみようかなと考えています。

株、投資を始めてみようかなと考えています。全く知識がないので少しアドバイスが欲しいです。

まずは経済を少し勉強して仕組みを理解して色々考えられるようになってから実践に踏み出すべきか、ネットなどの記事を読んで表面を少し理解したらすぐ始めてみるべきなのか、どちらが良いでしょうか?

詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答数:17

閲覧数:389

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2022/03/27

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

株投資の入り口は広いです。
テクニカルやファンダメンタル、企業のファンであったり、商品のファンであったり、きっかけや興味は多岐に渡ると思うのですよ。
んでどれも正解だったりするので、質問者さんの興味のあるところから入った方が良いと思います。
興味のあるものは、その人の強みになるので、それにこだわった方がいいのではないでしょうか?

経済の仕組みに興味があれば、とことん経済の仕組みを調べ尽くした方が良いと思いますし、デモトレードに興味があれば、デモトレードを徹底的にやった方が良いと思うのです。
なので、興味がありそうなもの一通り少しずつ手を付けてみて、あーなんかこれおもしれーって引っかかるものと、あーこれめんどくせーってのに分けて、その中で興味のあるもの順に深く勉強していくのはどうでしょうか。

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2022/04/01

違反報告する

質問した人からのコメント

ありがとうございました!まずは色々と調べてみます!

回答日:2022/04/05

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

16

やっちゃっえ日産
やっちゃえ株式投資

回答日:2022/04/03

違反報告する

やることは 何時でも〜〜〜〜

プロフィール画像

kin********さん

回答日:2022/04/02

違反報告する

少しずつ実践しながら学べば良いのでは?

プロフィール画像

ghg********さん

回答日:2022/04/02

違反報告する

期間を考えること。
短期的利益を求めるのか、
将来の資産を作るためなのか。
目的を明確にすることで手法はおのずと明確になる。
何のために、いつまでに、これが重要。
そしてアドバイスするならば、長期的に考えるべし!

プロフィール画像

ohw********さん

回答日:2022/04/02

違反報告する

やり方だけ覚えたら後は行動です。

本とかネットの知識、勉強もぶっちゃけ意味ないです。運とセンスです。

回答日:2022/04/02

違反報告する

しのごの言わずに行動です。まずはネット証券開設して積み立てNISAをおすすめします。経済の勉強はそれからで良いです。

プロフィール画像

akasakaさん

回答日:2022/04/02

違反報告する

始めたばかりだと、どのみち上手くいかないか、上手くいってもビギナーズラックに過ぎないので、四の五の言わずにさっさとなんでもよいので投資してみて経験積んだ方がよいと思います(但し、空売りは知識・経験をある程度積むまで手出し厳禁ですが)。

最初から上手くやろうとして、せっせと情報・知識をひたすら蓄えても、理論と実践は全く違いますから、実践で失敗したことを糧にして学んだ方が効率がよいですし、頭でっかちになるまで、パンパンに知識を詰め込んで万全を期してから投資デビューしても、必ず失敗すると思った方がよいです。

大事なのは、実践して経験積みながら失敗から学ぶ形で知識も同時並行で身に付けていくこととと、最初の数年は、勉強期間と割り切って授業料を払うつもりでやることですかね。あと、誰でも最初から安定的に儲けられるわけではありませんから、自信がつくまでは少額で細々とやった方がよいです。

プロフィール画像

pat********さん

回答日:2022/04/01

違反報告する

経済勉強しても株は勝てないよ

プロフィール画像

べりなさん

回答日:2022/04/01

違反報告する

不景気でも無難なのは 生活に絶対なければ困るもの

電力 食品 石油

3~5万円で東京電力 北海道電力 広島ガス エネオス買えるよ

始める前に↓↓
チャートの移動平均とMACDとストキャスティクス組み合わせて行って下さい

https://m.youtube.com/watch?v=KPdt2gbWOy4

https://m.youtube.com/watch?v=WkKlHd-wVks

https://m.youtube.com/watch?v=Oj1PcFm4o4k

https://m.youtube.com/watch?v=jVUHGaM8xXw

プロフィール画像

gad********さん

回答日:2022/03/31

違反報告する

スキーとか自転車とかと一緒。いっぱい転んで傷だらけになりながら覚えるべし。

プロフィール画像

tsu********さん

回答日:2022/03/31

違反報告する

みんないうことが違うから 選ぶの間違えないで
下での回答なら決算書をよむ これはよさげ

大金かけるときは十分にちゅういして やばいと 4 ぬ よ

プロフィール画像

fou********さん

回答日:2022/03/29

違反報告する

日本円だけで貯金しておくのもリスクだと思い、投資信託から始めました。
慣れてから個別株を始めましたけど、投資信託始めた時は投資の知識ゼロでした笑

投資信託で運用しながら勉強して個別株に手をつけました。
信用取引はしないことと、東証1部以外に投資にしない、個別株は日本株だけ、投資信託で米株連動の銘柄と海外リートという自分の中のお約束を作り投資してます。

過去に投資信託で債券を買ったのが失敗でしたけど、その他は全てプラスです。

とりあえず、積み立て投資信託からなんとなくはじめたらどうでしょうか??

プロフィール画像

1149830223さん

回答日:2022/03/28

違反報告する

あなたのタイプによります。私は失敗を重ねることになるのを承知で、すぐに突撃しました。生の感覚と出来事を知りたかったからです。エントリーとリタイヤを繰り返しながらやってはいけない投資という項目を1つずつ増やしていきました。当然ですが徐々に負けにくくなりました。
まあでも実践感覚は上記としても基本の予備知識はあるにこしたことはないです。

プロフィール画像

kir********さん

回答日:2022/03/27

違反報告する

どういう投資をしたいか、にもよりますが。

自分はわりとよくわからず手を出しちゃった系です。
習うより慣れろ、はそれなりに意味のある格言かとおもいます。

とはいえ、慣れる前に終わってはどうしようもないので、最初はお小遣いで
賄える金額つかっていろいろやってみるといいかな。
お金が入ると勉強の真剣度が段違いになるので早く投資の勉強ができると
思います。

そして、人は知るのです。絶対はない、損をすることもあるんだ…と…。

プロフィール画像

tna********さん

回答日:2022/03/27

違反報告する

私は、NISA口座で少額でとりあえずやってみたらいいと思いますよ。
少額とは「まぁ最悪なくなってもいいや」と思える金額、です。
一般的に株式は100株単位で購入しますが、証券会社の中には1株から購入できるところもありますから、まずはそういうのを利用して。

自分のお金で実際やってみるのが、一番勉強になります。
そして大学生とのことですので、学生のうちは「少額で勉強する」ことを主にすること。
「大きな利益を得る」ことは、社会人になってから考えましょう。

プロフィール画像

mue********さん

回答日:2022/03/27

違反報告する

考え方は人それぞれですが、私個人としては「決算書などを見て、自分で妥当な株価を考えられる」ようになるのが、第一歩ではないかな、と思います。

周りの人の話を鵜呑みにして、大失敗している人をこの知恵袋でもたくさん見てきました。大半は「なんで、こんな業績の悪い会社をそんな価格で買ったの」と、私なら思う会社ばかりです。

プロフィール画像

ナシフさん

回答日:2022/03/27

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問