IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

詐欺まがいのFXのEAに申し込んでしまいました。

詐欺まがいのFXのEAに申し込んでしまいました。非常にお恥ずかしい話なのですが、無料配布とやらのいかにも怪しいFXの自動売買システムとやらを導入した口座を作りました。今冷静に考えればそんな上手い話あるわけないのですが…月の利益は○○万円とかAIによる分析がなんとかとか謳っていました。

入金、出金はいつでも自由にできる、と言われてそれなら損が出てもやめちゃえば大丈夫だと思いとりあえず50万円入金し、運用してみることにしました。

結果は案の定散々で、利益は1ヶ月で3万円、含み損20万円です。
もう潮時だと思い出金しようとしたところ、ポジション保有中は決済できないのにポジションの決済権限がわたしには無く、出金ができませんでした。
運用元に問い合わせると、ポジション保有していないタイミングで出金してくれと言われました。
こちらでポジション決済できず、さらに自動で素人目にみてもありえない分の悪い新規取引がどんどん追加されていきます。
新規取引を停止してくれ、と運用元に伝えるとそれはできないと言われました。

このままでは永遠に負け続け出金も運用ストップもできないまま破産してしまうのではないかと心配です。
何か打つ手はないでしょうか?
詐欺などで訴えたりはできるのでしょうか?
お金に困ってなけなしのお金で口座を作ったのに資金が溶けるだけならともかく、マイナスが嵩んで死ぬまでお金を搾取され続けると思うと恐ろしくてたまりません。
誹謗中傷はご遠慮ください。
どなたか対策をご存知の方はご教示願います。

回答数:2

閲覧数:260

共感した:0

プロフィール画像

aika さん

質問日:2021/02/25

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

ベストアンサーに選ばれた回答

先に結論を言いますと、全額50万円の回収は困難な気がします。

ご質問の内容(情報が錯そう)がよく理解できないので、一般論を申し上げます。

通常、EAを動かすにはプラットホームとして、海外FOREX業者のMT4又はMT5(メタトレーダー4又は5)を使用するのが一般的で、パソコンでご質問者さまが決済も操作できるのが常識であり通常です。

ところが現状、ご質問者様が操作(ポジション決済)ができない上に、有効証拠金の残金も出金操作ができないとなるとご質問者様の意思とは無関係に50万円が勝手に運用されていることになります。資金を人質に取られている状態と同じです。

これでは、運用資金50万円を預けた契約業者の不法行為にあたると思われます。詐欺罪に当たる可能性が非常に高いと思います。

しかし、警察は実損が発生していない状態では動いてくれない可能性が高いので、先ず弁護士にコンタクトを取って詳細を話し、警察に同行してもらう方がよろしいかと思われます。

弁護士費用は、先ず相談料で10,000から15,000円かかりますが、事件性が高いと見てくれれば相談料はかからず着手金として約10万円程を請求されます。最終的には、50万円から戻ってきた金額の何割かを弁護士に支払うことになります。

現状のままでは、資金がゼロになるまで指をくわえて待つしかありませんので行動は早い方がいいと思われます。
弁護士は近所でFXを知っていそうな先生がよろしいかと思います。良い先生が見つかればいいのですが・・・

以上簡単ですがご参考まで

プロフィール画像

mn_********さん

回答日:2021/02/25

違反報告する

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

1

貴方はどうやって入金したのですか?
例えばクレジットカードとか銀行口座への振り込みとか、入金方法や口座の名義とか出来るだけ詳しい状況を教えてください。入金した時期についても教えてください。


>会社名はわからないのですが、ほったらかしFXというLINEの中で参加を募っていたブーティーと呼ばれるEAシステムです。
>とりあえず電話番号です。
>050-6878-4576


この電話番号から検索して以下のサイトを見つけました。

https://hotta-fx.com/

URLアドレスからおそらくこれが貴方が勧誘された「ほったらかしFX」というサイトでしょう。そしてこのQ&Aの中に以下の項目があります。

>Q.証券会社はどこですか?
>NEXTARTさんで口座開設していただきます。

貴方が口座開設したのはおそらくこのNEXTART (ネクストアート) というFX業者です。そしてこのNEXTARTというFX業者は海外業者を装っているけれどもおそらくは日本の詐欺グループによる詐欺サイトです。以下にまとめがありますから参照してください。金融庁から無登録の違法業者として警告対象にもなっています。

https://sites.google.com/view/fxkarakuchi/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/index/page6

またNEXTARTのサイトに行って貴方が取引していたサイトと同一であるかどうか確認してください。


これはやはり詐欺で間違いないものと思われますがお金を取り戻すのは容易ではありません。何しろ詐欺グループを特定する材料があまりありません。そこで最初に質問した入金方法が重要です。例えばクレジットカードで入金したというならばカード会社と支払いの拒否が交渉できる可能性があるかもしれませんから是非教えてください。

それから先は警察の相談窓口で相談して可能ならば被害届を出すことぐらいでしょう。被害届を出すには充分な証拠が必要です。これまでのやり取りや入金を証明できるものが必要になります。とりあえず警察の相談窓口の連絡先です。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2021/02/25

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング