IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

2年ほど前につみたてNISAの口座を作ったのですが、放置して利用していません。

2年ほど前につみたてNISAの口座を作ったのですが、放置して利用していません。今度、別の証券会社で一般NISAを利用してみたいのですが、この場合は2年前のつみたてNISA口座を解約なりの手続きをしないと、別の証券会社での一般NISAが利用できないとの認識で大丈夫でしょうか。それともつみたてNISAは放置したままでも、別の証券会社での一般NISAは利用できますでしょうか。

回答数:2

閲覧数:52

共感した:0

プロフィール画像

meg******** さん

質問日:2021/01/15

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、つみたてNISA口座を開設した金融機関に廃止したい旨を申請をします。すると、廃止できたという書面が送られてくるので、それを一般NISA口座を開設したい金融機関に提出します。必ず書面でのやり取りになります。

プロフィール画像

sy_********さん

回答日:2021/01/15

違反報告する

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日:2021/01/17

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

1

NISA口座は一つしか持てません。
なので、前の会社の積立NISA口座を廃止します。
① 前の証券会社(銀行)に電話で積立NISA口座を廃止する旨を連絡します。
② 前の会社から廃止申請書が郵送されます。
③ 記入して返送します。
④ 前の会社から廃止完了通知書が郵送されます。
⑤ 新しい証券会社に一般NISA口座開設
申込書を請求します。(電話、ウェブ)
⑥ NISA口座申込書が郵送されます。
⑦ 記入して、廃止完了通知書と一緒に
返送します。
⑧ これで終わりです。後は一般NISA口座開設の通知を待つだけです。

プロフィール画像

chu********さん

回答日:2021/01/15

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します