IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

国内業者の場合は、 スプレッドがかかるだけであって、 スプレッド以外の手数料なんて取られないですよね? (スワップは別として)

国内業者の場合は、
スプレッドがかかるだけであって、
スプレッド以外の手数料なんて取られないですよね?
(スワップは別として)

回答数:1

閲覧数:112

共感した:0

プロフィール画像

has******** さん

質問日:2020/10/05

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

FXは相対取引です。会員の損した分が業者の売上げの総てです。なので手数料は取りません。会員が負ければそれで経営が成り立ちます。
どのようにレート操作をしているのか?それはよく分からないので、ここでは法律と「契約締結前交付書面」で仕組みを説明します。
FXは金融商品取引法に定められた取引で、業者は「契約締結前交付書面」で「相対取引、差金決済、会員向けのレートは業者が独自に作成、金融商品取引法第二条 22に規定された取引」と説明責任を果たしています。これらの説明が不十分だと、金融商品取引法第三十七条の三及び第四十条の二に反するので、業者はちゃんと説明しているはずです。
●FXを規定している法律 金融商品取引法第二条 22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。
●この法律によれば、FXとは客と業者が1対1で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で買う人、100円3銭で買う人、100円5銭で買う人がいるかも知れない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。外国通貨の仲介取引は行わない。為替の売買をするのではなく、為替が上がるか下がるか、それを当てっこするゲームです。株よりもバイナリーオプションに似ている。FXより単純で分かり易い。
金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引は行わない。NDDなどあり得ない。 因みに銀行間取引は1口100万ドル単位、10万ドルとか99万ドルは扱えない。金融機関同士では差金決済はなく、受渡決済で、RTGSなので多額の資金を必要とする。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを日本円で行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクとの外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。
●実際の取引とは、業者が「米ドル100円で買いませんか?」とのレート配信にA会員が「1万ドル買います」と応じると、業者はその注文を呑み込んで、他に取り次ぐことなく、その注文を記録するだけ、決済注文で「1ドル101円で売りませんか?」にA会員が応じると、初回取引と決済取引の差額、1万円がA会員の口座に振り込まれる。この間、A会員は1ドルも受け取らないし、業者は1ドルも用意する必要はない。つまり、業者は日本円だけで商売して外国為替は扱わないで商売できる。これが取引の実際。
同じ時、米ドル100円で買ったB会員がなかなか上がらないので「1ドル99円で売りませんか?」に応じると、差額がB会員の口座から業者の口座に移る。同じ時に101円で売る人、99円で売る人が出ることもある。業者が個別の会員に違ったレートを配信することがあるからだ。それを「店頭取引」とか「相対取引」と言う。
●FXとは為替の売買を行うのではなく、外国為替が上がるか・下がるかを当てっこするゲームです。競馬・競輪で馬券・車券を買うようなもの。
●しかも会員向けのレートは業者が独自に作成している、とどの業者も「契約締結前交付書面」で説明しています。業者は頻繁に改定しているので、現在どのような表現をしているかは確認して下さい。
〇当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
〇当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)

FXは金融商品取引法に定められた「合法賭博」です。
詳しくは下記リンク先をどうぞ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-4.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210470848
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210946138
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14211527694
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181353034

プロフィール画像

shi********さん

回答日:2020/10/06

違反報告する

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日:2020/10/11

特典・キャンペーン中の証券会社

家からチャット相談 富裕層がやっている資産運用 プロが教えます

※外部サイトに移動します