広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

FXの取引にて、2019/1/3の為替大暴落による被害 どなたか知識のある方、回答よろしくお願いします。 FXの取引にて、 2019/1/3の為替大暴落により、被害をこうむりました。

FXの取引にて、2019/1/3の為替大暴落による被害 どなたか知識のある方、回答よろしくお願いします。 FXの取引にて、 2019/1/3の為替大暴落により、被害をこうむりました。ロスカット率30%で設定したいたにも関わらず、 実際にはマイナスのロスカット率で強制決済されていました。 ロスカット率30%で強制決済されていれば、口座に30万円程度は残る計算でした。 しかし、強制決済後、口座に”ー60万”の表示がなされており、追加入金を証券会社より依頼されました。 説明を求めたところ、ロスカット率30%で強制決済を発動したが、 為替の変動が急すぎて、実質、”ー〇%” で強制決済されたことになった。 との説明でした。 (そのあと一瞬で元の相場に戻っている・・・) こういったこともあります、とのことでした。 こんなことあるのでしょうか? 法的にやはり私は追加で60万円を支払う必要があるのでしょうか? 結果的にみるとロスカット率による強制決済の悪いところどりになっている・・・ 涙も出ないような状態です・・・ 支払期限が迫っているため、 早めに回答いただけると幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

回答数:12

閲覧数:579

共感した:1

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2019/01/15

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

ある 2016年10月ポンド円 戻る事無く上がったが50銭のスプレッド状態でやった俺も悪いが約定と同時に4円の開き 流石にブチ切れそうになったことはある そんなこともあるのがFX リスク管理が重要ってこと そもそもロスカット30%とかは逃げの弱気な取引 ただの延命でしかない FX会社の餌 その時が運よく救われたとしても、いつかはドツボにはまる 払うしか無いでしょうね FXはギャンブル 何が起こるのかは予測不能 その程度で済んだのはレバレッジ規制の25倍だからでもある それが100倍や200倍だったら無茶な取引量でしていたかも知れない 最悪、人生が詰んでいたかも知れない 長期に勤務しているのであれば低金利の銀行でも借りたら? 会社とかでも低金利で貸しているとかないですかね?

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2019/01/15

違反報告する

質問した人からのコメント

”人生送りバント” たくさんの皆様に回答いただき感謝です。 いろいろな思いを抱えている方がたくさんいることが分かりました。 昔のようにレバレッジ数百倍とかで、人生詰んで、 漁船に乗せられる、といったことにならなくてよかったと今では思っています。 私はこれでFXの世界から足を洗いますが、 私の分まで皆さん儲けてください。 ありがとうございました。

回答日:2019/01/20

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

11

  • 追い証の支払い義務は口座開設の規約にも書いてあります。暴落時の値飛びは業者でも避けられないものです。こればかりは支払い義務が生じます。

    回答日:2019/01/20

    違反報告する
  • FXアルアルな話です。 むしろ60万円ですんで良かったと思いますよ。ホントの話 スイスフランの時なんかはもっと多額の追証ついた奴いっぱいいたはず。 FX自己責任です。 私はそれが嫌なので海外のゼロカットのある業者使っています

    プロフィール画像

    定吉さん

    回答日:2019/01/17

    違反報告する
  • しかも一番拡げる業者使ってるんじゃないの?

    回答日:2019/01/16

    違反報告する
  • >こんなことあるのでしょうか? あり得ます。 >法的にやはり私は追加で60万円を支払う必要があるのでしょうか? その情報だけではなんとも言えません。 「法律に照らせば、誰が見ても答えが明白である」というケースでなければ、究極的に言えば、「裁判において裁判官が出した判断」だけが「法的に正しい判断」です。 今回のケースでは、 FX業者の説明にあなたが納得できないなら、支払い期限が来ても、あなたは、FX業者からの請求書を放置するはずです。→その場合、しばらくすると、FX業者から「督促状」が来ると思います。→あなたはそれも放置するでしょうから、さらにしばらくすると、簡易裁判所から訴状が送られてくると思います。つまり、裁判(民事訴訟)になるわけです。 この時点で、あなたが弁護士を頼むのであれば、「着手金(およそ40万円)」を支払って弁護士の助力を得ることができます。その場合、もし裁判に勝った場合は、裁判で争った金額の10%を「成功報酬」として支払う必要があります。 もし、あなたが弁護士費用を支払いたくないのであれば、あなた自身が訴状をよく読み、裁判に関係する資料をあなたが全部きちんと読んだうえで、弁護士なしで、あなたの考えを裁判で主張する必要があります。 一般に、簡易裁判の裁判官は、「判決を出すこと」よりも、「原告と被告の両者が納得して和解すること」を優先する傾向があるそうですので、(時間はかかるけれども)、「あなたが納得できるまで裁判が続く」可能性が高いです。→ただし、「請求金額の全額をあなたが支払うのが適切」と裁判官が判断した場合は、「なぜ、あなたが全額を支払う必要があるのか」という理由を、あなたが納得できるまで裁判官が説明し、あなたがそれに納得し和解を受け入れるまで、裁判が続くと思います。 もし、あなた(または原告)が裁判所の和解案をどうしても受け入れられない場合、裁判官は「判決」を出します。→その場合、もしあなたが裁判に敗訴したときは、原告の裁判費用(裁判を起こすときに支払う印紙代)と、裁判所が判決で支払いを命じられた金額を原告に支払うことになります。

    回答日:2019/01/16

    違反報告する
  • 払わなくて済むように裁判でそうゆう結果を出せる弁護士さんを雇ったらもっと高く付くと思います それか借金して自己破産したら7年くらいは制限されますが払わなくて良いですよ どちらにしても法律の素人ばかりのここで相談するんじゃなくてちゃんと弁護士さんに相談された方が得策だと思います

    回答日:2019/01/16

    違反報告する
  • 金融商品取引法に基づいた広告規制 投資に係るリスクおよび手数料について 当商品は、著者と同じような利益が出ることを保証するものではありません。信用取引やFXは価格変動リスクを伴い、また証拠金を上回る取引を行うことがありますので、場合によっては投資額を上回る損失を被る可能性があります。信用取引やFXには取引業者の売買手数料がかかります。 みたいなことが書かれた契約書に同意したでしょ? 裁判しても100%勝てないよ。

    回答日:2019/01/16

    違反報告する
  • 取引開始前に規約に同意している以上、法的には支払義務があります。 分割払いできないか、証券会社に依頼してみてはどうでしょうか。 もちろん裁判で争うこともできますが、その場合、「為替の変動が急すぎることでロスカットが遅れたのは、システムがポンコツだったためだ!」という主張になると思いますが、その立証はこちらが行う必要があります。 参考になるかわかりませんが、一応貼っときます。 https://fxinspect.com/archives/6704

    回答日:2019/01/15

    違反報告する
  • 初心者の勉強代としても、法的にも払うべきです

    プロフィール画像

    l********さん

    回答日:2019/01/15

    違反報告する
  • 納得いかないなら裁判とかしかないでしょうね。 法的な問題は裁判で白黒つけるので。 自分は追証怖いから、エックスイーマーケット使ってます。 レバ規制なんかよりも追証なし制度に 国内もしてほしいですよね。アップルショック、 スイスフランショックみたいなのがあれば 一発で追証地獄になる可能性あるなんて厳しいですよね。 震災、戦争なんかが起こったら、どうなるかを考えただけでも怖いです。 〇〇ショックって、 数年に1回は確実に起こってるんですよね。

    回答日:2019/01/15

    違反報告する
  • 事象としてはあり得る。 FXがいかにリスクが高いかの1つですね。 同じような事象で10何年か前に、裁判になったことがあったように聞きましたが、内容や結果など詳細は知りません。貴方より金額の桁は1~2桁は多かったはずですが、当時はレバレッジ200倍など普通にあった時代なので。 貴方が不足金を払わなかった場合は、提訴される可能性は十分高いでしょう。逆に貴方が損害金が出たと提訴できるかも分かりません。もちろん判決の結果は分かりませんけど。裁判って、やってみないと分からないことも多いので。 ただ、裁判するには費用と時間がかかりますね。

    回答日:2019/01/15

    違反報告する
  • 払わないといけないですね。例えば逆指値でいうと、102円でドル円を買ったとして、100円を逆指値したとしたとします。極端ですが102円からレートが98円に一気にとんだ場合、逆指値レートは100円ではなく98円になります。これと同じ仕組みなのかなとおもいます。そういえば、スイスフランショックの時も同じような感じでしたよね。

    回答日:2019/01/15

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。