IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

SBI 証券に口座を開設するのですが、配当金の受け取り方法が 1.株式数比例配分方式・・・証券会社の口座に配当金をプール 2.登録配当金受領口座・・・一つの銀行口座に配当金を振り込む

SBI 証券に口座を開設するのですが、配当金の受け取り方法が

1.株式数比例配分方式・・・証券会社の口座に配当金をプール
2.登録配当金受領口座・・・一つの銀行口座に配当金を振り込む3.個別銘柄指定方式・・・・銘柄ごとに指定の銀行口座に振り込む

と三つありますが、どの方法も税務署に把握されている点では
同じですよね?

結局、ホフリも脱税対策なので税務署と直結していますね?

回答数:4

閲覧数:275

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2018/04/26

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

税務署には、見え見えです。あとは貴方が分離課税するか、確定申告するかの違いだけ。税金逃れは出来ませんよ

プロフィール画像

ak_********さん

回答日:2018/04/26

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

3

把握もなにも、とっくに税金は源泉徴収されていますよ。

税金を徴収した後に証券口座なり銀行口座なりに振込むのです。

把握もなにもあったもんじゃ無い。絞り取られています。

まぁ納税は済んでいるので、これ以上詮索はされませんが。

プロフィール画像

dai********さん

回答日:2018/04/26

違反報告する

証券会社はNISAを除いた株式等の殆ど取引は税務署に支払調書を提出していますよ。
配当金又は配当落ち調整金も含まれています。

プロフィール画像

hrc********さん

回答日:2018/04/26

違反報告する

税務署も配当金を把握するというよりは、確実に所得税及び住民税を徴収しているという方が適切ではないですか。

プロフィール画像

hid********さん

回答日:2018/04/26

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します