広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

今日、ゆうちょ銀行で投資信託を買ってしまいました。 300万円を入れましたが、貯金額全額です。 商品名はスマート・ファイブ(毎月決算型)です。

今日、ゆうちょ銀行で投資信託を買ってしまいました。 300万円を入れましたが、貯金額全額です。 商品名はスマート・ファイブ(毎月決算型)です。職員に進められて入ってしまいましたが、 帰って調べてみたら評判が非常に悪いことにびっくりです。 購入手数料は3%でしたが、キャンペーンで2ヶ月後にキャッシュバックされると聞きました。 保留額(?)は0円でした。 ただ、運用手数料が年1.5%ぐらいで高めでした。 損をしたくないのですぐに解約したいのですが(解約手数料は無料だと聞きました) 購入手数料が2ヶ月後に入るので待つしかありません。 職員は1年以内に解約すると損をするといいましたが、 2ヶ月後に購入手数料を貰って解約したらやっぱり損でしょうか。 詳しい方、教えていただけますか。 深く反省しています。

回答数:4

閲覧数:41,541

共感した:5

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2017/02/25

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

もう買っちゃったんですから、今すぐ現金が必要とかじゃないんでしたらあせって売る必要はないと思います。 スマート・ファイブ(毎月決算型) ★★★★★ 投信会社名:日興アセットマネジメント http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2013071601 <ゆうちょ銀行で投資信託を買ってしまいました。> なぜ、ゆうちょ銀行で投資信託を買うと悪いのでしょうか?他人の言う事を気にし過ぎではありませんか。 <調べてみたら評判が非常に悪いことにびっくりです。> 素人のささやく評判ではないですか?当てになる様なならない様な・・・ それを信用し過ぎると投資では痛い目をみます。 <運用手数料が年1.5%ぐらいで高めでした。> インデックスタイプなど信託報酬の低い投資信託と比べるから高く感じます。同じ様なバランス型と比べれば特に高くはありません。 <損をしたくないのですぐに解約したいのですが> 損をしたくないのならなぜ投資信託を買ったのですか?すべての投資商品には損をする可能性が有ります。 ゆうちょ銀行から投資信託を買ってしまったことを深く反省しておられるようですが、買ってしまった後で反省してもあなたの為にはなりません。特に間違った事をしたわけではありませんから反省する必要もありません。 どうせ反省をするのなら、損をしたくないのに投資信託を買った事を反省しましょう。その方が余程あなたの為になります。

回答日:2017/02/25

違反報告する

質問した人からのコメント

わかりやすい答えをありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

回答日:2017/02/26

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

3

  • あなたは評判でファンドの良しあしを測っちゃうんですか? なんというか救いようがないですね。

    回答日:2017/02/25

    違反報告する
  • その商品は見るからに、 「全て丸投げ超お任せフルコース」な感じだから、投資知識ゼロの超初心者向けですね 何もする必要がない、何の知識もいらない、何も勉強しなくて良い、 リスク管理まですべて専門家にお任せ、 それで銀行の金利よりもはるかに良い利回りが貰えるのだから、 手数料が高いのも当然でしょう ただ断っておきますが、絶対に損するリスクがない信託なんてありませんから、 つまりは、損失を覚悟するような局面でも、 自分は何もせず専門家が極力損失を最小限に抑えてくれる、 ということ 私でも投資知識ゼロの人が相手だったら、こういう商品以外は勧めないでしょう リスク管理が自分で出来ないような人に、 何か無理やり商品を選ばせてあとは放ったらかしのほうが無責任な話 だいたい投信で損する人は、知識もないのに当てずっぽうで適当に商品を選ぶ そんな投信選びをさせるくらいだったら、 多少手数料が高くても、 そういう「全て丸投げ超お任せフルコース(リスク管理付)」の商品を勧めるべき 要は、この商品の内容をきちんと理解できるくらい専門知識があるような人にとっては、 このような超初心者向けの商品を買う理由はないわけですよ だから批判的なウンチクを並べ立てる人もいるわけです だけど逆に、この商品の内容を理解できないくらい専門知識がない人にとっては、 まさにうってつけの商品だという事です ただ、買う時期として今が良い時期なのかどうかは別の話 絶対に損したくないんだったら年2.5%の利回りはあきらめて、 銀行に預けて年0.01%の利息を貰うべきですね

    回答日:2017/02/25

    違反報告する
  • 『職員は1年以内に解約すると損をするといいましたが、2ヶ月後に購入手数料を貰って解約したらやっぱり損でしょうか。』 損益は ①購入時の基準価額 ②解約時の基準価額 ③受け取った分配金 ①<①+② (手数料は還元されるCPなので無視します。) なので、保有期間は関係ありません。 毎日基準価額をチェックして、損をしたくなければプラスになったら解約したらいいだけです。 投資の基本として、『間違えた』と思っているならさっさと離脱する勇気も必要です。 因みにファンドの中身を理解していますか? 他人の批判だけを売買の基準とするのには違和感があります。あなたがこの投資についてどう思うのか真剣に考えてみてください。私は別に勧めているわけでも、否定もしませんが、その動機の適当さに呆れているだけです。購入したきっかけはゆうちょにしつこくセールスされたから? ファンド購入に至った経緯も合わせて考えた上で行動してください。 『信託報酬が高いファンドはそれ以上に基準価額が上がることは難しい、または基準価額が上がっても儲けは少ないから悪いファンドだ。』 とすぐ知ったかぶりのネット上のコメントを見るたびに思います。信託報酬が1.5%でも基準価額が8%のパフォーマンスなら悪いファンドと言えるのでしょうか。 何度も申し上げますが、推奨も否定もしておりません。単に投資スタンスの話をしています。

    回答日:2017/02/25

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。