事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。
当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。
当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。
株式投資の利益にかかる税金について質問です。 例えば、今年A株を1000万円で買って、数日後に売ったら1100万円が返ってきたとします(100万円の利益)。売った日と同日に、B株を1100万円で購入して、B株はずっと持ち続けるとします。 上記の場合、今年はA株の100万円の売却益について税金はかかりますか?かかりませんか?
回答数:1
閲覧数:74
共感した:0
質問日:2024/12/13
違反報告する株式投資の利益は、その年の1月1日~12月31日まで(実際は大発会と大納会までの期間)でプラスマイナスを計算して出します。 ですから、100万円の利益が出た際に譲渡益として税率20.315%(所得税15.315%、住民税5%)がかかりますが、年間通じてマイナスであれば税金はかかりませんよ。 ご質問のように、1回の売買(A)と1回の新規買い(B)で1年間が終わった場合、100万円に対して譲渡益の税率20.315%(所得税15.315%、住民税5%)がかかります。
回答日:2024/12/13
違反報告する初めての口座開設なら
証券会社口座開設数ランキング150社以上の証券会社から比較
証券会社比較ランキング
本人確認書類を提出します。