広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

①今年から株取引を始めたのですが、特定口座と一般口座とありますが、特定口座でする場合、確定申告は不要ですか?一般口座でする場合、確定申告が必要なのですか?

①今年から株取引を始めたのですが、特定口座と一般口座とありますが、特定口座でする場合、確定申告は不要ですか?一般口座でする場合、確定申告が必要なのですか?②証券会社が特定口座での取引も一般口座での取引もすべて税務署に情報を提供しているのですか?

回答数:4

閲覧数:69

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2024/06/13

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

①特定口座は2種類あります。㋑「源泉徴収あり」と㋺「源泉徴収無し」です。 ㋑は確定申告は不要ですが、㋺と一般口座は確定申告が必要です。 もう一つ「NISA口座」があり、これは限度がありますが、非課税です。 ②株の売却は、全て税務署に報告されます。

回答日:2024/06/13

違反報告する

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました

回答日:2024/06/13

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

3

  • 一般口座と特定口座(源泉徴収なし)は、確定申告が必要です。 確定申告がいらないのは、特定口座(源泉徴収あり)とNISA口座です。 税務署では必要に応じていつでも調査して把握することができます。

    回答日:2024/06/13

    違反報告する
  • ①口座でする場合、確定申告は不要 一般口座でする場合、確定申告が必要 ②特定口座での取引も一般口座での取引も、今は証券口座はあなたのマイナカードと紐ついているので、すべて税務署にまるわかりです

    回答添付画像

    回答日:2024/06/13

    違反報告する
  • ①基本的に特定口座では確定申告不要、一般口座では確定申告必要です 一般口座で不要な場合 https://faq.sc.mufg.jp/faq/show/2235?category_id=1&site_domain=default もあるけど、素直に特定口座(源泉徴収あり)を使いましょう ②税務署にいちいち全部提供してはいないと思いますが、税務署に言われたら全部見せなくてはいけません

    回答日:2024/06/13

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。