IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

アベノミクスで経済が良くなって株価が上がったというのは本当なんでしょうか?

アベノミクスで経済が良くなって株価が上がったというのは本当なんでしょうか?コロナで経済が悪化してもアメリカ株に連れ高して上がってますが、さすがにアベノミクスはアメリカ株価にはあまり関係しませんよね?経済が悪くても株価が高止まりするなら、アベノミクスが経済を良くした結果、株価が上がったとは言えないと思います。せいぜいよく分からないけどアベノミクスやったら株価が上がったことくらいですが、それも怪しくないですか?

回答数:2

閲覧数:22

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2021/01/08

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

アベノミクスで起こったのは円安です。そして、株価は基本的に為替相場と連動します。
https://www.nli-research.co.jp/files/topics/65334_ext_25_3.jpg?site=nli
基本的には円安株高、円高株安という関係が成立ちます。

ただ、株価が上がったから景気がいいとか、経済が良くなっているというのは過去の話です。株価は景気とはほとんど連動しなくなりました。
アベノミクスで経済状況が悪化したのは明らかですし、コロナでGDPがこれだけ落ち込んでも、株価は逆に上がっている時点で全く連動していません。

安倍元首相は、株価や失業者数以外に誇れる数字がないため、そればかり自画自賛しています。GDPや実質消費などの、直接我々の生活に関わる部分には触れません。
日常的に統計詐欺や証拠隠滅を繰り返していたのは周知の事実です。

プロフィール画像

a08********さん

回答日:2021/01/08

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

1

アベノミクスは単に市場にお金を増やしたんです。そうなればお金の価値が下がるので、お金で買うあらゆる物、例えば飲食物、株、日用品なども値上がりしたわけです。

回答日:2021/01/08

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します