IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

国際石油開発帝石から株主優待の配当金?の書類が届きました。

国際石油開発帝石から株主優待の配当金?の書類が届きました。国際石油開発帝石なんて会社初めて聞いたし、全く身に覚えのないもので困惑しています。

書類に書いてあるには、株はたったの2株しか保有していないらしく、配当金も25円くらいでした。

株なんて怖くて手を出したくないです。
(たったの2株であろうが、なんであろうが)

どうすればやめられますか?

回答数:4

閲覧数:902

共感した:1

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2020/09/03

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

私はINPEXを5000株持ってます。日本政府が黄金株を持っている国策会社なので潰れることはないし、株を持っていても追加でお金を要求されることは無いので放置でいいかと。

もちろん自分の証券口座にログインして株を売ればやめられます。

回答日:2020/09/03

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

3

自分も国際石油開発帝石の株を400株持ってます。

他の回答者さんが言ってますけど、この会社は国策会社であり、東証1部に上場している会社です。更に、日経平均株価を構成する日経225に入ってますし、TOPIXのLarge70でもあります。
まぁ、簡単に言えば日本の企業で指折りの大企業ってことです。企業の規模感で言うとANAとか野村証券とか日産とか住友商事とかと同じ規模って言えるのかな?

後、基本海外の石油開発は国際石油開発帝石がメインで国内は石油開発資源と言う、これまた国策企業があるのでまだ20年くらいは大丈夫ですね。
危なくなったら、国が合併を促すはずなので。

ちなみに今年はコロナの影響で配当は減配になっています。通常予定なら1株36円なんですけどね。

個人的には持ってた方がお得だと思いますけど、売るなら銀行に問い合わせたらいいと思いますよ?

プロフィール画像

ブラウンさん

回答日:2020/09/06

違反報告する

国際帝石は今買っとけは数年後には大儲けですよ。
なんで2株だけ持ってるのか知らないけど売れば手数料で損します。

プロフィール画像

qqz********さん

回答日:2020/09/03

違反報告する

それを送ってきたとこに問い合わせて、どうやったら売却できるか聞いてください。おそらく信託銀行預りの特別口座です☆

プロフィール画像

チビランさん

回答日:2020/09/03

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します