IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

株で三億円を手にした投資家、三村雄太君は、知恵袋では、架空人物となっているようですが、

株で三億円を手にした投資家、三村雄太君は、知恵袋では、架空人物となっているようですが、少なくとも、経済評論家、森永卓郎氏が対談記事が報道されていることからみても、架空にでっちあげたものとは、考えにくいのではないでしょうか。
キッチンカブーなる仕手筋と結託して、いくらかの資金(出版本の儲け、キッチンカブー会員増加の儲け)を
手にすることを目的に、経済評論家の立場を危険に晒してまで、森永氏がそんな工作を行うとは、あまにり考えにくいです。

そんなインチキをすれば、森永氏のいままで築いてきた、経済評論家としての著作物や、放送での発言の信憑性も
なくなってしまうでしょう。

三村君を架空人物ときめつけた人物は、どうやら、三村君の著作をろくに読んでもいないようです。

皆さんは、三村君の架空人物説を、どのように思いますか?

補足

皆様、ご回答頂き、ありがとうございます。

adoさんの書き込みですが、今回も三村氏の著作を読まずに論じている様子が内容から伺えたので、論外です。

私が、三村氏架空説に疑問を持っているのは、著作を読んでみて首尾一貫していて細部にリアリティを感じるからです。

ただ、三村氏がキッチンカブーの宣伝マンみたいな立場になっており、顔出しも行わず、結果、疑惑の雲が晴れず2チャンネルでも叩かれるというところでしょう。

回答数:6

閲覧数:9,615

共感した:0

プロフィール画像

fug******** さん

質問日:2008/12/30

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

実在してると 思います。ただ彼の投資のやり方は普通の人は真似をしない方が無難です 本当のデイトレのハイリスクのやり方です。スピードが100キロの車が105キロで5キロが儲けみたいなやり方です もっと楽なデイトレがあります。

プロフィール画像

bat********さん

回答日:2008/12/30

違反報告する

質問した人からのコメント

ありがとうございます。状況をいちばん理解されており、端的に表現されている回答であると私には思えました。

私も、三村君みたいに、仕手株相手に勝ち抜いてみたいものですが、失敗すると即死でしょう。

回答日:2009/01/06

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

5

インチに決まっている。言う事ならどんなことでも言える。おれは1000億儲けた とね。馬鹿馬鹿しくてしょうがないが 評論家の森永はそれが仕事で、金を貰っているから対談してるだけ。森永自信は儲けているかウソか知らないのだから、自分が不利になる事は無い。コマーシャルを見ても有名人が多数出ているが、内容はウソばかり。知恵袋の回答者は関係者が多いからインチキとは決して言わない。

プロフィール画像

nak********さん

回答日:2009/01/03

違反報告する

三村さんは経済アナリストの森永 卓郎さんが対談している事から、実在の人物である事は間違いないと思います。

推測するに、三村さんは多分、IPOに何回か当選されたんだと思います。

以前は公募価格50万円ぐらいの株が初値で4倍にも5倍にもなったりしたので、そういうのに1回でも当たれば50万円が一気に250万円ぐらいになります。
公募株は市場で売る必要があるし、銘柄や売るタイミングによっては損する事もあるので、これもトレード利益の一部と考えてもいいでしょう。
IPOはライバルが増えると不利なので、あまり触れたがらない場合が多いです。

質問者が言っている三村さんを架空人物ときめつけた人物というのは、下のado1066aetさんという方の事だと思いますが、小学2年生でもできるような掛け算を得意になって書き、それを元にインチキ、デタラメ、悪徳業者と誹謗中傷するのはどうかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221723207

それに加え、ado1066aetさんは下の方を誹謗中傷、脅迫行為を繰り返している乞食と言っていますが誹謗中傷をしているのは貴方の方ではないのですか?

貴方の誹謗中傷行為は、過去に何度も目にしています。

過去に自ら質問スレを立て、海外留学を考えていた真面目な学生さんを誹謗中傷する行為を行い、Yahoo管理人に質問を削除された事もあったと思います。

プロフィール画像

hje********さん

回答日:2009/01/02

違反報告する

自分も実在の人物だろうと思っています。
他の方の回答にもありますが、本人が「細部のそんな些細なことまで書かなくていいだろう」と思ったことや明らかにしたくないことなどは、おそらく著作に書かず、インタビューで答えていないと思います。法的な責任を問われる企業の決算書類ならばともかく、一個人のプライベートなトレードに関することですから、事実や胸の内の100%すべてを公表しているとは思えないですね。
著作やインタビュー記事にあることは事実でしょうけど、それらはあくまで一部分であって、事実のすべてではないと思います。「すべて」と考えて計算するから、おかしなことになるのかもしれません。
リアルな市場では、誰もが予期できぬ事態によって通常のシミュレートでは導き出せないほどの大儲けができたり、その逆になったりすることがよくあります。

プロフィール画像

sup********さん

回答日:2009/01/02

違反報告する

架空の人物では無いと思われます~

森永氏、若林氏共にその様な架空話の共犯になるリスクを犯す必要は無いと思いますね・・・
細部を精査し、判明する事は、実際に実存し株式投資を行っている事は判明しますね~

但し、細部まで書き表しているかは、不明です。 明らかにしたくない部分が有っても良いと思います~ それをどの様に捉えるかは、皆さんのご自由ですから・・・
人間は自分の基準で物事を考えてしまい勝ちですからね~ でも、1000人居れば1000通りの見方、考え方が有って良い訳ですから、余り決め付けはどうかと思いますね・・・・

三村さんは、彼なりに頑張っていると思いますし、それで良いのでは・・・

*↓の回答者さん達も、細かい事を言えば、30万から始めてと有りますが、70万で始めて30万まで減らし、また、60万まで増やしとの事ですし、授業中や休憩中等を利用して”打ち込んだ とも書かれていますね~
又、キッチンカブーは、TELで申し込む とも有りますが、ネット上で申し込むのでは・・・

プロフィール画像

sasuraibitoさん

回答日:2009/01/01

違反報告する

下にうっとうしい御仁が出没していますが逃げたわけではなく、修正が必要な部分があったので書き直しをする間、削除していだだけです。
FXで大損してしまった上にアフィリエイトでの金儲けを狙い、誹謗中傷、脅迫行為を繰り返しているネット乞食は本当にしつこいです。

以下書き直しました。

正確に言えばミムラという名前を持つ人物は実在しているかもしれませんが、30万円の資金で大学生が1年半の間に3億円に増やしたという経歴が架空でしょう。


冷静に計算してみましょう。

彼の出した本では彼は2年3ヶ月の間に30万円の資金を3億円にしたということになっています。
2年3ヶ月(27ヶ月)の間に手数料、税金を無視しても1000倍に増やしたということです。

資金を1000倍に増やすには3ヶ月以下で資金を倍にするペースを10回繰り返さなければならないということです。仮に3ヶ月で資金を倍にすることが可能だとすれば以下のようなペースで資金が増えることになります。

取引開始 30万円
3ヶ月目 60万円
6ヶ月目 120万円
9ヶ月目 240万円
12ヶ月目 480万円
15ヶ月目 960万円
18ヶ月目 1920万円
21ヶ月目 3840万円
24ヶ月目 7680万円
27ヶ月目 1億5360万円
30ヶ月目 3億720万円

3ヶ月で倍というペースではミムラ氏の27ヶ月という「実績」を3ヶ月もオーバーしてしまうのです。
大学生が毎日パソコンの前に張り付いて取引しているわけにも行かないでしょうが、仮に授業も試験も全て無視して毎日デイトレを続けたとしても3ヶ月で資金を倍にするのはあまりにも非現実的です。

特に30万円でデイトレを始めたのでは資金の少ない初期に手数料の負担がとても大きいです。
デイトレやったことのある人なら分かると思いますが30万円しか資金がなければスキャルピングのような利幅の薄い手法は使えません。少なくとも著しく不利です。手数料負けしてしまうからです。
そして資金が億にもなると逆に資金が大きすぎる不利も発生してきます。小型株では自分の注文が相場を動かしてしまうので著しい不利が発生するので取引銘柄が大型株だけに限定されてくるのです。
つまり資金の少ない初期や億を超える資金を抱える時期になればに大きな不利があることまで考慮に入れれば3ヶ月に倍以上という計算したペースをはるかに上回ることが実際には必要なのです。


そしてさらに彼の27ヶ月で3億円という実績が記された本が出版されたのは2005年の8月のようです。
それから現在まで3年以上経過しているわけですが、彼のSPAの連載によれば資産は9億円にまで増えただけのようです。
3ヶ月で2倍というペースでの資産運用が可能ならば資産はさらに1000倍以上増えていて当然のはずです。BNF氏を追い越して数千億円規模の資産を持っていなければおかしいことになります。
どうして彼の資産運用ペースは大幅に低下してしまったのでしょうか?彼の3億円まで増やした実績が仮に本当だとすればどうしてその後は急減速してしまったのかが全く説明出来ません。

くだらない本を書いている暇があったら資産の運用に集中しているのが当然でしょう。



その他にもこの人物の「実績」については様々な疑問、矛盾が多くの人から投げかけられています。彼の実績に大きな疑問を持っているのは私だけではないのです。
またSPAの連載で公表している内容と株式相場の動きを考慮すると間違いなく破産しているという分析をしている人もいます。
関心があるなら以下を参照して下さい。

http://live19.2ch.net/test/read.cgi/market/1118411840/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/stock/1224712652/



私の結論ですがミムラ氏の「実績」が書かれた本はしばしば文中に紹介されている評判の著しくない投資顧問、キッチン・●ブーによるでっち上げでしょう。彼はどうやらマスコミに対して顔を出したことがないようです。
100歩譲って彼の「実績」が真実であるとしてもキッチン・●ブーに電話して契約すれば誰でもミムラ氏の様な大儲けが出来るというのは明らかにウソです。

プロフィール画像

ado********さん

回答日:2008/12/31

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問