IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

アイシン精機、AW 合併 アイシン精機とAWが合併するみたいですが、トヨタは株式を手放すってことはアイシンはトヨタの下請け(トヨタグループ)では無くなるということですか?

アイシン精機、AW 合併

アイシン精機とAWが合併するみたいですが、トヨタは株式を手放すってことはアイシンはトヨタの下請け(トヨタグループ)では無くなるということですか?

回答数:2

閲覧数:5,158

共感した:4

プロフィール画像

aro******** さん

質問日:2019/11/06

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、アイシン精機の子会社であるアイシンAWはアイシン精機が約60%、トヨタ自動車が約40%の株を取得しています。
これをまずはトヨタ自動車の持ち株をアイシンAWが取得します。これによってアイシンAWはアイシン精機の完全子会社となります。
次にアイシン精機がアイシンAWを吸収合併することによって、アイシンは1つの会社になります。

アイシン精機は元々トヨタ自動車が20%程度の株を持っているトヨタグループの1社なので、その関係は変わりません。ただ、トヨタ自動車が元々40%の株を持ってたアイシンAW自体がアイシン精機と同じくらいの規模の会社でしたから、総合的に見ればトヨタ自動車の影響力は弱まる方向になります。

デンソーや豊田自動織機なんかもトヨタグループではあるもののトヨタ自動車の影響力はさほど大きくなく、トヨタ以外の顧客(競合他社)もたくさんありますから、アイシンもそういう事業形態に近くなるということですね。

回答日:2019/11/07

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

1

アイシンが子会社のAWを吸収合併するのであって、トヨタがアイシンの株を手放すわけではないですよ。

回答日:2019/11/06

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問